見出し画像

体調報告を忘れない為のアプリ制作奮闘記!!通知で気付ける「きづくん」&未登録日が分かる「みまもるくん」

こんにちは!私はスーパーの物流部門で働いているものです。
体調報告を忘れないようにする為のWebアプリを制作する過程を忘れない為に記事にします。

私の課題

私の解決したい事は、体調報告に伴う面倒な作業です。
毎日、各自が体調報告を実施し、各部署で纏めて人事に報告する事になっていますが、報告を忘れる方がいる為、月に5、6回は、赤枠で囲んだ作業を繰り返していますので、改善したいと考えました。

課題への取り組み

解決への取り組みとして、登録忘れを無くす事を考えました。
パソコンを立ち上げる時に登録画面が開けば、登録忘れを防止できると仮説を立て、CodePenでWeb画面「きづくん」を制作しました。
「きづくん」は、パソコンのスタートアップに入れて、パソコン立ち上げ時に自動で開く常駐プログラムとして同僚に試して頂いて、フィードバックを頂きました。

しかし結果は・・・

時計が狂ったり、アラームが鳴らなかったり、散々でした。
トライ&エラーを繰り返して、「きづくん」を作り直しましたが、最初の取り組みは力及ばず、中途半端なものになりました(ノД`)・゜・。

再チャレンジ

このままでは終われません。再チャレンジです。
前回チャレンジで修正したものをベースに改良を加えました。何時間も何日もググっては、使えそうなコードを見つけてCodePenで試しました。
Codepenは、2ヶ月しか経っていない初心者でプログラムを知らなかった私でもプログラムを作る事ができる素晴らしいツールですが、JavaScript等の基本的な文法や使用方法を知らない為、トライ&エラーでひたすら試しました。CodePenで動いた時は人知れずガッツポーズしました(*^。^*)
そんなこんなで、改良版を作成して、登録漏れを無くす為の視点で、同僚にフィードバックを頂きました。
何度も依頼する事になりましたが、その度にご協力頂いた同僚の皆様には、感謝しかありません!(^^)!💛

貴重なフィードバック

改善のサイクルを回す中で、「登録画面が自動で開いてほしい」、「未登録日を教えてほしい」との貴重なご意見を頂きました。
1)報告されていない日があった場合に、各自の未登録日がいつなのか分かるようにして欲しい
2)時間になれば、自動で体調報告の画面を開けて欲しい

更なる改善

そこで、登録画面を自動で開くように「きづくん」を改良しました。
しかし、「きづくん」では未登録日を各個人に通知する事が難しいので、あらたに、PADを使って「みまもるくん」を制作しました。
※制作物の仕様は下記の記事を参照願います。

結果

結果、「きづくん」で青字の部分を、「みまもるくん」で赤字部分の面倒な作業を改善する事ができます。
作業時間を短縮したり、作業そのものが無くなります。

再度頂いたフィードバック

再度、同僚からフィードバックを頂きました。
「きづくん」で一番手前に報告画面を表示する課題は残りましたが、
登録漏れを無くす目的は果たせるとの評価を頂きました。
近いうちに、上長と確認して、部署内で活用したいと考えています。

最後に

今後は、protooutで学んだ事(企画力、技術力、発信力、マインドセット)を活用し、管理面では物流数値を集約し、品質面では現場の改善を図っていきたいと考えています。
その為には、現場の課題を確認し、解決のアイデアを形にして、現場の方と一体になって、トライ&エラーを繰り返しても、へこたれずに改善サイクルを地道に回していきます💪
2か月間、ご教授頂いた方、ご協力頂いた方、支えて頂いた方、皆様に感謝です💛ありがとうございました(*>ω<)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?