見出し画像

WWA100の質問

  1. お名前をどうぞ
    可愛いの権化

  2. よろしければ年齢を
    30代

  3. どこ在住か大雑把でどうぞ
    東京都

  4. WWA以外では普段何をしていますか?
    ゲーム、インターネット、YouTubeなど。

  5. WWAを知ったのはいつ頃から? WWA歴は何年?
    小学5年生ぐらいの頃から。初めてのWWAはピチューの冒険だったと思う

  6. 何を通してWWAを知ったか覚えていますか?
    風来人の街(風アド)のプレイヤーのURLリンクから別のゲームのリンクから辿って行ってゲームセンター的なまとめサイトにピチューの冒険のWWAがあった

  7. はじめて遊んだWWAを覚えてますか? 覚えていればそのゲーム名を
    ピチューの冒険

  8. はじめてWWAを遊んだ時の印象は?
    楽しかった。

  9. 好きなゲームジャンルは?
    RPG(コマンドバトル以外)、ダンジョン物

  10. 逆に苦手なジャンルは・・・?
    コマンドバトル、崩れる床

  11. 今まで遊んだ中で好きなWWAゲームを教えてください!
    悠久の悪夢シリーズ、雷の冒険シリーズ(ゲーム島)、斜面の上の作品、へっぽこのほら穴の作品

  12. その好きな理由を具体的に説明してくれますか?
    色々なシステムがあって、作品の量も質も充実でしいたから。

  13. 技術的にすごいと思ったWWAはありますか?
    演出と被る。

  14. ギャグやジョークなどで面白いと思ったWWAはありますか?
    ギャグとか、興味すごくあったわけじゃないから記憶ないよ。

  15. 感動したWWAはありますか?
    感動とか昔過ぎて覚えてないよ

  16. 演出すげ~って思ったWWAはありますか?
    Eden ~骸の園~とかテルルさんの作品とかかな。
    あとはWWA Upgradeとか(技術的にも演出的にも)

  17. 好きな世界観のタイプを教えてください!
    中世ファンタジー世界系が好きかなー

  18. WWA以外のフリーゲームをよく遊んでますか?
    遊んでましたし、遊ぶ事もありましたし、今もちょくちょく遊んでます。

  19. フリーゲームではなく・・・コンシューマーゲームはよく遊んでますか?
    switchでやることがある。

  20. ゲームでなくてもいいので、特に好きな作品を教えてください!
    ソードアートオンラインとか?

  21. ブラウザーは何を使用してますか?
    インターネットエクスプローラーを使いたかった。今はクローム。

  22. PC以外で遊んでますか?
    WWAはpcで遊ぶものでしょ。

  23. キーボード派? マウス派? もしかしてそのほか?
    キーボード。マウスじゃ操作しにくい。アイテムはマウスでクリックすることが多い。

  24. ショートカットキーはマスターしてますか?
    大体マスター出来てる。

  25. ダンジョンWWAは得意な方ですか? ダンジョンWWAの難易度表レベルではどのくらいまで行けそうですか?
    そこまで得意じゃない。☆8~☆9ぐらい?

  26. 崩れる床は得意ですか?
    苦手、嫌い。

  27. BGMはお好きですか?
    あんまり得意じゃない。

  28. セーブデータが4枠に増えましたが、どのように活用していますか?
    地味に便利。パスワードセーブをあんまり頼らず気軽にセーブしやすくなった。
    まずは1つずつセーブを使って、進んでいったら残すデータとかも考えてやるかな。

  29. いつ頃からWWAゲームを作り始めましたか?
    高校生ぐらいの頃には作ったりはした(ホームページは難しくて作れなかった・・・)

  30. WWAゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
    WWA好きだからあそぶだけではなく作ってみたかったから。

  31. どのくらいWWAゲームを作成しましたか?
    数十個以上は作ったと思う。

  32. これまで作成したWWAゲームのボリュームは平均どのくらいですか?
    プレイ時間:20~30分ぐらい?

  33. 難易度は全般的に難しい方ですか? 難易度選択制ゲームを作ったことはありますか?
    難しい物も作ってるし、選択制も作ったことがありますね。

  34. 章立てなどでWWAゲームを別々に分けたことってありますか?
    ある!たぶん

  35. 制作期間はどのくらいかかってますか?
    短編は1~3日ぐらいの物もある、長編は数か月単位。

  36. シリーズものとか作ったりしますか?
    一応シリーズものにしてるものもある。

  37. ゲームの合同制作(いわゆる合作)はしたことありましたか?
    WWAコレクションシリーズとか担当しました。

  38. プレイヤーの行動範囲は広くする派ですか? 狭くする派ですか?
    どちらかと言えば、広くしたいことが多いかな。

  39. 謎解きは作る方ですか?
    そこまで作らない方かもしれません。

  40. シナリオとかよく含めてる方ですか?
    出来ればそうしたいのはやまやまだけど・・・

  41. 公式のマップを改造して作ったことはありましたか?
    作ったことがあります。

  42. 暗証番号は使用してますか?
    あまり使ってませんね(マテ

  43. システムメッセージは変えてたりしますか?
    かえたりします。

  44. $moveマクロでキャラを動かすことはありますか?
    ほとんどないと思います。

  45. WWA Wingで読み込み中画面にカバー画像が指定できますが、変えてますか?
    ほとんど変えてません。

  46. WWA Wingで追加している変数機能は使いこなせてますか?
    使いこなせてません。

  47. WWA Script やピクチャ機能で WWA 制作の自由度が上がると思います。それで何か作れそうなアイデアはありますか?
    アイデアとか特に考えつきません。

  48. ↑ じゃあそれを作ってみてください(投げやり)
    難しくて無理!

  49. WWA Script 機能やピクチャ機能などの新機能にはよく食いつく方ですか?
    WWAは簡単に作れるのが売りだから、無視でいいかな。

  50. 半分ですよー
    まだまだ。長そうですね。

  51. WWAゲームを個人サイトで公開してますか?
    してません。

  52. ↑ キャラバンサークルやWWA検索サイトに掲載していますか?
    してないですね。

  53. PLiCyなどの投稿サイトに投稿したりしてますか?
    プリシーで投稿してますねー。

  54. 投稿サイトなどで寄せられたコメントは見てますか・・・?
    見てますねー。

  55. 投稿を通して起きてエラーやトラブルなどは起きましたか?
    起きる事ありますね。どっちも。

  56. 作った中で一番の自信作を教えてください!
    は、はずかしい。

  57. 使ったパーツ数最大のWWAゲームを教えてください!
    覚えてません。

  58. 逆に、パーツ数最小のWWAゲームも教えてください!w
    ん~、覚えてないや。物体パーツ1桁、背景パーツ2つ使用の作品とかあったかなあ

  59. これまで制作したWWAゲームの中でお気に入りのキャラクターを推しえてください!
    お気に入りってキャラとかは・・・青りんごスライムとかかな???

  60. X (Twitter) はしていますか?
    一応してます。

  61. 途中経過でX(Twitter)やコミュニティなどに投稿したりしますか?
    する事ありますね。

  62. WWAゲーム作っててよかったことってありますか?
    ゲーム作り楽しいし、色々な人に遊んでもらえてうれしいですね。

  63. 逆に作ってて大変だったことってありますか?
    中々アイデアとか、テストプレイとかうまくいかなかったり、作るモチベが起きなかったりする時が大変。

  64. 完成に至らずに放置したWWAゲームはどのくらい積んでますか?
    何作品もありますね。プリシーで未完成で投稿して放置になってるものも何作かあります。

  65. ツクールなどのWWA以外の作成ツールでゲームを作ったことはありましたか?
    特にないですね。作ってみたいですけど。
    いや、MVのコピペ森大迷宮的なものを1つプリシーで投稿しました。

  66. ↑との比較も含めてWWAのいいところを教えてください。
    基本的な操作とかが簡単で作りやすい。多くの人が遊んでくれてプリシーではコメントももらえる。

  67. 付属しているデフォルト素材の中で好きな画像はありますか?
    キノコが可愛くて好きっしゅ!

  68. お気に入りのWWAグラフィックの素材サイトはありますか?
    G-Eden様の武器やモンスター
    ぼた庫様の背景素材が好きですね。
    あとピースピースさんの人物がデフォルトに近くて好きですね。

  69. 自分でグラフィックを作ってますか? もしそうであれば主にどんなものを作ってますか?
    デフォルト作品の部分改造ぐらいですね。一からのグラフィックは特に作ってないです。

  70. お気に入りのBGMやサウンドの素材サイト・制作者はありますか?
    魔王魂とかですかねー。

  71. ↑ この中で特におすすめのBGMがあったら教えてください!
    ダンジョン3とか?

  72. もしかして・・・サウンドとかも自分で作ったりしますか?
    作ってないですー

  73. 作ったグラフィックやサウンドなどを素材として公開していますか?
    プリシーで素材をいくつか投稿してる。

  74. WWAゲーム制作で役立っているツールがあれば教えてください!
    ナネさんのツール?

  75. WWAゲーム制作で大事なこと、心がけていることなどはありますか?
    ダンジョンだとそのまま扉とかに衝突しないようなマップ構成にするとか。

  76. 現在、WWAゲーム制作を維持するためのモチベーションは何ですか?
    やっぱ、色々なプレイヤーに遊んでもらったり、動画サイトに投稿してもらって動画で自分の作ったWWAを遊んでもらえてるのを見たい事ですね。
    ユーチューバーのみなさん、僕の作ったWWA遊んでください!!!

  77. WWAゲーム制作で足りないと思うものは何ですか?
    (時間、モチベーション、ストーリーのセンス、グラフィックのセンス、など・・・)

  78. ゲーム制作中バグで予想しない動きをして笑っちゃったことはありますか?w
    あるかも!

  79. 表示メッセージで文字数オーバーに引っかかったことはありましたか?
    ない!!!
    なってみたい!!!!

  80. 既存のゲームを再現してみようと思ったことはありましたか?
    ありますねー。過去のWWA出会ったような作品が復活して欲しいから自分で再現しなきゃと言う使命感ががが

  81. コンテストに参加したことはありますか?
    あります!!!

  82. コンテストで応募した作品があればどうぞ
    超王道RPGとか?

  83. WWAコミュニティに参加してたりしますか?
    ディスコードとか該当するのかな?

  84. その他、過去のWWA掲示板やフォーラムなどに参加したことはありましたか?
    ないない!!!

  85. WWAのコミュニティで、こうしてほしい! こういうのやりたい! ということありますか?
    特にないかなあ

  86. WWAがいつできたかご存知ですか?
    1996年ぐらいなのかな。

  87. URLゲートを使用したことはありましたか?
    無いと思いますー。

  88. 今はもう遊べない懐かしのWWAはありますか?
    いっぱいあります!!!

  89. WWAの前身にあたる魔法の塔についてはご存知ですか?
    知ってます!!!

  90. ↑ さらに海外で派生してコミュニティが形成されてることもご存知ですか?
    知ってます!!!!

  91. もしかしてWWA Wingができて以降に戻った人だったりしますか?
    2015年ぐらいに戻ってきたので、大体その時期になるんじゃないかな。

  92. もしそうであれば、戻ってきたときの印象を教えてください。
    ダンジョンなどの作品を1つ1つ攻略してたし。

  93. WWA20周年記念で本を出したんですが、ご存知ですか?
    知ってます。読みたいですね!!!!見たい!!!!

  94. そして、WWA COLLECTIONというNintendo Switchのゲームもご存知ですか?
    うん、知ってる。

  95. 今のWWA Wingでこんなのあったら欲しい!という要望をどうぞ
    アーカイブとかの昔のWWAも遊べるようになってほしい(無理

  96. WWAゲーム制作の中で、夢や目標があったら教えてください!
    人気ブイチューバーに遊んでもらいたい。

  97. WWAに一生を捧げるぞ!という気分でいますか?
    います!

  98. WWA原作者のNAOさんに感謝?の一言を!
    WWAを生んでくれてありがとう!

  99. それと WWA Wing Team に一言を!
    WWAを一部だけど復活させてくれてありがとう!

  100. これにて質問は全部です! お疲れ様でした。 最後に一言を!
    お疲れさまでした。100の質問に参加する機会をくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?