見出し画像

自己紹介~はじまりはRock Around The Clockで~

こんにちは!
昭和・平成・令和カルチャーが大好きなAlex・O・事務係です。
この記事では自己紹介をしたいと思います。
(この記事は自己紹介、つまりは『始まり』の記事なので、某アメグラ映画の始まりのシーンに流れる曲の名前をタイトルにつけました。)

初めまして!からの~Alex・O・事務係です!

  • 名前 Alex・O・事務係(アレックス・オー・じむがかり)この名前の由来は下に書きます。

  • 年齢 ゆとり世代

  • 性格 石橋を叩いて渡るタイプ。しかし、「良い!」と思った事は即実行に移す。

  • 人生 虐待サバイバーな人生。新美南吉さんの童話『でんでんむしのかなしみ』の話をモットーに生きてます。

  • 血液 赤色。生まれつき血管が細いので、採血をする時なかなか血が採れない。

  • 誕生日 母とお医者さん・助産師さん・看護師さんが頑張ってくれた日

  • 出身地 東京都立築地産院生まれ(しかし、緊急手術を要する持病を持って生まれた為、産まれてすぐに世田谷区の国立小児病院に移った)

  • 住所 地球の片隅

  • 好きなもの 音楽、漫画、アニメ、お笑い、映画、ドラマ、本、絵本、ハヤシライス、チョコレート、アイスクリーム、コーヒーetc..

  • 1番好きな歌手 ルーシー・ケントさん!(声めっちゃ可愛い!)

名前の由来


Alex・O・事務係というのは『ファミリータイズ』という1982年から1989年までアメリカで放映されていた海外ドラマ(シットコム)の登場人物の名前である、Alex P.Keaton(アレックス・P・キートン)になぞらえたものです。
アレックスを演じたのは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの主人公マーティ役でおなじみのマイケル・J・フォックスさん。
私の大好きな俳優さんの1人です。
『ファミリータイズ』は5、6話分のエピソードしか観た事がありませんが、1話観ただけでそのドラマのファンになりました。(にわかファンといわれるかもしれませんが(^_^;))

noteに会員登録をする際、ニックネームを付けるのなら自分の好きなもの(ひと)に関連付いた名前がいいなあ‥と思い、考えに考えた結果、アレックスのフルネームをちょっともじるといいんじゃないかと思いつきました。アレックス・P・キートンのアレックス(Alex)はそのままに、Pは自分に関連しているアルファベットのO(オー)に。
そして、キートンの部分はその場の思いつきで自分の就いている職種である「事務係」にしました。
(本当は職種の正式名としては総務部の事務職ですが、自分の感覚で語呂が良いと思ったので事務係という呼び方にしました。)

自己紹介記事の投稿が遅くなった理由


この記事を投稿する前に、『#元気をもらったあの食事』の記事を投稿しました。(既に読んでくださった方、ありがとうございます!(^_^))
順序としては、自己紹介記事を先に投稿すべきでしたが、個人的な理由があってそれが出来ませんでした。

その理由というのは、
「どういう内容で自分を紹介しようか、なかなか思いつかなかった」からです。
そして、自己紹介記事より先に『#元気をもらったあの食事』の記事の構想の方が浮かんだので、順序を破って投稿しました。

しかしながら、『#元気をもらったあの食事』の記事を読んでくださった方々からのスキやフォローのメール通知を頂くうちに、嬉しくなって「(ちゃんと自己紹介記事を作って投稿しよう)」と構想を能動的に考えるようになり、今回の投稿に至りました。

まだまだnote1年生の私ですが・・・

私は去年noteに会員登録をし、某ライティング講座の受講を経て、今月やっとnoteデビューをしました。
そういう事情があるので、noteで記事を作るのに関してはまだまだ1年生です。
なので、noteの常連さんからしたら「なんだこの記事のレイアウトは」とか色々思われるかもしれません。
でも、自分の経験の中でぜひこれは皆さんに情報として提供したい、シェアしたい!というものがたくさんありますので、これからそれらを記事にして投稿していこうと思っています。
(あと、自分の好きなもの・人についても個人的に語りたい、あるいは「それ、私も好き!」という人と「好き」を共有したいのでそういう事も記事にして投稿していきたいと思います!)

皆さんのお役に立てる記事を目指して、noteの勉強をしながらちょこちょこ投稿してまいりますので、これからよろしくお願いいたします。

Alex・O・事務係

オリジナルキャラクターのPOPくん。
これからよろしくお願いします!
    


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?