見出し画像

クラバトにおけるラジコン騎士君

(自己紹介的なの書こうと思ったけどめんどくさくなった)

今回は、プリコネのクラバトにおける「ラジコン」について書くラジ。
クラバトについてある程度わかる読者を想定して書くから、記事内で使用しているクラバト用語については特に説明してないラジ、ごめんラジ。


●クラバトにおける「ラジコン」

ゲームにおけるいわゆる「ラジコン」とは、プレイヤーが自分の意思でゲームを操作するのではなく、他の操縦者の指示通りに操作することを言うラジ。プレイヤー本人の感動や成長を損なってしまうので、本来はあまり褒められた行為では無いラジね。でもこれによって、プレイヤー本人の力量ではクリアできないコンテンツをクリアしたり、通常では難しい連携を実現したりできるラジよ。

今回の記事で書いているのは、プリコネのクラバトにおけるラジコン騎士君ラジよ。つまり、進行に凸ルートや使用TLを指示されて、指示通りに凸をするプレイヤーのことを指しているラジ。いわゆる「傭兵」に近い部分もあるが、そんな高尚な存在じゃないラジ。

最小限の労力で上位にキャリーしてもらっている、クランの寄生虫ラジ。

●ラジコンであるメリット

クラバトを乗り越えるのがめちゃめちゃ楽ちんラジ。ラジコンは要するに、TLや凸ルートを検証するコストを進行に丸投げしてるラジね。クラバトで何をするか、ぜーんぶ進行にお任せラジ。
ブインブイーン。

その丸投げしている部分が、クラバトにおいて一番楽しい部分だという意見は否定しないラジ。そこで頑張ってる人はすごいと思うラジ。ラジも短い期間だったけれどSSSランクを目指すクランで活動させてもらったことがあって、本当に良い経験だったラジ。

でも正直、クラバトで全力で頑張るのはちょっと疲れちゃったラジ。仕事をはじめリアル生活が忙しかったり、単純にモチベーションが上がらなかったりと、ラジにも色々と都合があるラジ。そんなラジでも、ラジコンであることをクランに受け入れてもらうことができれば、ホームクランを離れて低ランク帯に移ることなく、クランに居座って上位報酬にありつくことができるラジよ。

この記事にあるTLの難易度は、それぞれのクランのランク帯で読み替えてもらいたいラジ。ラジが所属しているのはSランク帯なので、使用しているTLは主にトレンドダメージ8割のお手軽セミオTLラジね。SSSランクを目指すようなクランでは同じようにラジコンになるのは難しいと思うけど、報酬が最上位になるSランク帯くらいなら全然問題ないラジ。逆にAランク帯なら、フルオート編成でも許されると思うラジ。

●進行にとってのラジコン

上述の通り、ラジコンは進行に追加のコストを強いる寄生虫ラジ。
では、なぜそんな寄生虫の存在がクランに許されているかといえば、それだけのメリットをクランに提供できているからラジ。

「進行が指示を出すコストに見合うだけ役に立つ」
「進行が指示するコスト<進行が指示できるメリット」
ラジコンのクラン内での生存戦略は、最終的にはここに行き着くラジ。

とても重要な点として、ラジコンに対する進行の評価はマイナスからスタートしているのを忘れてはならないラジ。本当にただの寄生虫として一方的にキャリーされる存在にはならないように気を付けるラジよ。

●ラジコンの振る舞い

そういうわけでここからは、具体的にラジコンとしての振る舞い、言い換えれば、いかに進行に対してメリットを示すかを記していくラジ。

・進行が求めていることをやる
これから書くこと、どれも要するにこれラジよ。進行が求めてることを進んで実行するラジ。そのために、進行が何に困るかを把握するラジ。難しいことなんて何も無いラジ、進行が困るポイントの9割は毎回決まっているから、テンプレを覚えるだけラジ。
細かなところでは、反応が必要な連絡には必ず期限内に反応する、クラメン募集のツイートは拡散する、とかとかも含まれるラジ。何も考えなくていいラジ、進行が求めてるのだからラジコンは条件反射で手を動かすラジ。

・プレイアブルなキャラを揃える
可能な限りプレイアブルなキャラを揃えて、凸できるルートを広くしておくラジよ。進行に凸ルートの希望を聞かれたら、回答は「どこでも行けます」の一択ラジ。特に持ち物検査で凸ルートが制限される月には、所持キャラに縛られることなく凸ルートを選択できるのは重宝されるラジ。そのため、使いそうな新キャラはガチャで引いて、サボらずに育成もしておくラジ。指示された凸ルートを通すためならジュエルでも秘石でも喜んで溶かすラジ。
(どこでもやると思ってるから、たまにアンケートの回答を忘れるラジ。)

・プレイの練度を保つ
進行から指示されたことは完遂するラジ。ラジコンと進行の関係は、指示しないと動かない代わりに指示した通りには動くという信頼があって初めて成り立つラジ。クランのランクに不相応な難しいTLを求められているわけではないはずラジ。特にセットやオートの設定忘れ、凸先やサポートの間違い、そういういわゆるアドハドなミスは評価を著しく下げるラジ。進行の指示通りに動けないようではラジコン失格だラジ。

・不人気のルートを受け入れる
クラバトのボスには、ダメージが伸びずに低スコアになったり、乱数による事故が避けられなかったりと、人気不人気がどうしてもできるラジ。特に自由凸クランでは、討伐周回数が偏ると進行は頭を抱えてしまうラジ。そこで、討伐周回数のバランスを調整するために自由に動かせる凸枠として、進行にラジを使ってもらうラジ。当然ラジのスコアは伸びないけれど、ラジコンはスコアなんて気にしないラジ。スコアが気になる騎士君はラジコンには向いてないラジ、普通にクラバトを楽しんでほしいラジ。

・面倒ごとを引き受ける
進行が困っていたら助けるラジ。具体的には、朝活など凸時間の調整、救援依頼への対応、凸ルートの変更などラジ。クランはピンチだけれど、ラジコンにはむしろ存在価値をアピールするチャンスだラジ。進行にとって、他のクラメンには頼みにくいことを気兼ねなく指示できる存在になるラジ。これは、普通にクラバトを楽しんでいる他のクラメンには持てない、割り切っているラジコンだからこその強みラジね。実際に凸することにはならなくても、「必要なら対応できます」「当初の指示通りで大丈夫ですか?」などと一声をかけて指示を仰ぐだけでも違うラジ。
指示通りに実行したら、次の指示もきちんと求めるラジ。例えば、救援による凸先変更での変更後ルートは進行に丸投げラジ。それがラジコンだラジ。

・クランに長期滞在する
ラジコンとして生きると決めたなら、なるべく同じクランから脱退することなく滞在し続けるラジ。クラン運営にとって、クラメン30人の確保と維持は最も重要かつ面倒なタスクなんだラジ。上でラジコン側のメリットとして挙げたクランに長く居座れることの裏返しで、クランに長期滞在するクラメンが居ることは進行にとってもメリットになるラジよ。「新しい人を探すくらいならラジコンに居てもらった方が良いな」と思ってもらえたら勝ちラジ。永住権ゲットだラジ。

●よきラジコンたれ

クラバトにおけるラジコンという立場は、ラジコン側が楽をするための寄生虫でありながら、実はクラン運営の側にとっても便利な存在になれるラジ。うまくクランに認めてもらえれば、コスパよく上位のクランに居座れるから、休憩月や半引退の騎士君におすすめのライフスタイルなんだラジ。

最後に、ラジのホームクランを紹介するラジ。
忙しい騎士君にも優しい、ゆるふわぴゅあほわいとクランなんだラジ。
ラジはもう半年くらいラジコンになって寄生させてもらっているラジ。
興味があったら遊びに来てほしいラジ。

進行がラジコンを操縦する時、ラジコンもまた進行を操縦しているラジ。


おしまい

ここから先は投げ銭です、「ありがとう」とだけ書いてあります。

ここから先は

79字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?