見出し画像

ゼクス!!!封神改定!!!結果発表〜〜〜〜〜〜!!!



前書き

予想を超えてきた数で震えている。
先日5月10日に封神・伝説指定の更新発表がありました。なんと封神13枚、伝説3枚の計16枚の制限改定です。エラッタは無しで5月23日(木)に即執行です。
ここまでするのかという気持ちと、やるなら徹底的にだ!という気持ち両方がある。
そんな訳で僕が前回予想したカード群と比べながら今回の制限改定を見ていこうと思います。対戦よろしくお願いします。

ループ関係

【封神指定】B04-096「碧天の鉄爪 禊萩」

予想◎

【封神指定】B14-030「絶叫機械スクリーム」

予想× こんなカードあったなってのが正直な所

【封神指定】B15-105「四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ」(P15-005)

予想◎

【封神指定】B31-002「≪最凶生物≫(ザ・ワン)」

予想× そういやループパーツでしたねあなた

【伝説指定】B05-101「四大天使ミカエルS.K.」(P05-001, E23-029)

予想× なつかしのミカエルループ。復権する前に伝説へ

【伝説指定】G13-022「ガルマータとケィツゥーの娘 ミサキ」(E42-041, P47-104)

予想× ルシファーの代わりに犠牲になった感ある。まあでもこれが連鎖したら爆速でチャージ増えるのも事実

ここまではループ対策の規制でした。しかしまだSSDループという闇のデッキが存在するらしいため、まだまだループデッキと規制の追いかけっこは続きそうです。SSDループの解説待ってます(

リソブ(エンジュ)関係

【封神指定】B05-085「幻惑の青龍刀 水芭蕉」(F10-012)

予想× そう言えばお前だけ取り残されてたな

【封神指定】E26-020「ファースト・ステップ エンジュ」(P37-022)

予想△ 封神!?

【封神指定】E26-022「波打ち際の慈愛 エンジュ」(E26-064)

予想◎

【封神指定】E28-021「不思議な巫女さん エンジュ」

予想△ 封神!?(2度目

ここはリソブ関係ですね。ぶっちゃけエンジュこんだけかかるとは流石に思ってなかったです。エンジュ好きで使ってた人がキレるのはしゃーない。しかしこれだけ規制をかけなければずっと環境にいるプレイヤーという証明にもなったと思います 。
まあ個人的な思いとしては、何度でも言いますが速攻デッキより早くリソブしてリソ起こして行動回数稼ぐビッグマナデッキなんか許される訳がないため、エンジュのユーザーは致し方ないと思ってもらうしかない。エンジュPは次の追加弾で何が貰えるのか。
がんばれiDA!負けるなiDA!カムトゥルーが封神されて解散するその日まで戦え!(

コンボ関係

【封神指定】B04-055「面倒見の良いサイベリアン」(F09-013)

予想△ イベントじゃなくてこっち。チャージに起きやすくなってきたら普通にアカンカードなのは確か。
追記でフリーカードもしっかり封神されました

【封神指定】B08-103「那由多の災厄サタン」(P08-003, E35-040)

予想× ルシファーと間違えてない?(
ハンデスと面解決を一気にやるのは確かに強いですが、正直今かなあといつ気持ち

【封神指定】B22-079「踏み荒らすデヴァステート」

予想◎ 当てたくなかった〜(

【封神指定】E45-054「マッドプロディジー 法論堂博士」(E45-093)

予想× これからはマジでユーザーのリアルタイムの声を優先させる感じなんですね
こんな的外れなこと書いてるやついるんすね〜
オロンド封神バンザイ!ゼクス最高!!

【伝説指定】E39-016「【TT】霊猫顕現 アビィ」

予想◎

【封神指定】E31-047「トリック・サマー ローリエ」(P28-011)

予想◎

まあオロンドに関しては、これがこれからのゼクスの運営方針だとはっきりしたので受け止めましょうという感じですね。91日で使用不可は相当ですが、そうした方がいいと判断したんでしょう。この封神を色々な意味で大切にしてほしいなと思います。

振り返りと今後の環境予想

僕の予想は11枚中6枚当たりでした。半分当たる=かなり厳しく規制入れた感じはします。当然、一個人の予想より広く規制したのも、今後のカード制作を見越していると思うので、僕としては今回の改定は満足いくものになったかなと思っています。
今まで使えていたものが急に使えなくなるので、色々な意見が出て当然ですが、ユーザーは改定を受け入れていくしかありません。今回の改定でモチベーションが上がる人もいれば下がる人もいるでしょう。周りの環境やモチベーションに合わせて遊んでいくしかないので、今後の環境がどうなるか前向きに見ていきたいですね。
エンジュというトップデッキが消え、纏も大きなダメージを受けたので今後どんなデッキが出てくるか楽しみです。
僕はまたグロリアを軸にした環境になるかなと思っています。ただのビートではアセンションに阻まれ、ただのコントロールでは制限時間に呑まれる環境の中で最初に頭角を現すのは誰なのか!デッキビルドとプレイングが試されますね。
アラネもなんとかノーダメージなのでアセンションとオーバードライブ対策をして頑張りたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではー。