見出し画像

2023年のシーズン振り返り

今年はロング一年目という事でトライアスロン人生の転換期であった!
本当に色々とこの一年間やたら葛藤やら試される事がたくさんあった気がする🤔
だがしかし初代プレステのメモリーカード16ブロック程度しかない僕の脳みそはそんな事も忘れてしまったので、その曖昧な記憶で今シーズンを振り返ってみる(笑)🤣

今シーズンはデュアスロン含めて7レース
去年にあんまりレースは出ません!って言っておきながら結構出てね(笑)?って今改めて思う😂
でもそんな過ぎた過去は変えられないし、むしろ今後どうやって未来と向き合っていくかっていう事の方が大事だと思う!(←なんか中二病発言でウザイやつきたー(笑)🤣)

1戦目 ATCカップ(総合優勝)

春先に彩湖でやる本当に絵に描いたような草レースのデュアスロン大会(R10.6km+B82km+R9.4km)中々長い距離でちょうど良いのでとりあえず宮古島前に出たらまさか去年の佐渡A覇者の荒瀬さんと対戦に🤣
とりあえずいけいけどんどんで行ける距離で僕の得意な距離だったので去年に引き続き2連覇🏅ついでにコースレコード🏆
でもこの日を境に荒瀬さんと顔見知りになってよく練習する様になった!

なんかおっぱいでかすぎやろ(笑)


2戦目 宮古島トライアスロン(総合6位)

ロングとは言わないけどミドルでもない微妙な長さの距離。そして今年の宮古島のレベルはめちゃくちゃ高かった。オフシーズンにめっちゃ上手く練習を積めていただけに自信があった!だけどこの自信が仇になって失敗レースになった😰昔職場の先輩に「どんな事があっても謙虚になり、勝ちに貪欲になれ」って言われた事を最近思い出した!脳みそ16ブロックのメモカー復活(笑)🤣だけどロングをやった事ない僕はマジで舐めてた結果が招いた結果である!
関東は冬で宮古に行ったら初夏というマジで補給なめてて脱水になりかけるという絵に描いたよう愚策😰本当にランスタートとした時はゴールまで辿り着けないと思った程のライフポイントだったし、しかも明らかに補給ミスとハイパワーバイクでゴリゴリにレースを進めるから失敗した事は一目瞭然だったので、もう一回スタートからやり直したいと思った願望のタイムリープ(笑)まぁそんなのできないからちゃんと練習と対策はした方が良いって初心に帰らせれた。
あと地味にスイムが遅過ぎてこれも意外に致命的な結果を招いたと思った!
本当に色々と心をへし折られた大会だった😭
そういや東洋一綺麗な海って言われてるけど東洋でどっからどこかまだ解決してないんだけど(笑)

昔に比べてだいぶ乗り方良くなった
これも僕おっぱいデカくね

3戦 スペシャライズドカップ(総合優勝)

ケアンズの2週間前に出て調子を確かめるために出た大会!調子を確かめるというよりどうせ2週間前もこんな感じの練習をするのでとりあえず出ておくかで出た大会!
特に何事もなくいつも通りの調子でこの大会も2連覇達成🏆
でもこの大会場所が渡良瀬なのでシンプルなコースで本当に真の実力の戦いなのでオススメ!ここでロングの日本選手権やってくれないかな?🤔まぁこの大会で言い訳は出来ない!

息子が木田君のおだんごいじるのがツボ(笑)🤣そんでもってここでもおっぱいデカくね?(笑)
こんなローカル大会でガチガチにエアロを決めてくる輩

4戦 IRONMANケアンズ(エイジ2位)

2023年のメインレースであり人生初めてのロング!もはや今年のトライアスロン業界の流行語大賞“SUB9”(笑)を目標にしていたレース!(ちなみにSUB9の言い出しっぺはうちのチームの代表のりょーちんとハイリッジの高嶺さんな気がする🤔。僕らではない事は確か!)
結果から言うと無理でした!
本当に自信があっただけにまさかの落車😭本当に運に見放された瞬間でもあった!
一年間これを目標にして頑張ったのが水の泡。
でもバイク40km地点でこけてこっから血だらけで140kmバイク+フルマラソンをやるのは今考えると想像を絶する😨マジどうやったんだ?って思う。目標は達成は出来なかったが諦めずに最後までやり切った事は唯一褒めたい😂
でも本当に今思い出すだけども悔しくて泣きたい😢
とりあえず何があってもゴールする精神で9時間14分でなんとか上手く着地してエイジ2位になれたのは少しの運に恵まれた気がする!
多分このレースは一生忘れる事はないと思うレースになった!

盛大にやらかしました😢


このひーちゃんの“やー”(笑)
何気結婚して11年?もう遠い過去すぎて忘れた(笑)🤣

5戦 手賀沼トライアスロン(総合優勝)

なんで出るんだよーってちょいちょい批判されますが🤣毎年家の近所でやってるレースだから出るよ!みたいな大会(笑)健康診断みたいな感じ。
まさか暑過ぎて距離短縮されてロング仕様の体になった僕はスプリント競技になり焦るけど今回も無事優勝できて3連覇できました!
でも副賞が伊豆の宿泊券って言ってるのに未だに届きません(笑)😂

手賀沼暑過ぎ


6戦 佐渡国際トライアスロンAタイプ(総合優勝)

僕の代表レースになりつつある大会(笑)🤣
おかげで佐渡バブルありがとうございますっていう感じがたくさんありました😂
宮古島、ケアンズとしくじりあいつロング向いてないんじゃないか説が囁かれましたが、やっとの事で開花できたレース😎
コースレコードは狙っていだけど当初の予定だと9時間50分辺りだと思っていたらまさか9時間33分という本人もびっくり記録が出てしまうという金字塔🏆
でもこの日僕の優勝よりものりこさんの化粧の濃さの方が金字塔だった様な気がする(笑)年齢お化けのさとみさんよりも3倍濃かった気がする(笑)(お決まりののりこさんの化粧ネタです(笑)🤣さとみさんもすいません🙇)
それにしても佐渡暑過ぎやろ!気温34度って暑いわ!これなかったらもうちょいランが速く走れるからもっとタイム縮めれたと思う僕の謎妄想(笑)🤣9時間20分辺り出たんじゃね?っていうもはやアイアンマンと変わらないタイム(笑)もうこのタイム出したら怖がられるな😂
まぁこの記録はあと何年破られないか楽しみだが、来年突破するのは勘弁してな😅

みんな暗くなる前に帰れたから優秀なチームです!


7戦 いぜな88トライアスロン(総合優勝)

沖縄にある謎の島のローカル大会にゴリゴリトライアスリートを集めて裏日本選手権にして世間を賑わせた大会(笑)🤣
菊池君事チムチムとの初対決を制した事は紛れもない事実🤣勝因は奴は酒飲んでるからだな(笑)
とりあえず楽しかった大会なのは間違いない🥰
まぁこうやって大会のレベル調整ってできるんだ!って思った瞬間(笑)
ロングはショートと違って宮崎みたいなのがなく、協会が機能してないから、来年からもう勝手に強い人達を集めてそこでレースすれば良いんじゃない?🤣やってる方も見てる方もそっちの方が楽しんじゃね?(笑)まぁ利権とか絡むとめんどくさいからローカルレースでやるべきだな!
でも僕の優勝よりもグリーンマンのレースの格好の方が印象的だったようなきがする(笑)🤣

本当にこの格好好きだわ❤️


良き場所であった


総合優勝 5回
総合6位 
エイジ2位
本当に今年の序盤にしくじり過ぎてロング転向失敗したと思ってやっぱりミドルショートに戻ろうとしたが佐渡で開花して良かったと思ったシーズン🥰
とりあえずあと半年ぐらいは佐渡のコースレコーダーという肩書きをぶら下げて生きていくつもり(笑)🤣


2024年の目標

いぜな終わって本格的に冬練をやってます!
ただちょいとリズムが合わずバイクオーバーホールに出してからランばっかりやってたらふくらはぎの肉離れっぽいやつやりーの、インフルになりーの、のコンボでいぜな終わってからあまり納得行く練習ができず😰
そんなんで直前までインフルで寝込んで足も完治したか微妙な状態で12/14にバイク180km +ラン21kmを病み上がりながらやって復活?した感じ😂(病み上がりとはなんぞや?)

結果はこんな感じ

んで懲りずにその翌週にバイク86kmラン21.5のほぼ70.3フォーマット

渡良瀬70.3

っと今まで積み上げてきた物は順調に進化しつつある!
ってか真冬でも外でアベ40km/h出るのかあーって思ったのでまたブレイクスルーした感じ😎

冬練の様子
江尻さん愛川さんサポートあざっす

もう冬にマラソンの大会とか出なくてもこんな感じのメンツで練習すればマジで突き抜けて成長する気がしてしょうがないわ😂ってかトライアスロンってバイク速ければ大体の事はなんとかなる気がする😂(持論だけど)
だからもう当分冬にマラソン大会とか出ない!ピーキングやらダメージがあってその分練習積めないし🤔だから大人しく練習するのが得策な気がする!別にフルマラソンとかハーフマラソン速くてマウント取ってきてもバイクでなんとかする作戦!まぁ来年微妙だったらディスって下さい😂

そんで2024年ですがIRONMANに出ます!

9年ぶり復活のJAPAN!北海道!

これタイムでそうだな

ってこれは出るか知らんけど(笑)
でも一応出る方向性にしておく!そっちの方が35-39カテゴリー的に面白いから🤣
9月佐渡あるんじゃん!って言われてもこれはBにコンバートすれば出れるな🤣だから佐渡Bからの北海道っていう流れにしようかな😘まぁ直前までお楽しみにー😎


2024年の本命は6月のドイツのハンブルクに出ます🇩🇪


本命レース


去年出来なかったSUB9の挑戦!あとヨーロッパ人とガチ対決をしたいという戦闘民族さながらの挑戦(笑)
なのでワンチャンでヨーロッパの地で表彰台を狙う覚悟で行きます!ここでコナを取っても資金的にきついので誰か支援してくれるなら出るけど、誰もいなさそうなのでコナは見送る予定!そしたら北海道にも出れるな(笑)

まぁそんな事で来年もメインはIRONMAN!いくら国内のロングの大会で優勝して、ちやほやされてもやっぱり広い世界をみて戦わないとダメだなぁーって本当に思う!だから来年は千葉から世界へ!でも千葉っていうと広いし千葉市とか館山の方は縁もゆかりもないから柏の方が良いな(笑)🤣柏から世界へ!でもそれレイソルじゃね?(笑)それか地元の野田か?でも野田は蛇口捻ると醤油出るからダサいしな🤣
まぁとりあえず来年は外に目を向ける!もう身内の戦いは終わり!

僕も5回優勝したら息子にこれやってもらう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?