見出し画像

第38回宮古島トライアスロン

去年宮古島に出て6位という結果に終わってめちゃくちゃ悔しかったし、何故かたまに「宮古島6位のパイキ」でディスられるという(笑)ロングやった事ないのに6位でディスられる(笑)🥲

去年の宮古

っという一年間を過ごしてきたので今年は汚名返上という事で挑んだ宮古島でしたが、とんでもねぇぐらいの運の無さを発揮し、レース4日間前ぐらいは胸中穏やかではなく😅危うく家族を連れて大会費6万円のオープンウォーターで終わるところを、僕の周りの人の支えがあって前代未聞の出走でなんとかスタートラインに立つ事ができ、僕の周りにいる人達の心の暖かさをオロナイン塗らないと被れてしまうぐらい身に染みたレースとなりました😅

4/10(水)(レース4日前)

この日を境に僕の精神がボキボキに折れる日になる😓
チェーンを変えるためにハイリッジに行き最後のメンテナンスをしてもらってたら、まさかフロントブレーキのブレーキを支える2個ある内の一個のネジがローラー練による僕の汗で腐食してブレーキが取り付けられなくなるという聞いた事ないトラブル😢だけどそこは高嶺さんの技量でフレームにドリルで穴を開けてなんとかブレーキを取付けてもらい、処置をしてもらうという凄技でDNSフラグを避ける😅
ちなみにこの時汗で腐食していたので「これ汗汗汗」って言ったら宮古チャンプの寺ちゃんは「マキシマムザホルモンの爪爪爪みたいなやつですね(笑)」って2人で盛り上がってたけど今考えると会話が中2な気がする🤣
とりあえず困ったらハイリッジな事は間違いないっす😎

4/11(木)(レース3日前)

ブレーキが不安だったのでとりあえずホームコースの利根川で最後の機材チェック。
ブレーキは問題ないが何故かギアを重くすると入らない箇所が😰しかもいつもと違う感じのギアの入らなさ。
次の日に宮古島に行くのに不安しかないという初めて経験する半端ない心のモヤモヤ😓でももうレースが迫ってるので行くしかないのでとりあえず行く用意を整える!

4/12(金)(レース2日前)

飛行機に乗っても胸中穏やかではない精神状態😰
とりあえず高嶺さんが宮古の解説に行くので現地で見てもらう事を約束していた!
15:30宮古島上陸

ひーちゃん久々の飛行機


16:00受付
17:00ホテルチェックイン
この時にTRIONメンバーで開会式のパーティーに何時に行くとか予定を立ててたが、胸中穏やかではない僕は不参加を表明したのに、各務さんとか心配してくれる中ヒデさんは「とりあえず来い」みたいな連絡が来る😂まさか勤務時間外にパワハラ発言をされるとは(笑)😰「TRION怖い」って世間からたまに言われるけどこういう事だな😂
っとそんな事を構ってる場合じゃなくて胸中穏やかではない僕はバイクを組み立てて、再度ギアをチェックするが直ってない😰マジで焦る。
19:30高嶺さんにバイクを預けてみてもらう事に。
まぁでもこれで一安心して家族とご飯を食べに🥰
とりあえず胸中穏やかになった僕は久々に心が穏やかになったので22:30頃寝ようと布団に💤
次の日チームメイトと朝スイムに行く予定を立てて🏊‍♂️
23:00高嶺さんから連絡
「ギアっていうよりブレーキが死にました」っという連絡。多分この時世界の時が7秒止まったと思います😱
もう一個止まってたネジも汗で腐食してブレーキがつけられない状態に😰要するにフロントブレーキがない状態。詰みの状態。一瞬ノンブレーキでもできるんじゃないかと思ったがそれは時をかける少女みたいになるからやめた方良いと即刻やめ!(タイムリープできるなら話が別だが)まぁ色々と話した末「明日までなんとかします」という言葉を信じた!
んでこの夜は言わずともわかるように眠れない長い夜が始まりました😢

4/13(土)(レース前日)

6:30高嶺さんから連絡がくる
「ワンサイズ小さいサーベロP5借りれそうなので最低限のパーツ乗せ替えてそれで出ましょう」
もはや朝すぎるし急すぎて全然何を言ってるかわからないが、とりあえず宮古観光になりかけた僕の最後の選択肢の救いの手🥹この手に乗る事を決断!この事によって僕のサーベロはもう宮古を走れない事が決まったという運命に😭
朝スイムは中止!
7:00サーベロを借りに行く
サーベロを貸してくれる人伊藤亜紀子さんと初対面(笑)この世に自転車を訳のわからない奴に貸してくれる人なんかいるのかと驚きだった😅あきこさんは佐渡Aで優勝した僕の事を知ってたらしくここに来ても佐渡Aチャンプの本領が発揮!佐渡さまさまです!(「さ」が多いな(笑)サマンサタバサみたいな(笑))
とりあえずあきこさんに死ぬほどお礼を言ってサーベロを拝借させてもらった😭(本当に助けてもらった時の感謝の最上級ってどうすれば良いかわからんね🤔)
次はパーツの乗せ替えとポジション合わせを高嶺さんに早急でやってもらう。(この時にギアが入らないのはフロントギアが欠けていたと判明したのでどっちにしろここでは無理だった(笑))
1時間もかからずやるという凄技👏改めて困ったらハイリッジは間違いなかったです!
高嶺さんにも死ぬほどお礼を言った!(もうここまでくるとどうお礼して良いかわからないです😭)

あきこさんありがとうございます🙏


この段階でDNSは免れそうでスタートラインには立てそう!
宮古島はレース前日の13〜16時までの間にバイクを預けないと行けないという少し厳しめルールがある。
10:00バイクで20km試走🚴‍♂️
ポジションはある程度出してるので大丈夫だけど多少違和感があるが、ここに来てDNSはもっと嫌なので即席バイクで勝負を決意🏆
15:00バイクを預ける
これでスタートラインに立てるという僕の4日間の胸中がやっと晴れた☀️
っとここまで皆さんのおかげでスタートラインに立てる所まで漕ぎ着けました😭
もう高嶺さんとあきこさんには感謝してもしきれないという😓言葉じゃ言い表わせません🙏
とりあえず今やれる事の最善の事は尽くした!あとはしっかりスタートラインに立ってバイクを無傷で乗ってしっかり家族とゴールする事だけを考える!
ちなみにこの間家族をほったらかしてマジで申し訳ない😓
20:30
まぁそれでも色々ありすぎて超絶不安だった僕に息子が「俺が神様に一生のお願いをしておいたから大丈夫」と5歳児に一生のお願いを使わせてしまったという申し訳ない事をしてしまった😭ただ僕はまだ35年間一生のお願いを使ってないと思うので息子が困ったら発動する予定!仮に使ってたとしてたら来世の分を前借りでもするから安心しておけと言って寝た💤

ガーリックシュリンプ食べに池間へ
インスタ映え男子


レース当日

まさかホテルが一緒だった江尻さんと一緒に江尻さんの奥さんに会場まで送ってもらった!またここで人に助けられる😅果たして僕は宮古島に来て何人に優しくされたかわかりません😅
トランジッションでバイクを確認し問題なかったので一安心😮‍💨もうここまで来たからこれでやるしかないと腹を括る!むしろ人の好意でここまできたからやるしかねぇっと決意!
そして何故かわからんが毎度レース当日にのりこさんに会うという通過儀礼っぽいやつ(笑)だけど化粧を薄く塗ってくるとキャラ変を模索中なのかと思うが、髪の毛が若干緑に染めてる🟢うちの嫁と同い年なのでうちの嫁が同じ事やったら...😅
まぁそんな通過儀礼も終わり今できる事の準備は完了🫡不安は多少あるけどもうそんな過ぎた過去の事を気にしてもしょうがない!今できる事を全てやってとりあえず早くゴールに辿り着けば問題ないと思う事だけを考える!そんで早く帰って無事に家族と一緒にゴールする事を考える🙏

毎年恒例の土田さんとスタート前の写真


スイム3km(52分36秒 26位)

今回こそは太田麻衣子さんに勝つと半年前ぐらいから目標を立ててた🤣なので近くに行こうとしたがよくわからん奴に間に入られ邪魔されるという悔しき事態(笑)小学生の頃席替えで好きな女の子の隣に座れなかった感じ(笑)まぁスタート位置が良いポジョンなのでここで我慢😤
あと梅田さんが今回ウェットスーツをしっかり着ていたので本当に去年の梅田さんのウェットスーツ無くした事件をバカにした呪いの呪縛が未だに続いてるのかと思い本当に人の不幸は笑っちゃいけないと思った😓
まぁそんなでスイムの作戦は特にない🤣強いて言うならスタートダッシュは50m5秒台で行くという事だけ(笑)ちなみに僕は高校時代100m11秒07というこの選手達の中で一番速いんじゃないかと思う🤣そんなマウンティングはどうでも良いが(笑)
っと色々考えながらスタートした!
多分この時入水まで3番目だったので、とりあえずスタートダッシュは成功したが、おかげで太田さんを見失うという失態😱って事で淡々と泳ぐかといつも通りに泳ぐ!

多分50m6.1秒(笑)


にしてもなんか今日は泳ぎづらい😓調子というより周りにいる1人変な奴がめちゃくちゃ邪魔!間入ってくるから避けたらくっつくし、前行かせたらペース落ちるし!なんなのコイツって思いながら泳ぐ🥲電車乗ってる時に座ってたら隣の奴が後から座ってきてずっともぞもぞしてる感じのスイムバージョン🥲とりあえず仕方ないからこのモゾ男と1500mの中間点の上陸までランデブー😭上陸した時にこのモゾ男とまたランデブーしたくないからめちゃくちゃ砂浜ダッシュして逃げてこのモゾ男を巻くのに成功👍おかげで1500m24分台とあまりよろしくないタイム🥲
後半は1人で淡々と泳げてノンスストレス!ただあまり海のコンディションがよろしくなかったのでタイムもイマイチ😓まぁしょうがないと思い切り替えてバイクに!
ちなみに宮古島の海は東洋一綺麗って言われてて去年も東洋ってどっからどこだろうと思って泳いでたけど今年も東洋がどこからどこだとわからず(笑)きっとそのうち答えがわかるだろうと思う🤔←大体の人はGoogle先生に聞けばわかるじゃんって思うがこういうのは自分で調べるもんだから言わないでね🤣

由美子さん毎年ありがとうございます!


バイク123km(3時間6分21秒 3位)

今回めちゃくちゃメンタルをゴリゴリに削られたバイク😓ただあきこさんと高嶺さんのおかげオープンウォーターで終わらずに次に進めてるので本当に感謝です🙏
即席バイクだけど10分差の先頭の爪爪爪の寺ちゃんを追う!目標はアベ42km/h大体パワーは240wぐらいで出ると予想🤔
スタートして直後佐渡同様篠崎さんに会うが今回は余裕がないのですぐに前に!

POCのコラボ(笑)


10km辺りのパイナガハマビーチ辺りの所で家族が応援してるという事で確認するがいない!後で聞いたらひーちゃんがうんちしていたのでオムツを変えていて間に合わなかったらしいです🤣
13km辺りここで太田さんに会う!今日も僕は太田さんに負けたと知る😓いつかスイムは勝ちたい!その後すぐに中々抜けない人がいると思ってたら松丸さんだった!それは厳しいわ😅
池間に行く途中寺ちゃんとすれ違う!かなり差が広がり過ぎてやばい気持ちだが焦らない!
30km過ぎ上田藍さんに会う!最近は藍さんとも一緒に練習しているので何喋ったかわからんが(笑)少し話してパス!
50km過ぎ梅田さん、とうき、大倉君をパスして4位までジャンプアップ!
まぁだけどここら辺で見て見ぬふりしてたけど、やっぱり即席バイクだからポジションが合ってない事をそろそろ認める自分😅そもそもパワメも感覚とスピードが合致しない😓でももうこれしか頼れるもんがないからこのまま押し通すしかない!
70km辺り東平安で古謝君、新田さんを確認!もう2位までは遠くないと思う👍80km過ぎ2人を抜いて2位🫡そしてここら辺でバイクを貸してくれたあきこさんと久保埜君に会ってあきこさんが驚いているのが印象的だった😅とりあえずこの辺までは予定通り!ただ寺ちゃんとの差が14分😱差が広がってるやん😭
ここまで上がってきて宮古テレビの解説は高嶺さんだから僕のトラブルを言ってるはずっと勝手に妄想😅
100km過ぎやっぱりポジションとパワメのズレが徐々に来て耐えの時間が始まる😓ただここら辺に家族と愛川さんに会ってちょびっと生き返る🙏
123km無事にバイクフィニッシュ!
バイクを無事に終えてあきこさんと高嶺さんにマジで感謝の気持ちでいっぱいだった🙏本当にありがとうございます!

ラン35km(2時間48分04秒 20位)

トランジッションで靴を履いてると息子の声がパパ頑張れと言っている!昨日一生のお願いをしてくれた息子が一生懸命応援してくれてて少し泣きそうになる😭
後に知るがこの映像はYouTubeに放送されていたらしい😅まぁこれも策士愛川さんの作戦だったって事🤣

トライアスロンアンダー9日本代表の大石君は5歳児のうちの息子と息ぴったりです🤣


だけど今だから言うがもうこの段階でHPはほぼない😰やっぱりここにきて色々なツケが回ってきた😱35kmどうするかーって思いとりあえず淡々と走るしかないわーって思い走る!
2km地点で木田君が応援してくれてる🟢ただきついんだよーって言いたいがそれは言わなかった😓ってか風つえーし暑いし坂登ってるし果てしないし周り見ても1人だしと体力ゲージも少ないしマジでやばい状況!とりあえず前に進むしかない😰
途中エイドも見えずずっと1人だったのでこれ合ってるのか不安になる😱マジ体力ゲージやべぇーって思いながら走ってたら10km辺りにトップのマキシマムザ寺ちゃんとすれ違う!もはや優勝は無理と判断して鉄壁の守りで走りたいけどマジきつい😰何がきついかよくわからんがきつい。暑さとか痙攣とかそんなのじゃなくてなんかきつい。補給もちゃんとしてるしめっちゃ体重過ぎる。「会いたくて会いたくて震える西野カナよりも重いのか?」っと変な自問自答してるけどそれでもきつい(笑)😓まぁ考えらるのが、多分ここ何日もメンタルゴリゴリに削られ過ぎて自律神経ぶっ壊れてるんだろうと思った😓僕のメンタルは豆腐というよりシャーペンの芯なので自律神経が乱れると調子が狂う!どうするかーってずっと考えてると報道車が🚗多分もう圧倒的すぎる寺ちゃんの中継じゃつまらないと思い(笑)なんか苦しそうな2位のやつ映した方面白いと思いきたんだろって勝手に妄想🤣とりあえずこの辺りまでめっちゃ頑張って15km折り返して、その後の激坂を登るがもう死ぬと思い歩いた🥲でも人間これで死ぬはずがないんだよーって思う😩ちなみにこの光景は宮古テレビに大々的に映されてたらしいです🤣

小川さんにに見守っててもらったようです😅

まぁこうなったら成績より完走に切り替えるよね😓って思ってたらすぐに穂高に抜かれて3位に後退。それにしてもあと半分どうするかーって思ってたらヒデさんとすれ違う!ちなみにヒデさん、藍さん、細田さん、神谷さんがパックになってとんでもないのに追随されてる😱
そんでパワハラ疑惑のヒデさんに「頑張れよー」って言われた!普通に聞いたら応援なんだが普段からパワハラまがいみたいな事を言われてるから、この状況ではパワハラに聞こえる(笑)それで精神が安定しない僕は「これ歩いたの見られたから終わったらまた怒られるんだよなー」って思い😅きついけど足もげそうになるけどまた頑張るかーって思い走った!最近はパワハラがどうこうって言ってる時代だけど時には厳しさが必要なのはこういう時この瞬間だと改めて思った🤔ヒデさんありがとう🙏
そしてそこから蘇った!完走切り替えからとりあえずトップ10には絶対に死守!
そこから気力ギリギリで走りエイドでしっかり水分を取って走るストップエイドで凌ぐ!20km手前で新田さんと大倉君の勢いのいいランにぶち抜かれるが今の僕じゃ無理と思い5位に後退🥲とりあえず気力で進む!なんかエアロカーフで肌ズレして足血だらけだし多分爪2枚剥がれたし足の裏にマメ出来たけど別に死ぬわけじゃないから進む!マジクソ辛いわって思いながら走るが、あきこさんにバイクを借り、高嶺さんにバイクを組んでもらい、歩いたらヒデさんに怒られるし、ゴールで家族何待ってるし止まるわけにいかねぇーでもうとりあえず止まらず速く進むしか考えない!

血だらけだけど豊胸はしてる(笑)

27km付近で土田さんに抜かれるが2kmぐらい付いて行くがじわじわと離れる😓32kmの最後のエイドでしっかり整えてるが前田とうきが迫ってる!寿命削ってなんとか逃げるが、ゴールラスト800mでマジで走れなくなる初めての感覚。足がちゃんと接地できないので前進まねー😱

寿命削りまくりラン


だけどなんとか進むしかねって思いながら進むけどとうきに抜かれるこの時点で7位😓そしてやっとの思いで競技場に入り家族がいた!
前日に僕がひーちゃんを抱っこしてゴールする予定だったが「そんなの無理」と言ってひーちゃんはママに託して4人でゴールした👏

ひーちゃんごめんよ!
そして家族ありがとう!


そんでマジでお腹痛過ぎて速攻でトイレに駆け込むが30分ぐらいトイレに籠るぐらいやばいし立てなかったので、ポケットに入ってたMAURTENを食べて生き返った😅

まとめ

6時間52分43秒総合7位
去年の6位汚名返上するため参戦したがむしろ去年よりダウンする結果に😓
まぁ1番の原因は僕のバイクメンテナンスの怠りです😓これによって代用になり尚且つ何日も心削られまくって自律神経ぶっ壊れるという散々な結果に😱
でも一つだけ言える事はブレーキぶっ壊れるのがレース中じゃなくて良かったわ!これだけは運に見放されてなかった気がする🙏
でもこれは今後しっかりやらなければならいと改めて思った🫡
それに今回マジで周りに助けられ過ぎてなんとお礼を言っていいかわかりません😓
バイクを貸してくれた伊藤亜希子さん
バイクをなんとかしてくれたハイリッジの高嶺さん
東京からチェーンを持ってきてくれた直美さん

すずちゃんとひーちゃん


スタート前まで心配してくれたチームメイトのTRION
会場まで送迎してくれた江尻さんファミリー
前日バイク預託でカバー忘れて助けてくれた太田成美さんと竹谷さん
心穏やかじゃなかった僕の代わりに子供の面倒を見てくれた愛川さん、菊池君、木田君、ひらめちゃん、しゅーへい君

グリーンマンが大好きな子供達
嫁にやらないからな!
ひかるが好きらしい息子❤️
ひらめちゃんにエサ(笑)


空港で荷物を取りに行くのに子供の面倒を見ててくれた孫ちゃん夫妻
もはやみんなに優しくされ過ぎて泣きそうです🥲
本当にいつも適当に生きてて「なんでもいいよー」とか適当発言でそんなに人に優しくせず生きているのに今回マジで心を入れ替えようと思いました😓
あとこっそりゲームで課金したり、妹をいじめて本気で怒られたりしてるし、鉄棒出来ないから暗くなるまで鉄棒やらされたりしてる息子😅それでもパパを好きでいてくれる5歳児の息子が、不安な僕に本気で一生のお願いをしていたのが本当に情け無く思うし優しい心の持ち主で良かったと思う👏多分僕の目標は達成出来なかったので息子の一生のお願いは使われてないと思う!仮にこれで使われていたら僕の方にスライドして良いと思う!

YouTube見過ぎてよくわからん事ばっかり言うやつ(笑)


まぁそんなこんな前代未聞過ぎるハプニングだらけでしたが、なんとかトップ10には入れたので及第点かな🤔って思います!
来年こそ宮古の神様に見放されないようにしっかり普段から生きていきたいと思う所存🫡

これが噂の宮古島表彰式


そんでもって次は今年のメインレースIRONMANハンブルク🇩🇪
目標は35-39の表彰台

ただ今ブレーキ取り付けられないからフォーク直らないとトライアスロン自体出来ないからこれをハンブルクまで直ることを祈るばかりです😂
P5のフォークがハンブルクまで届くのとフォーク代が払えるかの二つの関門を突破しなければ😅
なので最近あいつSNS更新しないし大会で見ないなぁーって思ったら引退して普通のパパになったと思ってください😱
って事でまずはハンブルクに出れるように頑張りやす😅

出れるようだったらまた報告します🫡

唯一撮った家族写真(笑)
最後ひーちゃんと良い感じの写真が撮れたから良し(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?