見出し画像

こうして私は資格を手に入れた

図書館へ

こんにちは。
だいぶ寒さも和らいできました…かね!?

前回、知恵袋先生の教えに従い図書館へ通うことにしたわたし。
もともと図書館好きで、雰囲気も読書も。

この時期は少し心の闇が膨らみ始めてきたので、やたら自己啓発本ばかり読んでいました。笑

図書館までのんびり散歩して
10冊の限度マックスを借りて
朝、夫を送り出してから
窓辺で日光浴をしながら読書。
(オシャンティーな感じに書いたけど、マンション一階。目の前駐車場。ハハハ)

10時には集中力が切れるので
そこから大河ドラマや名作映画鑑賞

買い物や近くのカフェに行って気晴らしして
帰宅。

夕飯をつくって、オットと食べて、
一日おしまい。

ザ・充実してる風〜
でもなんか足りないし、物寂しさは消えない

外見だけ取り繕ってる感が否めず…

図書館での発見

そんなこんなな生活を続けてしばらく経つと、図書館で勉強している人たちに
うらやましさを感じるように!

なんだろう、なんかあの、やることがある!!って感じ。
時間を持て余してない感じ。
おお。わたしも何か勉強しよ!!それがいい!

でもはて。
なんの勉強を???

資格を取るなら○ーキャン

勉強するには〜目標がいる。
目標だけだとモチベーションが上がらないから、何か手に入る資格がいい〜

資格を取るなら○ーキャン!
聞いたことのある台詞が頭に浮かび
早速ぽちぽち検索。

「専業主婦 資格」
「資格 履歴書 書ける」

資格は欲しい けどお金は最小限に

仕事をしてないと、お財布の紐きゅっと閉まっちゃうわたし。
履歴書に書ける資格は欲しいけど
そんなにお金はかけられぬ

3万円くらいなら、なんとか

まずひとつ目のチャレンジは漢字検定
国語の教員免許を持っているから、無駄にはならないし、知識もつくし、なにより漢検は何度か受けてるからハードルが低い

もうひとつ
ポジティブインストラクター(笑)
今となっては!!今となっては!なぜこれを?とツッコミをいれたくなるんだけど
でも当時のわたしは、ポジティブになればこの転勤生活乗り越えられる!とか
なんとかなるさ精神ほしい!とか
うん。自己啓発が一周してそうさせたのかな。うん。笑

真っ当な理由を今付け足すならば、不登校が増える社会で心の向き合い方として身につけておいても無駄はないかなと、仕事に繋がるかなとそう思った…はず!!

資格に向けて勉強開始

3万円の予算内に収まったポジティブインストラクターを申し込み、漢検の問題集を購入。
翌週にはテキストが届き始め、図書館の自主スペースにて勉強開始。

ポジティブインストラクターのほうは、試験等はなくて課題を提出して、テキストを読んでいく感じだったかな。

漢検は全く知らない漢字だらけで早くも心が折れそうに。それでもなんとか試験日まで頑張って…

資格ゲットだぜ

まず漢検。
落ちやんした…むずかすぃ〜
でもまあ、次回に向けての対策と傾向は掴めた感じ。

ポジティブインストラクター
資格ゲット!実質的な試験はないから当たり前ではあるけど笑
それでも、修了証が届いた時は嬉しかった〜
久しぶりの達成感と前進感。


でもさ、でもさ
んーなんか違う気がする

結局さ、順序が逆なんだ
他の人は仕事でスキルアップのためにとか
仕事の幅を広げるとか
仕事っていう一本軸があって
そこを立体にするための資格なのかなと

わたしは、教員免許を軸にしたつもりだけど
いつ教員として働けるか分からないし
現場でこの資格がどう直結するか見えないし

人生に無駄なことは何もないって
分かるけど、
でもなんだか…ん〜。

やっぱり軸(仕事)がほしいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?