見出し画像

[AOE2DE]出でよカマヤック!蹂躙の射程1![1v1部]


今日も1v1!

こんにちは!HAMADYです
今日もインカでTRしたのでその記録をつけていきます
ぜひ見ていってください


VS マレー(aLfa sPuD)勝利!

マレーといえば進化速度が+66%という速い進化を蹴散らしていく文明ボーナスをもっているので脅威ですがしっかりとTRを仕掛けていきます
私が19人進化で9分5秒
相手が22人進化で9分48秒
おかしいだろ!

とはいえタワー着弾!
2本目でイチゴもGET!
3本目は馬+農民ボクシングで撃沈…

TRの対策としてこの農民ボクシングはかなり効果的な対策です。
10人ぐらいで殴りに来られるともう無理!壊されます絶対に

こういう時は家をタワーの周りに立てて妨害したり
軍で殴ったりして時間をかけさせるのが良いと思います
10人ぐらいで壊してる時点で相手の内政には確実にダメージを与えているので焦らずに自分の内政を進めます

気合の農民パンチで馬3体を倒し、伐採に4本目着弾!
伐採絶対殺すマンなので5本目着弾 これはいらなかったかも
ここで自陣を見るとスッカスカ 敵にも笑われてました
相手の斥候ラッシュ+城主IN 絶望です
自陣に騎士だくでなにもできん 農民数も24と50
相手が騎士?ならカマヤックでしょ!!!
相手の騎士を蹂躙!相手の騎士は全滅じゃー!
相手はたまらず弓に変更!イーグルへ移行します
相手の弓2列を撃退!
そのまま敵陣に荒らしに行ってやっと農民数が同じぐらいになりました

後はイーグルで弓と遠投を壊しながら帝王戦でGG!
見返してみるとなんで勝ったんでしょうか
中盤で農民を削られなかったことと兵種選択がアンチを選べていたことが勝因かと思います。
レート1115→1130


兵種の選択の重要さ

今回の戦いでは城主戦で圧倒的劣勢であったにもかかわらずユニットの相性で勝ち切りました
騎士にカマヤック、弓にイーグルと当てれたことで戦闘はこちらが優位を保てました
インカができるアンチ兵種当てはなにがあるのか考えてみます

  • 騎士→カマヤック

  • 弓→イーグルor散兵

  • 歩兵系→剣士ならカマヤックで数で勝てれば勝てる 数で負けてたらスリンガーか攻囲兵器を混ぜる

  • 弓騎兵→弓or散兵

インカは馬がでないので機動力に欠けます
振り回されると弱いので戦場を作ってあげると真価を発揮すると思います
ユニークテクの布の盾がカマヤック、イーグル、スリンガーに効果があるのでこの3種を使って戦えれば帝王戦でぐっと強くなるかも


今日の日記はここまで!

今日は兵種選択をメインで考えてみました!
自分が使っている文明が何が出せるのか、何を強みとするのかまたなにが苦手なのかを知ることでさらにうまくなってしまうのではないでしょうか!
皆さんも自分の文明の強みを押し付けていきましょう
ではさいなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?