見出し画像

【日記】妊娠19週のマタニティブルーズ

私は普段大きく落ち込むことは少なく、自分の気持ちには鈍感な方だと思います。
ただ最近「もしかしてマタニティブルーなのかな。」と、気持ちの落ち込みに気が付くことがあったので記録しておこうと思います。


そもそもマタニティブルーとは?

正しくはマタニティブルーズと呼ぶそう。主に産褥期、産後の気分の落ち込みを意味するそうですが、妊娠中におきる様々なメンタル不安定や落ち込みも総括しているとのこと。

原因

俗に言われる原因は、体調の変化、身体の変化、ホルモンバランスの変化、現在や将来への不安などさまざま。

私の中で起こっていること

いちばんの原因は不安だと思います。赤ちゃんが無事か不安。
ふと突然、漠然とした不安が頭を過ります。1日1度もこの不安が訪れない日はないほど、おそらく毎日不安が訪れています。

これは妊娠してから毎日。安定期も変わらずです。「赤ちゃん無事かな。」「生きてるかな。」です。毎日毎日、ふと心配になります。
最近は胎動を感じることができるので、その不安がよぎったときはそっとお横になったり椅子にすわり、下腹部をそっと触って赤ちゃんの動きを確認しています。

この不安、第一子のときにもゼロではなかったけど、これ程は気に留めていなかったように感じます。
2年前と大きく変わることは、自分自身の流産体験と、身内で死産があったことが大きく影響していると思います。身内の死産は、自分自身の体験よりも辛かったです。

でもこれらは過去になり、私は新しい命を授かることができているのに、なおもこの思い出がフラッシュバックして、とても辛くなることがあります。死産をした義理姉のことを思うと、また悲しくなって、胸が苦しくなります。今それを思ってもどうしようもないことを頭では分かっているけど、ふと、思い出してしまいます。


今日の私への対処法

今日はこれから助産師外来へ行くことにしました。
先週、私の勘違い(予約時間を間違った)のため受診できなかったため、来週の頭に再予約をしました。
しかし、ここ数日で私の中の不安が大きくなっていていて、普段考えない色々な悪い考えが浮かんできてしまうので、とりあえず病院へと今日受診することにしました。

妊娠中のメンタル不安定への対処法

妊娠中のメンタル低下は初期や後期に多いと言われています。
もちろん安定期に訪れることもあります。
その時の対処法について考えました。

1「そういう時期だから仕方ない」と受け入れる
今はそういう時期だからと、不安定な自分を受け入れて、悲しんだり、落ち込む気持ちを無理に上げようとしない。
もし周り(特に夫)に当たるかたちでその「メンタル不安定」が登場したら、落ち着いたときに謝る。メンタル不安定について説明して、そういう自分になっても今は許してほしいこと、流してほしいことを事前に伝えておく。

2運動する。気分転換する
外に出て軽く運動!
好きなカフェにいったり気分転換!
なにも成し遂げていなくても、自分にご褒美をあげる。(笑)

3励ます
「1」と対象的ですが、これも大切だと思います。
「大丈夫。」「赤ちゃんを信じて。」「きっとうまくいく。」落ち込んでどうしようもないとき、辛いとき「大丈夫だよ」と、優しく自分を励ますことができればいいなと思います。
自分を落ち込ませているのも自分自身。落ち込みが勝手な思い込みだと気が付き気が楽になることもあります。

おわりに

まだ妊娠中記なのに、このタイミングでこんなに不安になって大丈夫かなと、妊娠後期や産後のことが少し心配になりました。
普段落ち込むことが少ない自分のことなので、いつもとの違いに戸惑っています。
こうやってnoteに記録することで自分自身の気持ちを整理したり、「こんな時もあったな。」と、いつか振り返ることができればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?