オタクである私が頑張って追っかけてる小説家


京極夏彦、藤木稟、神林長平

終わらない人ばかりで笑えない……特に京極夏彦の新刊。京極堂シリーズ音沙汰ないです。まぁあの人、多分巷巷説シリーズの方終わらせるでしょう。藤木さんはバチカン奇跡調査官シリーズの方追っかけてます。元々友人に違う本勧められてそこから入りました。テンダーワールドって本です。元々SF系ですので、バチカンの方も多々その要素あります。というか、SFと妖怪とか個人的な趣味丸出しですね……

ライトノベルはオーフェンでした。

作者の書く文章好きでオーフェン文庫版から魔王のやつ、エンジェル・ハウリングも持ってます。スレイヤーズとオーフェンスピンオフのも。完結して持ってるのラノベではこれくらいかと。リバイバルブームでオーフェンのまとめの分厚い文庫出てますけど誤植多いので私は過去の富士見ファンダジア文庫持ってます。何ならデビューした作品も持ってます。スレイヤーズは追っかけられないから処分しましたが。

後はハールドボイド

北方謙三のハールドボイルドにドはまりしてました。何故かそういう時期だったのだと。ブラティ・ドール集めて終わりました。そのシリーズ以外は読んでないです。

歴史系

フィンランド空軍戦闘機隊
著者はあの有名なイルマリ・ユーティライネンです。ロシアと戦った人の勇敢さ凄い。とてもすらすら読めます。
伊達政宗言行録 
小井川百合子編
昔の政宗の言動が、ある意味誇張されている部分含めて記してあるものです。なんせ政宗無き後に書かれた書物ですので。ある意味注釈ありますが、頑張らないと読めない本です。私は昔仙台図書館で通販して政宗の手紙を読もうと試みて玉砕しました。あの時代、書かれた言葉漢詩みたいな文書なんですもの……
初心者は江戸城の宮廷政治~熊本藩主細川忠興・忠利父子の往復書状
著者山本博文さんおススメです。

推理小説

有栖川有栖好きで、有栖シリーズ全部持ってます。でもドラマ化して腐女子の餌食になるのと、ドラマ火村のキメ台詞にオタクの心破壊されてしまいました。火村はあんな事言わねぇ。小説読め。

以上、ある意味私の趣味マジで反映された本達でした。

続編待ちますから出して下さい。
あと、図書館で読んで買うのおススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?