見出し画像

日本百名山 伊吹山へ(山歩き初心者が行く😀)

「良い季節やし、山歩きしてみたいなあ!」
「伊吹山行ってみたいかも。」
と、ある日の夫婦の会話。
次の日には夫が
「関西 山のぼり&ハイキング」という本を購入し、行きたい気持ちMAXに!

ささみの梅風味パスタ
残り物野菜もたっぷり入れて
(ある日のわが家のランチ)

山歩きといえば、人生の中で一度きり。十数年前に子供と一緒に「チャレンジ比良」というイベントに参加したことがあります。その頃、湖西側に住んでいたので、雄大できれい(特に雪景色は美しい)な比良山はとても身近なものでした。登頂したときの感動と景色の素晴らしさといったら、、、✨
なのに、それ以降、山歩きとは全く縁もなく、行く気もなく、、、。

伊吹山といえば、滋賀県米原市になります。
岐阜県もすぐそこだけど。
関ケ原の戦いがあったところはすぐ近くです。

何と言っても山登り初心者夫婦ですので、無理はせず、「山歩きを楽しむ」という感覚でチャレンジしようということに。
なので、麓からの登頂はせずに伊吹山ドライブウェイを使うコースで山歩きをすることにしました。
何せ、滋賀県最高峰の標高1377mの山ですから!

朝起きると、良いお天気☀
山歩き日和!
初心者ゆえ、登山グッズも持っていない私は、娘にリュックと帽子を借りて、夫のウインドブレーカーを来て、トレッキングシューズはないので、はき慣れたニューバランスのスニーカーで。いざ出発!
名神高速道路で関ケ原でおり、伊吹山ドライブウェイへ向かいました。

駐車場に到着しました。
「気持ちいい!きれい✨」
今から山歩きなのに、もう感動!

伊吹山ドライブウェイ スカイテラス駐車場
車をとめて山歩き出発!
西登山道コース(約40分)
でも、休憩入れてもそんなにかからなかったです
山道は石がゴロゴロ

山歩きの途中で、携帯電話着信音が!
見ると、実家の母から。
少し休憩がてら、、、(もう休憩?笑)!
他愛もない日常の会話が始まりそうになり、
「今、山のぼりの途中やねん」と私。
「え〜っ?!あんたら夫婦楽しんでるなぁ」と母。
「こんな所で大きい声で電話して、、、」と夫の呆れた心の声が聞こえそうになり、
早々と電話を切りました(笑)。

かわいい花が、精一杯咲いている
もうすぐ山頂
山小屋 売店がたくさん
伊吹山 山頂
日本武尊像
絶景パノラマ
ヤッホー!!
山頂の売店でカップヌードル購入
お湯を入れてくださり、400円でした。
どうしても食べたくなったのです!
手作りのよもぎ餅(200円)も美味しかった!
ソフトクリームがいっぱい売ってました
たくさんの人で賑わっていました
東登山道コース(下り専用)で下山
約60分と書いてあったけど
実際はそんなにかからなかった
中央登山道コースだと20分だそうです。
雄大な山に元気をもらう

途中、風が出てきたときは肌寒く感じたけど、風が止むと汗ばむくらい。Tシャツ半ズボンという姿の方も。
とにかく空気が澄んでいて、、、ホント癒やされました。
初心者には最適なコースでした。

この秋、もう一度、どこかへ山歩き行きたいなあ、、、。

またまた滋賀の魅力❤発見しました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?