見出し画像

皆さんは、「知らない」🟰「怪しい」にしていませんか?

怪しむことが悪いことだとは思いません。
ただ、「怪しい」と「知らない」は全く別物。

最近は色んな詐欺とかも多いから、なんでも怪しんでしまうのは仕方ないとも思いますが、世の中ってどんどん進化していっているのは紛れも無い事実。

世の中が進化している以上、知らないことは増えるばかりなのに、
知らないことを怪しいにしてしまっていたら学びは止まり、取り残されるのは必須。

今は当たり前にみんな持ってる「スマホ」とか「SNS」なども、最初から
受け入れずに怪しんでたら取り残されますよ^^?

私がそうでしたから(笑)

「SNSなんて自分には必要ない!」って言ってた私が、今ではSNSをメインに使う個人事業主になり、フォロワーも3万人超え。
SNSがあったからこそ今があると言っても過言ではない。

知らないってだけで選択肢すら捨ててたって考えると、
情報弱者と言われても仕方がないなと今では思います。

つまり大切なのは、知った上で必要か不要かを判断することです。そして判断するには、まず知らないと始まらない。

必要か不要かは人によるでしょう。
大切なのは、「なぜ必要なのか?」「なぜ不要なのか?」
これらをしっかりと説明できるようになること。

世の中、知らないことだらけじゃないです?
そりゃそうです。常に進化していますから。

「知らない」🟰「怪しい」🟰「成長しない人」

こんなふうにならないように、最低限、世の中と同じスピード感で成長していくためにも、学び続けていきましょ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?