見出し画像

比べる先、指定してあげていますか?

自分を誰かと比べてません?
それで辛くなっていませんか?

私もしょっちゅう誰かと比べてしまって、自己嫌悪になってましたよ。
これまじで辛い。

比べたくなくてもどうしても比べてしまったりしますよね。
というか、無意識にやっていたりもする。

「比べるな!!」って自分に言い聞かせているのにできない。
そして、比べてしまっている自分を悪として、さらに自己嫌悪に陥る。

皆さんは、こんなループを繰り返していませんか?

私自身、成長の為に色々勉強してきたんですけど、ここでひとつ気付いたことがあるんです。

比べないと自分の成長って見えないってことに。

「比べてしまうこと」にフォーカスし過ぎているとなかなか見えないんだけど、比べないと何がどう成長したかとかわからないじゃないですか。

では何が言いたいのかというと、

比べること自体って全然悪いことじゃないってこと。

比べて良いってこと。
どちらかというと必要なことでもある。

「じゃぁなんで辛くなるのか?」ってところなんですが、考えても良いし比べても良いってことは、

比べる先の問題ってこと。

よくよく考えたらわかるんですけど、誰と比べるか、何と比べるかで考え方なんて全部変わりますよね!

どうせ比べるんだしそれは必要なことなんだし悪いことでもないんなら、

最初から比べる先を自分で指定してあげません?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?