見出し画像

宝くじで知っておかないといけない〇〇

「宝くじ当たんないかな」って誰しも一度は思ったことはあるかと思います。そんな私も、もちろん何度だってあるし、買ったことも何度もある。

家族でスクラッチしたりね!
最高1万円くらいは当たったことあるんですよ?笑

まぁ、当たるから追加で買うんでもちろんマイナスですけど。

ということで今回は宝くじについてのちょっとしたお話し。

宝くじというともちろん、高額当選!
みんなが狙うのももちろん、高額当選!

夢があるってめちゃくちゃ良いことではあるのですが、高額当選した人たちのほとんどが自己破産しているってことは知っていますか?

つまり、「高額当選したい=自己破産したい」って言っているようなもの。

これでも、高額当選したいですか?

まぁ、こんなことを言うと
「その人は金銭感覚が狂ってそうなってしまったんだろうけど私はちゃんと考えるから大丈夫!」
なんて言葉を言われがち。

でも、こう思った方々が破産するんです。
これくらいリテラシー低いのが破産の原因なんですから。
もし本当にちゃんと考えれる人だったら、めっちゃ勉強してしっかり株とかで着実に運用してます。

皆さんは、一発逆転を狙っていませんか?
私は常に狙い続けていたので、やめました(笑)

生きていく上で大切なのは、期待値。
リスクを考える時も大切なのは、期待値。
これ、自己投資とかも含めてめっちゃ大切です!

一つの例として出すと、
1枚200円のスクラッチの期待値は100円以下。
つまり、「200円払ってくれたら90円くらいにして返してあげるよ」ってこと。

ちなみに、日本では宝くじの還元率は50%以下にしないといけないので、全体で購入された分の半分以下の金額しか配られていません。期待値が、自分が出した金額の半額以下になるのは当然のことですよね!

何事もそうなのですが、宝くじを買う時に大切なのって、そもそもの期待値をまず明確に出しておくこと。

大切なのは、「そんな簡単に当たらないってわかってるし!」って言うことじゃなくて、きちんと明確に数値として出すことです。宝くじだけじゃなく、これを日常からやっていくことがめちゃくちゃ大切なんです。

これまで色々言いましたが、私が宝くじ否定派ってわけではありませんからね!大切なのは目的ってこと。

宝くじ買うなら、エンタメで買いましょ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?