見出し画像

自己紹介

こんにちは、私は現役地方銀行員の管理職で、#ひろとし課長#といいます。1971年生まれ、某地方銀行に、1995年入社し、現職です。

私は、地方銀行の中小企業の事業再生セクションに、約10年間従事し、最近まで責任者を務めておりました。現在では、営業店の管理職という立場で、席を離れましたが、事業再生という分野、とくに中小企業の事業再生について、私が地方銀行員という立場で、これまで携わってきた、経験・体験・ノウハウなんぞをお伝え出来たら、と思っています。

私も、50歳を超え、定年退職まで数年となり、なにか、地域のみなさんのお役にたつことができればと思い、ブログを書いております。
 
これまでWordPlessに投稿してましたが、今回からnoteにも顔を出させていただきました。何卒よろしくお願いします。

経歴

1971年誕生

1995年 明治大学卒業

1995年 某地方銀行入行

2004年 金財ファイナンシャル・プランニング技能検定1級取得

2006年 中小企業診断士取得

2011年 当行本部の事業再生セクションに異動

2019年 同セクションの責任者(課長に昇進)

2022年 人事異動で当行某営業店の管理職となり、現在に至ります。

2022年 ブログ開設(WordPless)

2022年 Twitter開設 #ひろとし課長#現役銀行員

※ Twitterでは、【朝イチ読書】をつぶやいております。

2024年 note 開始


本部の事業再生セクションでの10年間で、いろいろなことを経験させていただきました。

再生の成功、倒産、民事再生、バンクミーティング、ハードネゴシエーション、裏切られたり、大失態したり、内部調査したり、反省したり・・・の連続でした。

喜びも苦しみも、今となっては、自分の財産です。

ただ、これを同じ悩みをもっている皆さんに共有していきたいな。

プライベート

  • 家族:妻と娘2人

  • 趣味:お酒、読書、旅行、ウォーキング、登山

  • 愛読書:司馬遼太郎

  • 特技: プレゼン

  • 仕事の流儀:徹底的に現場主義

 仕事についての考えは、

 真実の瞬間は常に現場にある、とにかく行動あるのみ

 自分の頭で考えて、行動する、

 現在の私の仕事のモチベーションは、地域のため、故郷への恩返し

 そんなこと考えて、仕事してます。

 プライベートでは、

 お酒と、本と旅行が大好きです。

 学生時代から司馬遼太郎さんのファンで、

 2022年に「司馬遼太郎記念館」に訪れることができました。

 趣味はウォーキングと登山、

 思いついたら即行動、おひとり様で登山します。

 ゴルフも3年ほど前からはじめたのですが、ど素人で・・・。

 こんな私ですが、みなさまのお役に少しでも立ちたいと願い、

 日々精進を重ねている毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?