見出し画像

ぼっち外人は緊急連絡先に困る

今日は話題を変えて外国人ならではの話。

私はまだ10代のときに日本に留学ビザで一人で来たんですが
いまだに一番困るのはその名も「緊急連絡先」。

普通は家族の名前と連絡先でいいんですが
家族は韓国にいるし知り合いもいないし…
でもバイトや契約関係には必要なので
何とか親の知り合いの娘さんの後輩の情報をお借りしたことがあります。
(日本に住んでいる人を書いてくださいと言われたので)

必要性はわかります。
私の身に何かあった時に身元不明の人になってしまう。
なくしてほしいわけではない。

電話番号とか住所とか、
家の契約だったら年齢やもっと細かい個人情報が必要なので
さすがに信用ある人じゃないと教えたくないですよね。私もそうです(笑)

でも「緊急連絡先」であって「連帯保証人」ではないので
周りに住所くらい教えてもいいよ~と思える外国人のお友達がいたら
ぜひ緊急連絡先のご協力をご検討ください(?)。
ご自分の気持ち的に余裕があればね。不安ならやめた方がいいかと。

世の中にはお金を払えば
緊急連絡先になってくれるサービスがあるようですが
私はまだ使ったことはないですね。
何とか頭を下げてバイト仲間に必死でお願いしていました。

色んな人と出会って仲良くなったりもするけど
友人と言えるほどの日本人はいないことについてたまに考えたり。
別にそこまで気にしてないんですが。

結論、
家族じゃない人の個人情報を借りるしかない状況は
すごく申し訳ないし困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?