見出し画像

Fabrice Do Rego(ファブリス・ド・レゴ)氏、欧州ベンチャーキャピタルの変化を語る

欧州の黒人VC,PEは3%だというデータもある中で、Fabrice Do Rego(ファブリス・ド・レゴ)氏は欧州のVC共同設立者である。彼へのインタビュー記事を紹介する。
同氏のVCは、ヘルステックと気候変動・脱炭素化関連の分野に積極的なアプローチを取っているが、セクターを問わずに投資をしている。黒人ファンドマネージャーゆえのファンド調達の難しさやバイアスもあるが、ネットワーク構築を着実に進めているという。同氏は、欧州VCの展望や新興ファンドマネージャーへのアドバイスも語っている。


ファブリス・ド・レゴ氏は、フランスとベルギーで社会的地位の低い創業者の支援に注力するベンチャーキャピタル、The Blueprint VC(ブループリントVC)の共同設立者である。

このインタビューでは、ファブリスが自身の動機、投資戦略、ヨーロッパのベンチャーキャピタルの将来についての洞察を語っている。また、有望なセクターについての見解、セクターにとらわれないアプローチの根拠、ブラックファンドマネージャーとして直面した課題についても掘り下げている。

VCファンドを立ち上げようと思ったきっかけは何ですか?

私がVCファンドを立ち上げようと思ったきっかけは、いくつかの要因が重なったことでした。

私はビジネススクールに通い、国際的な大手投資銀行でM&Aのキャリアをスタートさせました。その後、M&Aブティックを立ち上げて起業家となり、中小企業、スタートアップ企業、スケールアップ企業の資金調達、開発戦略、エグジット戦略についてアドバイスをしてきました。私はこの仕事が大好きでしたし、今でも大好きです。これは、「生きがい」の2つの本質的なポイントである「好きなこと」と「得意なこと」につながります。

そして、おそらく私の考え方の中で最も重要であり、原点となったのは、経済的価値創造と社会的価値創造のロジックにおいて、世界が何を必要としているかを考えることでした。簡単に言うと、私は、意味がないと思っていた2つのことに気づいたのです。(1)多様な創業者で構成されるチームは、均質なチームよりも平均的に効率的であり、(2)にもかかわらず、これらの混合創業者のチーム(性別、出自などの多様性について言っている)にはごくわずかしか投資されていない。したがって、私には明白に思える市場の矛盾がある。

最後に、決定的だったのは、私たちが効率的であればあるほど、エコシステムをより多様なものにし、新たなロールモデルを生み出し、多様な創業チームを持つことが当たり前になると確信したことです。好循環が生まれるのです。

結局のところ、合理的に考えれば、この投資戦略でファンドを立ち上げるという決断は非常にシンプルなものでした。今、特に非常に緊迫した市場環境の中でこれを実行に移すかどうかは、また別の議論になりますが......😉。

今、ヨーロッパでベンチャーキャピタル投資にとって最も有望な分野は何ですか?

私がAIに関連するものすべてが投資の重要な部分を占めるようになると言うとあまり独創的なことではないと思います。しかし、こうした投資の構造という点では、比較的少数の企業に多額の投資が行われることになると思います。引き続き多くの資金を集めるだろうが、比較的多くのスタートアップ企業への投資額は比較的少額になるだろうB2B SaaSとは異なります。

ブループリントVCの中で、ディールフローの面で少し積極的なアプローチを取っているセクターが2つあります。ヘルステックと、気候変動・脱炭素化に関連するものです。この2つの分野に関連する問題は不可欠であり、取り組まなければならないと考えています。また、これらの分野では、多様なチームの付加価値がさらに高まると信じています。

ファンドをセクターにとらわれないものにした理由は何ですか?

セクターを問わないという選択は、純粋に機械的・財務的な要素にあります。すなわち、リスクの分散、パイプラインの拡大、それによる選択性の向上、トレンドを先取りしようとする戦略上の機敏性などです。

それから、もう少し無形の要素もあります。例えば、アーリーステージでは、組織、人材採用、資金調達など、起業家のニーズは非常に似通っていると確信しています。アーリーステージに特化することがファンドのパフォーマンスに影響を与えるという感覚はありません。ディールフローに影響を与える可能性はあるかもしれませんが、創業チームのタイプ分けに関する私たちの戦略を考えると、その点はあまり心配していません。

最後に、個人的なレベルですが、異なるセクター、あるいは異なる状況に直面する方が、知的好奇心を刺激されます。まったく異なるセクターからインスピレーションを得て、別のセクターの起業家にアドバイスしたりサポートしたりすることもできます。また、飽きやモチベーションの低下を防ぐこともできます。

ヨーロッパで数少ない黒人ファンド・マネージャーとして直面した課題があれば教えてください。

まず言えることは、誰であれ(一部の特権階級を除いて)、ファンド(特に最初のファンド)を調達することは、特に2022年半ば以降のような市場環境では非常に難しいということです。

そして、欧州大陸でまだ展開されていない「独創的な」テーゼを持ち、我々が見慣れないGPの類型を持つ場合、確かに困難を経験しますね。😉

最後に、バイアスやステレオタイプ(いずれにせよ測定はできませんが)に関連する側面はさておき、HNWIやファンド・オブ・ファンズなどのLPのネットワークへのアクセスが限られていたのは事実ですが、少しずつ構築してきました。ですから、時間がかかりますし、それを意識しなければなりません。

ヨーロッパのVCの状況は今後どのように変化していくと思いますか?どのようなトレンドが現れると予想されますか?

今後数年間で、多くのファンドが消滅すると思います。しかし、絶対的に悪いことだとは思いません。

ファンドの数と規模に加え、利用可能な安価な資金とCOVIDと連動した未曾有のグローバル環境が、2021年にピークを迎えたバブルにつながったのだと思います。従って、調整があるのは正常なことであり、健全なことでさえあります。

この調整を利用して市場の構造的な矛盾を回復できれば、それは良いことです。

この水準で将来どうなるかはわかりません。しかし、エコシステムとその効率性にとって良いことだと考えるから私が望んでいることは以下の通りでです:

  • ファンドとその投資フェーズ(プレ・シリーズA、ポスト・シリーズA/グロース、レイト・ステージなど)の間に実質的なセグメンテーションがあること。

  • アーリーステージ(プレシード/シード)ファンドの数は非常に多くなるが、平均AUMは著しく低いこと

他の新興ファンドマネージャーへのアドバイスはありますか?

ファンド組成のためにLPとのコンタクトを検討する前に、以下の基本をマスターすべきです:

  • ファンドの立ち上げからエクジットまで、全ての面を考え抜いた上で実行したことを証明する、極めて明確な投資テーゼを作成すること。

  • ポートフォリオ構築をマスターすることが不可欠です。ファンドのユニットエコノミクスを詳細に考え、一定数のシナリオを検討したことを示しましょう。

  • 投資先企業に提供する付加価値のテーマごとに、補完的で卓越したチームに囲まれること。

このような基本を押さえた上で、重要なのは、LP候補との時間をうまく配分することです。私のお勧めは、あなたの投資戦略と本質的に一致し、かつアンカー投資家の切符を手にすることができるLPと、早い段階で多くの時間を過ごすことです。

同時に、他のLPとの関係構築を始め、アンカー投資家が(コミットすることで)興味を確認したら、他のLPとの話し合いを加速させるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?