キジバトとカワラバト

画像1 先日、仕事の空き時間にとある公園に飛来して来たキジバトをスマホで撮った画像です。
画像2 仲良く地面を突きながら何かを食してるようです。家に帰ってから、つがいかどうかよく見てみましたが、画像からは、判断出来ませんでしたがおそらく、つがいだと思うのですが…?
画像3 とても仲睦まじく、見みていて気持がホッコリして良い光景だなぁ😊と見ていると、気づかなかったのですが、よく見るとすぐ近くにカワラバト(ドバト) がいます。
画像4 ドバトとは、よく公園などで見かける灰色の黒の模様などが入った鳩のこと。
画像5 それが、段々キジバトの方へ近づいて来ました。大丈夫かな?餌場のことで揉めないか心配しながら、スマホで撮影するのも忘れて見守っていました。
画像6 しかし、心配は無用でした。キジバトの約30センチ程まで来た所で何事もなく仲良く食しています😅
画像7 キジバトとドバトのショットなんてなかなかお目にかからないのでスマホで撮影しようとした時、同僚が声をかけてきた為にドバトは飛び去ってしまいました。
画像8 キジバトの方はというと、気にせずその場にいました😅
画像9 キジバトとドバトのショットは始めて見たのでとても感動したのですが、よくあるのかな?それはともかく、スリーショットが撮れなくて、残念な気持ちで仕事に入りました。
画像10 キジバトとドバトの仲良くしている様子を見た時に思ったのは、何処かの国の大統領が、身勝手な自国の主張をし争いをして色々な方々に迷惑をかけているのを思い浮かべました。キジバトとドバトのように平和的な世界であったら良いのにと強く思いました。チョットした歩み寄りの心で世の中は、素敵な世界になると気付いて欲しい、そんな気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?