見出し画像

Deep Purple

私の記事はダンサンブルな曲やポップな曲が多い気がします。フォロワー様の方には、ハードロックが好きな方もいると思い、今回は、ディープ・パープルの曲を何曲か選んで貼り付けてみました。

聴きすぎてもうたくさんと思う人もいるかもしれませんが、紹介させて下さいませ!

有名なバンドなので知っている方も多いと思いますので簡単にディープ・パープルの事を書かせていただきます。

ディープ・パープルは、イギリスのロンドンで
1968年に結成され、レッド・ツェッペリンと並び
ハードロックの代表格と言ってもよいでしょう。

メンバーの入れ替えなどがあって、2022年までに
第10期まであります。原因はメンバー同士の不仲や対立など色々です。

黄金期と言われた2期、再結成の5期、再々結成の7期のメンバーで紹介させて頂きますと
リッチー・ブラックモア(ギター)
イアン・ギラン (ボーカル)
ロジャー・グローヴァー(ベース)
ジョン・ロード (キーボード)
イアン・ペイス (ドラム)

ファースト・アルバム「Shades of Deep purple」
をリリースデビュー、ジョー・サウスの曲をカヴァーした『Hush』をシングル・カットしてアメリカで4位を記録しました。しかし、その時はまだハード・ロックでは無く、サイケデリック・ロックの

◆サイケデリック・ロックとは、主にLSD などのドラッグによる幻覚をロックとして再現した音楽で、1960年代に流行した音楽。

路線を歩んでましたが、ジョン・ロードとリッチー・ブラックモアが対立して、1度だけハード・ロック志向のアルバムを作って反応を見たいとブラックモアが提案し、これをキッカケに、1970年にリリースしたアルバム「Deep Purple in Rock」からシングル・カットされた『Black Night』がイギリスで2位とブレイクしてハード・ロック路線を歩む事になりました。

ディープ・パープルの曲で知られてない名曲をと思ったのですが、勉強不足でミーハーな私がチョイスしたのは、よく知られてる曲ばかりを選んだ事をお許し下さいませ…。

Burn    1974



Black Night     1970



Highway Star   1972



Stange Kind of Woman     1971



Smoke On The Water    1972

最後は、やっぱりこの曲になってしまいました…


♦ここまで読んでいただきありがとうございま      
 す。MVが御覧になれない場合は、アイコンで最     
 初に戻って御覧下さい♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?