見出し画像

忘れかけていたこと

先日行われた名古屋ウィメンズマラソンに出場していた、鈴木 亜由子さんがゴール前で転倒して
それでも最後まで気持ちを切らさずに走りきった姿に感動しました。私はそれを見た時、遠い昔しの記憶が蘇りました。


小学校1年のときの新入生歓迎体育祭に
私はクラス対抗学級リレーのアンカーに選ばれました。リレーが始まり淡々とリレーは続きます。
そして、ラストの僕にバトンが渡ったときにはもう、全ての学級が走り終えていてダントツの
ビリでした。私は、早くこの場から解放されたくて必死で走りました。ところが、途中で気持ちが空回りしてたのか、ヘッドスライディングをする格好で、転倒してしまいました。私はとっさにスライディングのあと回転しながら立ち上がりゴールまで無我夢中で恥ずかしい気持ちで走りました。
ゴールしたあとに担任の先生が、私の所に歩み寄って来て「よく頑張ったね」と頭を撫でられ、労いの言葉をかけてくれたことを思い出しました。
膝や肘などには、大きな擦り傷が出来ていて派手に転んだことにあとから気づきました。

最後の閉会式の校長先生の話しの中に、何と私がかけっこで転倒してすぐに立ち上がって走りきった事を称える話をしてくれました。ビリケツでしかもコケた私がヒーローのように扱われた事に驚きを覚えました。あんな恥ずかしい思いをしたのにと思いながら…。

体育祭が終わったあと家に帰って着替えて遊びに近所の友達の所に行くと皆が私に格好良かったと言ってくれました。その時は、本当に嬉しかったことを今でも忘れません。

鈴木さんの頑張りには、格好悪くても泥臭くても、一生懸命にやることは人の心に感動を与えるんだということを改めて教えられました。

そして、忘れていた大事なことを思い出させてくれた出来事でした。


最近、たて続けに色んな事があって精神的にダメージが影響して冷めた自分がいましたが、諦めなければ、良いこともあるのかなと少しだけ前に進めた気がしました。



さて、今回も最近聴いた洋楽から何曲か紹介させていただきます。紹介記事は書く気がしなくて曲のみになりますが時間がありましたら、ついでに聴いて行ってくれると、おじさん 飛び上がってよろこびます。


Michael Sembello / Maniac    1983





Pet Shop Boys / New York City Boy                                                                  1999




2 Unlimited / Get Ready For This    1991




DJ Cassidy / Future Is Mine    2015




Michael Jackson / Rock With  1979



◆最後までお付き合いいただき
 ありがとうございます♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?