見出し画像

PIERROT-MAD SKY 鋼鉄の救世主

1stアルバム、FINALEに収録。2ndシングル。この頃自分は中学生で、ヴィジュアル系全盛期だったんじゃなかろうか。
YouTubeのサムネを見てもらってもわかる通り閉塞感のある曲、なのだが音作りはストレートにカッコイイといえる出来栄え。ヒステリックな味付けはほどほどに「おお、ロックじゃん!」と思えるのだ。ギター、ベース、ドラム、全部まんべんなく楽しめるのもうれしい。特にイントロのギター、サビのドラム、気持ちいいね。
PIERROTといえば歌詞がグロテスクなのが特徴だが、この曲はその辺マイルド。クリア・スカイの「焼けたまま」みたいな痛みを感じる表現はない。「裂けた鼓膜」くらいだ。それも比喩的な使い方だし。全体的に比喩的。ただそのせいか、重苦しい何かが体に覆いかぶさっているように感じるのだ。
当時この曲のシングルを弟が買った。しばらくして、どうしても欲しくて売ってもらった。やっぱいい曲だったからね。
最近になってアルバムを集め始めた。スタートが四半世紀遅れたためなかなか見つからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?