見出し画像

筋肉少女帯-人間嫌いの歌

再結成後2枚目のアルバム、シーズン2収録。短い。が、しっかりオーケン節の詰まった一曲。この曲大好き。特に「人間嫌いの歌に世界中の人の名前を」の歌詞はパンチ効いている。
これこれこうだから人間嫌い。自分も嫌い。でも君は好き。そんな曲。
ラブソング、ではない。この曲はいわゆる、愛でお茶濁している曲なのだ。なぜそう感じたかというと、具体性の違い。人間嫌いの理由は短くはっきりしているのに、恋については長々歌っておいて好きしか出てこない。いやあ、初めて聴いたときは曲のその構成に一本取られた気持ちになっちゃって笑ってしまったよ。
まず出だしで人間が嫌いな理由をズラーっと並べる。そして言いたいだけ言った後にサッと恋の方向へ歌を進める。なんならギターソロもウキウキした感じ。そして恋して愛してもどかしくって終わり。君、これはペテンだよ。
シーズン2はパーティーロックアルバム。この曲の他にもノれるイカした曲がたくさん。持っておいて絶対損なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?