見出し画像

ハノイでのこと,その2

ハノイ実質最終日。
明日はダナンへの移動日なので、今日1日全力で遊ぼう。

まずは腹ごしらえにフォーボータイ。
フォーは言わずと知れたベトナムの米粉麺。
ハノイはシンプルにネギ。
南の方に行くとこれに香草ともやしの入ったカゴが付いてきて、自分で入れるスタイル。
店によるとは思うけど。

透き通ったスープにお肉たっぷり!

喉越しトゥルン。
スープもお肉の旨みが出ててすんごく美味しかった。
ゴリラも満足してたよ。
--------
て事で、2軒目行きましょかー!笑
ハノイには今日までやからお昼ハシゴ。
お次は、ブンディットヌン。
ブンに甘辛いタレと香ばしく焼いたお肉に野菜、ピーナッツ。
これを混ぜ混ぜして食べるのだ。
ピーナッツの香ばしさがあるとないとじゃ大違い!


ベトナムのライム小さくてかわゆ。
切れ込み入れてある、一手間◎
レタスとかもやしが入っててヘルシー

お店のおっちゃんが、美味しいか?って。
美味しいよー!ありがとうー!笑
--------
食べ終わって湖のまわりをお散歩してたら、昨日出会ったベンさんから連絡が。
ここに行こうとのお誘い☺️


立派!
異次元行きそうなトンネル

2002年に発掘された、ベトナム最初の民族王朝の都もタンロン宮城の跡。
2010年に世界遺産に登録されたらしい。
英語が分からんのでGoogle翻訳様様。笑
大きすぎて軽く3時間は居たよ。
おかげ?で3人ともヘロヘロ😂
最初熱心に全ての解説見てたベンさんも最後はスルー気味に駆け足で見てた。笑
ここに行く際は、元気で時間に余裕がある時がオススメ。笑

序盤中の序盤。この時はまだ全部の解説見てたな。笑
帰りに青春っぽく撮った写真

----------
疲れ果てた我ら、近くtrain streetでお茶しようという流れに。

着いたら何故か警備員みたいなおっさんにNO!とシッシッされる…
抜道的なところから入ろうと試みるが、そこにもおっさんが!
理由は分からんけど、結局カフェでお茶はできず…
その前に線路の脇にすら入らせてもらえんかった。
未だに何で入れんかったかかマジで謎。

この後すぐ出て行けと、皆んな追い出された
いつなら入れるんやろか?

--------
仕方がないので、違うカフェへ。
私たちが最初に出会ったバインミー屋さん近く。
2階のテラス席GET♪

そこでも沢山おしゃべり。
あ、今更やけど、ベンさんが日本語で話してくれてます。笑
私は会話できるほどの英語力はありません。
その他にもベンさんは、母国のドイツ語、英語、フランス語、スペイン語…etc
が話せます😂😂😂
どんな頭してるん!笑
話に花咲かせてたら、夜ご飯の時間なのでカフェを後に。

夜のハノイ大教会も綺麗😍イルミネーションはテンション上がるのう…

----------
私たち夫婦はこのまま昨日のビアホイへ行こうと朝から決めてた。笑
なのでベンさんもお誘い☺️
まさかベンさんも一昨日来たらしい!笑
なんと!運命ではないか!(大袈裟)

2日連続で来るとは。笑
酒飲みには安くて美味しいが鉄則なんです。
この日も空芯菜いただきました😋
ここでも沢山おしゃべり。
縁もたけなわではございますが、これにてお開き。
最後に一本締め、の代わりにhugしてお別れ。
はあ、楽しい素敵な時間を2日も過ごせた。
こうゆう出会いがあるから、旅行はいいよね。
いつかドイツに遊びに行こう😊
声かけてくれてありがとう!
また会いましょう。
hẹn gặp lại!

帰りがけに撮ったホアンキエム湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?