見出し画像

ハノイから次の都市へ、のこと

ハノイ最終日。
早すぎた!時間が足りないよー
もっと食べたい物とか食べたい物とか食べたい物とかあったのにー。
次回は長くハノイにいよう!と固く心に決めた夫婦なのでした。
ダナンへの飛行機は確か15時くらい(1ヶ月半前なので忘れた。笑)
チェックアウト前に、朝フォーを食べに近くのフォー屋さんへ。
ゴリラが昔食べたフォーボータイの味が好きでね。
ベトナムってフォーのイメージ多めやけど、フォーは北部でよく食べられてる麺。
その地域地域で麺も味も違うのですよ。
--------
たまたま見つけたお店。
閉店ギリギリで滑り込みセーフ!
お姉さん達が切り盛りしてて、優しい雰囲気。
ここがね、まさか私史上1番美味しいフォーボーのお店になるなんてこの時思いもせんかった。笑

たまたま見つけたよ。

値段はこんな感じ。

シンプルメニュー!

安いねー!
まあ、昔はゼロ2つとって÷2くらいが日本円やったからちょい高なってるかな。
それでも高くても300円くらいで食べられる。
ありがたや✨
--------
私たちは上から3つ目タイチンにした。
お肉とスジが入ったフォー。

美味しそうすぎるフォルム

スープは少し濃いめで生姜が効いてる。
麺もトゥルトゥル。
具材達もたんまり入ってるーー!
美味しすぎるーーー!
--------
暑い中汗かきながら熱い麺を食べる。
美味しくてお箸が止まらん!
語彙力ないから伝えられへんけど、スープまで完食。
そう、美味しいと言う事です。笑

--------
飛行機の時間もあるので、後ろ髪引かれながらハノイを後に…
ホテルに戻って荷物を持って、いざノイバイ国際空港へ。

ベトジェットさん、お世話になります。

15時前、無事離陸。
お次の場所、ダナンへひとっ飛び!
--------
1時間半ほどのフライトで、中部のダナンに到着。
ダナンと言えばビーチリゾート。
8日間の滞在で、2つのお宿に泊まったよ。
一つ目のお宿は、Sofiana My Khe Hotel & Spa

ミケビーチにも歩いて12.3分という立地。
ええやーん♪
何より部屋が可愛いのなんの…

ベッドの壁が可愛い
ここも可愛い
お手洗いさえ可愛い

--------
全てのものが海モチーフで可愛い連呼。笑
撮り忘れたけど、クローゼットの取手も渦巻き貝。
とにかく私の中に少し残っていた乙女心を鷲掴まれた!笑
--------
可愛い連呼のルームツアーした後、夜ご飯を食べにレストランへ。

生憎、この時期は雨季。
最後の方やから毎日雨ではなかったけど、ずーっと曇ってた。笑
このレストランも傘さしながら歩いて行ったよ。
(この夫婦はgrabもそこそこに、自力で行く事が多め。食のためなら1時間くらいなら歩く。笑)
--------

小洒落た内装、2階にも席がある。
久しぶりのフーダ!
パッケージが可愛い。

なんと!食べた物の写真が見当たらない!笑
動画は撮ったけど、肝心の食べ物が写ってない!笑
確か、バインセオと串のセットと、海老のライムリーフ揚げを注文。
--------
中部のバインセオは南部の大きいのとは違って、どら焼きくらいのサイズ。
それを切って、ネムと(ミンチ肉を串に付けて焼いたもの)バナナとか野菜、香草と一緒にゴイクンの皮に巻いてピーナッツだれとヌクチャム混ぜた物をつけて食べるのだ。
その写真がない!!笑
(ま、仕方ないか。)
--------
たらふく食べて、ホテルへ帰宅。
もちろん徒歩でね。
途中、ビーチへ寄ったよ。

夜のビーチ

夜やけど、人もチラホラ。
夜風が気持ちよかった。
--------
そんなこんなで、ダナン1日目は終わっていきましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?