見出し画像

旅立つ前にしておく事,その1

そんなこんなで少し長いこと海外に行く。
こんなこと初めてなので、とりあえず何しとけばいいのか?
見返す事があった時のために書き留めておこう。
これもおもひで。
--------
・フリーSIMにする
・各種VISA取得
はやっとかないとパニクルよね、多分。
した事ないからわからんけど。
けど日本にいてる時にした方がいいよね。
--------
SIM解除は航空券とホテル取ってから早々した。
いくらだったかしら?
忘れてしもた…書いておきたかったのに。
高くなかった。2人でも1万円もせんかった。はず。
あと、ケータイ会社に電話番号とアドレスを保管してもらう。
日本にいないから使わんのに月学払うのもったいないよね?
え、多分そうやんな?確かそう。
けど12月入ったら聞きに行こう。
--------
VISAも取りに行かないと。
ベトナムとタイは期間内ならいらんけど、カンボジアとネパールは問答無用でいるもんね。
他の国はアライバルビザ?取ろう。
まだ行くか決まってない国のVISAはいらん。
--------
調べたけど大使館に持って行くものが…???
とりあえず、パスポートと顔写真はいるみたい。
それだけでとりあえず行ってみよか。
門前払いかな?しっしっ!てされるかな?
--------
日本出るだけやのに色々しないとあかん。
(今んとこたった3コ。笑)
他の国の人が日本来る時もこんな感じなんかな?
自国出るのって大変。
言語も文化も暮らしも違うもんね。
世界って広いな!
すごいな!
--------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?