見出し画像

【時短勤務をフル活用】ホテルマンが時短勤務で得られるメリット3選

時短勤務をフル活用するメリットってなんだろう。

そんな疑問にお答えします。


この記事を書いている人
・星野リゾート歴15年
・奥入瀬渓流ホテルの朝食がメイン
・娘2人(5歳と7歳)のパパ



結論からいうと、時短勤務のメリットは、

  1. 時間に余白ができる

  2. 学びが楽しくなる

  3. 副業がやりやすい環境を作れる

です。

今回は、【時短勤務をフル活用】ホテルマンが時短勤務で得られるメリット3選について、お話しします。

あなたは、時短勤務をフル活用していますか?

おそらく、

  • 給料が減る

  • キャリアアップが遅くなる

といった、デメリットを感じてフル活用していないんじゃないでしょうか?

それは、もったいないです。

そもそも、男性で時短勤務しているのは、私の周りにはほぼいません。

せっかく、子どもと一緒にいれる時間を確保できるのにもったいと感じています´д` ;

とはいえ、

  • お金が減る

  • キャリアアップの機会が遅れる

というのは、家庭にとって大きな問題だということも感じています。

そこで、お金やキャリア以上に、時短勤務をフル活用して得られるメリットを私なりにお伝えしていきます。

現在私は、時短勤務をフル活用しています。

お金やキャリアに不安を感じないわけではありません。

しかし、時短勤務をフル活用して得られたメリットはたくさんあります。

その中で、今回は3つに絞ってお伝えしていきます。
子どもと一緒にいる時間以外にも、時短勤務をフル活用するメリットは多いです。

時短勤務の認識が、少しでも変わると嬉しいです。

最後には、会社の制度を活用する際の注意点もお伝えします。

どうぞ、最後までお付き合いください🤗

ちなみに、私が勤めている星野リゾートは、時短勤務が取りやすいですよ✨
さまざまな地域で展開しているので、1度泊まりに来てみてください🍎


時短勤務をフル活用するメリット3選

ではさっそく、時短勤務をフル活用するメリット3選について、それぞれ簡単にお話しします。

1.時間に余白ができる

まずは、時間に余白ができるです。

時間に余白ができるとは、どういうことか。

それは、

「一旦立ち止まる時間ができる」

ということです。

ホテルマンはとても忙しい職業ですよね。
お客さまの対応やシフトによって、働く時間はその都度違います。

すると、忙しい毎日で手がいっぱいになってしまい、仕事と睡眠だけの生活になってしまいます。

私の場合、忙しいかった反動で、休日は遊びや飲み会に時間が奪われていました。

つまり、その日暮らしになってしまうという事。

親にはよく、

「その日暮らしの生活にはなるな」

と、言われていました^^;

・・・なんだかんだ、その日暮らしの生活が30代半ばまで続いていました。

しかし、子どもができて時短勤務をするようになると、一旦立ち止まること時間ができました。

すると、私の場合、

  • 仕事

  • 子育て

  • プライベート

ライフスタイルについて、改めて考えれるようになりました😊

すると、

  • 子どもとゆったりとした時間を過ごしたい

  • 仕事ばかりじゃなくプライベートも充実させたい

という思いが、芽生えたのです✨

つまり、「人生は仕事だけじゃない」ということ気づけた感じですね🍎

2.学びが楽しくなる

2つ目は、学びが楽しくなるです。

ホテルマンになってから、忙し毎日を過ごしていると

「その日暮らし」

になりがちです。

しかし、時短勤務で時間の余白ができると

「学びが楽しい」

と感じるようになったのです✨

学びが楽しくなると、仕事以外にも興味が湧いてきました。

例えば、

  • ライティング

  • 動画編集

  • WEBデザイン

などです。

上記は、在宅ワークも可能な職業なので、子どもと多くの時間を過ごしたい私にって新しい選択肢の1つになりました✨

音楽から聴く学びへ

さらに、車で聴くのは音楽ではなく、

  • Voicy(ボイシー)

  • オーディブル

など、耳活で学びながら毎日を過ごしていますw
まさか、車の通勤中を利用して、学ぶようになるとは思いませんでした!

3.副業がやりやすい環境を作れる

3つ目は、副業がやりやすい環境を作れるです。

通常勤務で仕事をしていると、副業はとても過酷です。

なぜなら、ホテルマンは、毎日忙しすぎるからです。

毎日が忙しいと、なかなか他のことに目を向けることが難しいですよね😅

しかし、時短勤務は時間に余白ができるので、副業がやりやすいです!

星野リゾート内では、認知の拡大の手段として「note」を使った副業を始めました。

時短勤務で学びが楽しくなった頃、ブログやライティングについて学んでいた私は、

「これは、チャンスだ!」

と思い、すぐに応募してこれを執筆しています。

おそらく、通常勤務でほどほどに給料ももらっていれば、忙しさにかまけて副業は見向きもしなかったと思います。

そんなこんなで、現在の心境は、現場勤務と在宅ワークでほどよいバランスをとって、仕事と育児を両立させたいと考えています😊

星野リゾートは、副業も認めている企業です🍎

会社の制度を活用する際の注意点

会社の制度を活用する際の注意点は、

「自分で調べる」

これが大事です。

総務や人事は、積極的に

「こんな制度があるよ」

とは、教えてくれません。

さまざまな制度を活用するなら、自分で調べるしかありません。
私の場合も、初めて育休を取る際は、男でも育休が取れるということを自分から伝えたことがあります。

仕事も家庭においても、自分たちで調べる努力は不可欠です。

目の前の忙しさに捉われず、しっかり調べて会社の制度どんどん活用しましょう🤗

まとめ

今回は、【時短勤務をフル活用】ホテルマンが時短勤務で得られるメリット3選についてお話ししました。

まとめると、時短勤務を活用すると、

  1. 時間に余白ができる

  2. 学ぶことに興味を持つ

  3. 副業がやりやすい環境を作れる

その結果、人生を大きく変えるターニングポイントになるということです🤗

今に集中して、お金・仕事・家族のために頑張ることは、決して悪いことじゃないです。

しかし、そればかりが人生ではないと思います。

将来どんな人生を歩みたいか、時短勤務を活用して、一度立ち止まって考えるきっかけになれば嬉しいです✨

時間に少し余裕ができたら、星野リゾートにも泊まりに来てくださいね🍎

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?