見出し画像

僕の書斎の紹介

コロナ禍で有給消化中で暇で暇でやることがなく、
その時に作った、僕の6畳ほどの書斎です。

本を読む、音楽を聴く、映画を観る。ために作りました。

僕は特にガジェットが好きという事もありません。
なのでスペックがどうとか、音がどうとかは気にしていません。

デザインがカッコよく、自分が気に入ったものを永く使う。
そして安価であればなお最高。

これだけです。

まあ、書斎を作ったと言っても、元々はヤマハのアップライトピアノが置いてあった部屋のピアノを処分して、
家具屋さんで机を買ったり、近所の無印良品で小物を揃えたりしただけですが。

アイランド型に配置したデスクの上は、
iMac2019です。隣のサイドテーブルにはM2MacBook Airが置いてあります。

動画編集とかしないので勿体無いと思います。

ガジェット類は基本的にはApple社のものを使用しています。

デスクマットはアマゾンで799円で買いました。気に入ってます。

そして古い家なのでエアコン用の電源がなく、各部屋に窓用エアコンを設置しています。
これがうるさく、バイクのエンジン音のような音がします。
アマゾンで購入した、サイドテーブル。
ここにMacBook Airを置いてます、掛けてあるAirPods MAXは映画観賞用です。

ラットフィンクのフィギュアがお気に入りです。
奥のスペースには自転車を置いてます。


アンテイークというかただ古いだけの本棚
50年前の本棚です。亡くなった祖父の本と僕の趣味の本、そして車のおもちゃを入れています。

本は家に1000冊くらいはありますが、この本棚の中では、
沢木耕太郎さんの深夜特急が好きです。

あと村上春樹さんの小説を好んで読みます。
書斎の冬の暖房器具は基本的にはこの古いストーブだけです。
父の知り合いからタダで貰いました。
相当寒い日だけファンヒーターをつけますが、九州の冬はそこまで寒くないのであまり活躍しません。
趣味のギターです。ヤマハのL5 後期型を使用しています。

ヤフオクで買いました。
近所のフリマで確か500円で買った
SONYのラジオです。シールを貼ってカスタムしています。

40年前くらいのものらしいですが、いまだに現役です。


デスク全景です。

イオンの中の家具屋で半額で買った、机。
ナフコで70%引きで買ったチェア。
アマゾンで買ったサイドテーブル。

小物類や観葉植物、照明は無印良品のものを使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?