見出し画像

スーパーカブ散歩 折尾駅周辺


新駅舎とカブ

機関維持と、休みのリフレッシュを兼ねて近場を散歩してきました。

最近「駅マチ」という商業施設が駅内に出来て、地元の有名店であったり、
スターバックスが出来たりと、発展著しい折尾駅周辺をバイクで散策してきました。


堀川沿いの飲み屋街 再開発により移転、取り壊しされるそうです。
この川の反対側に昔はミスタードーナツがありました。
折尾駅から徒歩3分の銭湯。こちらも2024年3月までで取り壊しらしいです。
移転は無いでしょうから、廃業されることになれば、八幡西区から銭湯が無くなることになります。
【ねじりまんぽ】という斜めにレンガを積み上げる特殊な土木技術だそうです。
この風景も、もう見れなくなります。

駅マチという最新の商業施設。
近隣には大学もあり、
駅の一日の利用者数も福岡県で第4位です。
これからは若者の街として発展して行くのでしょうか。

華やかな駅マチの裏側で、ひっそりとその役目を終えようとしている飲み屋街。
北九州市で一番人口が多い行政区である八幡西区の最後の1軒の銭湯。

昔の折尾駅周辺を知っている僕は、なんだか発展していく事に、嬉しさもあり、
ちょっぴり寂しさもあり。複雑な気持ちでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?