見出し画像

②Eastward(イーストワード)を遊んでみて。2周目しながら琴線に触れたとこを書いていくnote_№02

※随時進捗具合で更新していこうと思うので共感してもらえたり俺もここ気に入ってんだ!私もここ好き!な点があればコメントください^^


▣前回記事№1について

イーストワード2周目を遊びはじめた経緯とプロローグまでを下記記事にしております。クリア後の考察などを踏まえたネタバレありの実況気味記事になりますが興味ある方は読んで頂けると幸いです!


▣第1章 

・珊を追って


珊を追って地上に繋がるショッピングモール探索からですね。

ボス戦を経て珊単体または切り換えてキャラクターを動かせるようになりますね。

個人的にジョンは物理攻撃や爆弾、銃などの高火力。珊は攻撃技はないけどエネルギーバブルでしか壊せない物体の破壊とモブ敵の拘束、ライト代わりのキノコ点灯など2人の役割がきっちり別れてるのが好みです。

◎脱線)操作説明 

システム→操作説明から動くイラスト?付きの操作説明を見ることができるのを2周目で気付きました笑

どれもかわいくて、冷蔵庫に至ってはジョンお前そうやってセーブしてたんか笑…ってなりますね。

冷蔵庫から出てくるジョン
仕組み謎すぎる笑

・イザベル&ソニックボーイ登場

ロケットで探索に来たであろう二人…。

タタリの原因解明のために遠方はるばる探索しに来てるんでしょうか。

・投獄からの脱出


町長によって投獄された二人の脱出ですね。
ジャスパーとはここでの邂逅ですが、なにをして捕まったのか…?

分離したときの二人のアイコン。
珊はかわいく、ジョンは少し怪物じみていますね笑

荒々しいジョン
天真爛漫さが分かる珊(さん)

そして別れた二人の再会シーン。
珊がジョンのことがほんとに好きなのが分かるシーンですね。ここでこのゲームに心掴まれたと言っても過言ではないです。

・個人的謎①

脱出後に町長宅の書斎で本を置けるんですが、これはいったいなんなんだ…??何かに繋がるのかちょっとしたネタの伏線なのか2周目でも分からず終いでした。
分かる方いましたらコメント願います…!


・ポットロック島(地下)にまで伝わる白鯨港の言伝え

ボス戦を経て追放されたジョンと珊+ジャスパーですが、列車の中でジャスパーが白鯨港について歌い出します。

前半は希望に満ち、後半は絶望気味に。考察踏まえた話ですが、この希望と絶望のラインが1万年以上前のソロモンがサイクルを作り出したところなのか、はたまたタタリが出現したそれよりずっと前のことなのか…?
どこの時間軸をもとにできた言伝えなのかは分かりませんね。

ポットロック島の歴史もどれほどのものか分かりませんし、そもそも東西で時間の流れ方そのものが違う(東に行くほど未来)ので同一の流れで考えられませんが言伝えを鵜呑みにすると滅んだ町へ行くのかと思いきや…あの鮮やかな大自然に穏やかに暮らす白鯨港の人々ですからね。

2周目なので余計に1章〜2章間のこのジャスパーの伝承歌が印象に残りました。

▣第2章

・冒険のはじまり

ジャスパーの言うように世間(地下)では白鯨港に限らずタタリに侵され人が住める環境ではないと思われていたところが美しい世界だったため、ジャスパー自身ギャップに苦しんでいますね。

ジャスパー視点

物語中盤までにおいてジャスパーという人物はこの世界の住人(地下で暮らしていた)の素直な感情と捉え方を伝えてくれる重要なポジションですね。 

加えて道化師のようであり、臆病かつ素直な性格で私自身序盤はとってつけたようなキャラだろう…と思っていました。

それが中盤に向かうにつれて愛着が湧いていきダム城での別れのシーンでは「ここでお別れか…ジャスパー、達者でな!!」となるくらい好きなキャラクターになっていましたね。。。
ここまでで振り返ってしまうのは順序的に早計ですが笑、お許しを。

・村へ

村の麦畑のグラフィックについて開発者のインタビューにのってますので興味ある方は下記をぜひ。

このシーンみんな好きなんじゃないかと思うんですが?、珊の表情表現がほんと好きです…。

ヘノヘノモヘジ顔goodすぎます

・暗転シーンへ向けて

村でのあれこれは少し飛ばし、研究施設シーンです。

埋め込みリンクだと文字が分かりにくいかと思いますが、この機械が重要なことを話してますね。

輪廻が第53回目であること、文化レベルは目標以下だということ、予備胚とは研究室内のアップデートクローンのことでしょうか。

考察を読んだりして思ったのですが、グリーンバーグ村の輪廻が53回目、52回は済んでいることを考えるとシンプルに仕組みとしての輪廻を組んでまでやってこの程度の成長…やる意味あんの??と思ってしまいます…笑

時間軸的に西に位置しているので文化レベルは低いかもしれませんが、52回繰り返してこれかぁ…ってなりません?


         閑話休題


次行きますね。

・村に戻って

パーティ前のシーン。
ユヴァは輪廻の感触が濃い目に残ってるキャラクターなのでしょうか。2周目だとよりユヴァのこのセリフが自分たち村人の運命を薄っすらとでも感じている表現なのかとヒェッとしてしまいます。

私は1周目のグリーンバーグ編が終わった後かなりナーバスになりました。ズシーンと落ち込みました。

下記のような温かいシーンがジャブのように効いていたんだと改めて思いますね。。。

一旦ここまで。
※2024/02/1現在2周目プレイまでのあれこれになります。遊び次第更新記事化してるので公開時期によっては短い記事となってる可能性がごさいます。
ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?