見出し画像

【ボイトレ】自分の歌声に慣れる

こんにちは☺️
久々の投稿ですね!
今回は歌が上手くなりたい人へ向けて、初歩的なことを書いていきますね✨

まずは「自分の歌声」に慣れることです!
自分の声って耳で聞くのと実際に録音した声を聞くのとじゃ、天と地ほどの違いがありますよね?😆

私も最初は自分の声がイヤで仕方ありませんでした。
今ではもう随分経つので慣れたのと、友人からは声がすぐ分かると言われたり、お褒めの言葉をいただけるので有難いです。

なので、自分の歌を録音して何回も聴くことをおすすめします!

そうすることで、自分の癖や改善点が分かってきますよ☺️
癖が強すぎると聴きづらくなるので注意です!

後は何度も言いますが基本的な発声をマスターしましょう!コレができないうちに歌い手さんの真似事をしても上手くなりません…💦

ただの真似で終わってしまいます!スキルアップを目指すのであれば発声をマスターして声量をあげることを意識するといいですね✨

真似をするときも、ただ真似するだけじゃなくて発声の真似をして自分のものにしてください。
エッジボイスもどうやったらできたか?が重要です。

気になったこと・語尾の処理


私が歌ってみた動画見ていて気になったことは、割と語尾の処理が…。
そこを改善するともっと良くなるのになぁと思いながら聴いたりしています。

因みにビブラートを入れたからって上手いとは限らないんです。むしろビブラートを入れない方がいい曲もあるし、その辺は臨機応変ですね!

フレーズの語尾はどれくらいのばすのか?切るのか?も意識するといいかもです。

語尾をのばし過ぎる傾向にあると思います。
原曲がそうじゃない場合は違和感が出てきます。
逆も然り。

ファルセットを使ってる曲でも高音が出るのから地声で出しがちだけど、歌い手さんがなんでファルセットを使っているか?を考えながら歌うとなおいいですね✨

もちろん、私自身もまだまだ練習を重ねています!

偉そうなこと言ってますけどね笑💦
私が今まで習ってきたことを書いていますので、もう知ってるよって方はスルーでお願いします。

なんか「聞きたいことあるよ」とか「ここはどうすればいいの?」とかあったらTwitterから連絡くれたら、分かる範囲でご相談にのりますよぉ!☺️

よろしくお願いします✨


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?