実は再構築にすごく大切な事

私自身、今でこそ

・自分の意見を言える関係
・笑ってその日あったことを報告し合える仲
・息子が保育園の日にランチデートやゴルフ
・旦那さんは、私の事を理解してくれて応援してくれる存在だと思える

という関係性になりましたが、

最初からこうだったわけではありませんでした。

学生の頃は友人関係に悩むことは人並み程度だったと思うのですが、

大学生になって今の旦那に出会ってからはずーっと悩みの連続でした。

・合コンに行ったことが分かり、何とか嫌だと言っても逆ギレされる
(結局、私公認で合コンに行くみたいな流れに…)

・「好きじゃない」、「あの子の方が面白くていい」など、心無いことを言われる

・何度も別れ話をされ、すがりつく→上下関係がさらにできる

・7年くらい付き合った後、「このままのみかちゃんとは結婚できない」とダメ出しされる

そんな状況から勇気を出して立ち上がって変化をつくり、結婚。

産後、ワンオペにイライラ&険悪な時期になりながらも、さらにカウンセリングや夫婦関係について勉強し、

●「どう思われるか」ばかり考えてビクビクしていた状況から脱する
●暴言をはかれなくなる
●息子が保育園の日はランチデート
●二人でゴルフ
●晩酌時にはたわいもないことや昔話、未来でどうなっていたいかの話で盛り上がる…

そんな関係になるまでに具体的に何をしてきたのかをお話します。


私が旦那さんとの関係をここまで改善できた理由、私らしさを出すことができるようになった理由は、
間違いなく、
適切な自己投資をしてきたからです。

こういうと、

「自分のカウンセリングを受けてほしいからでしょ?」とナナメな見方をする人もいますが、そうではないです。

自己流でやると、
少し変化があったように思っても潜在意識が変わっていないことが多いので引き戻されてしまいます。
また、少しのズレに気付かずに行き違いがだんだん大きくなり、取り返しのつかないことになることだってあります。

体のゆがみをチェックするために、目をつむって足踏みするというのをやったことがありますか?
目をつむって足踏みしている最中は、
「自分はその場で足踏みできてる」って確信していても、

いざ時間がたって目を開けてみると、変な方向に進んでいて向きもあさっての方向を向いてたってことありますよね。
自分の体のゆがみって自分では気づかないんです。
それと同じで、自己流でやるってことは不確かで、ちょっとのズレに気付かないものなんです。

このまま目をつむって真剣に足踏みを1年間続けても、
いざ目を開けてみた時に旦那さんが見えるところにいるとは限りません。

自己流で頑張って変化があるならもうとっくに関係性は変わっているはずなので、あきらめてプロに頼りましょう笑

自分のこれまでの言動パターンを変える必要があるときには、
潜在意識を書き換えるか誰かに伴走してもらう。
これは夫婦の関係を再構築する際には絶対必要です。
だから、覚悟を決めてプロに伴走を頼むのがオススメなんです。

よく「今までにも受けてきた、自己投資に〇万円使ってきた」という話も聞きますが、
あまりそこは関係なくて、
それで今成果が出ているのか?という部分をしっかり見てほしいです。

もちろん関係がいい感じになっているならそれでいいですし、
イマイチ納得できていないならさらに自分に合ったものを受けるべきだと思います。

たとえお金や時間がなかったとしても、それを言い訳にしていたらいつまでたっても現実は変わりません。
実際にないんです…と思っても、それは行動次第のことも多いです。

私は貯金3万円までいったこともありましたが、
「この人からカウンセリングを受けたい、勉強したい」と思った人がいたので、とりあえずリボ分割しながらなんとか受けました。

それだけ必死で受けたから、何としても吸収してやろうっていう熱もちがうんですよね。
価値観は人それぞれですが、人生を本当に変えたかったらこれくらいの行動も時には必要です。

また、これもとても大切な観点なのですが、
夫婦関係を良くしようと思ったら自分を大切にすることが必須です。
ですが、自己投資をしないのは、
「自分のためにお金を使えない = その価値がない」と潜在意識に植え付けているようなものなんです。

しかも、「お金がない」で動かない時点で、夫婦関係よりもお金や日常生活の方が価値が高いと言ってるようなものなので、そんな優先順位が低い願いを潜在意識が本当に叶えようとしてくれるのか…考えたら分かると思います。

ということで、
日々散財するのはよくないですが、
本当に大切だと思っていること、自分が叶えたいことに関しては思い切って自己投資をする。そうすることで潜在意識にもそれだけ大切なことだという優先順位が伝わるし、自分を大切にしていることにもつながる。

ということでした。

みなさんの再構築の優先順位は今何位でしょうか?
今、目隠しをしてやみくもに足踏みをしている状態だとしたら、あなたはどこにむかっていますか?
本当に叶えたいのなら、目隠しを外して誰かに手を取ってもらいながら足踏みをする、そんな覚悟と勇気をもってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?