私の夫婦関係が変わった理由

こんにちは、パートナーシップ心理学に基づくリバウンドしない再構築の専門家、みかです。


最近旦那さん自身と二人の関係が数年前と全く違うなと改めて実感してます。


◎5年前
・私はだめ、夫はすごいの構図で話されていたし、自分でもそう思ってた
・「俺が選んでやってる」の印象
・面白くない、何をやっても俺の方が上と言われてた
・夫の考えは、「世の中は性悪説であり、信じると裏切られる」だった
・くっつくと振り払われてた

仲がいい時も多いし、旦那さんも私に気を遣ってくれているんだけど、
私が気を張っていたし、すぐに怒られるって思ってたんです。

出会って10年近くたっても、
何かする時に旦那さんの反応をきにしてびくびくしてたし、
沈黙が怖くて何か話さなきゃって思ってた。
すぐに「あれ、怒ってる?」って気にしてた。
全然対等じゃなかった。


そんな私たちも今では、

・夫もすごいけど私もすごいところがたくさんあるって思ってるし、旦那さんもそう認識してくれてる
・夫が私の意見を前より求めてくれるようになった
・「前は俺性悪説だったよね。そんなことなかったね、みんな優しい」と言ってるし、旦那さんの周りに素敵な人が増えた
・くっついても嫌がらない

沈黙も怖くなくなったし、
旦那さんの反応をきにしてびくびくすることもなくなったし、
前より対等に今後の夢とか生き方とかの意見を話し合える関係になりました。
もちろん、前より仲が良くなりました。

そして何より、相手の反応を常に気にしすぎることがなくなり、
安心感を持って一緒にいられるし、
自分に前より自信が持てたので、精神的にかなり安定しました。


こんな風に変われたのは、
いろんな理由があるんですけど、一つ言うなら、

自信をつけていったからです。
以前の私は自信がなくて、勝手に旦那さんの下の立場に行き、
勝手に顔色をうかがってたんです。

もちろん、旦那さんもこじらせてた部分もあるのですが、
彼は、私のセルフイメージが変わっていくにつれて変わったんですよね。

というのも、
人はセルフイメージが影響しあってるんです。

自分で自分を「ダメな人」と認識すれば周りも同じように扱うし、
「仕事をしてない私は旦那さんより下」と思えばそう扱われます。

また、自分のセルフイメージが上がれば言動が変わり、それは旦那さんにも影響を与え、
旦那さんのセルフイメージも上がっていきます。


だから、私は、自信をつけていってセルフイメージが上がったことで、
関係性が変わっていったんです。


とはいえ、自信なんて簡単につかないと思うかもしれません。
自信をつける方法は一つしかなくて、それは、行動の積み重ねです。

「自信がない」と言いながら昨日と同じ言動をしていたって、
勝手に自信がつくわけがないですよね。

本当に変化をつくりたいなら、昨日までと違うことをする。
少しずつでもいいから、行動してみる。
この積み重ねからしかうまれないんです。


誰かからのサポートを受けるのが一番の近道ですが、
自分でも、本当に小さなことから変えてそれを繰り返すことが大切です。

少しずつ違う行動をしていると、

変化してきているという認識になってくる

段々大きな行動ができるようになる

セルフイメージが変わってくる

見える物や得る情報が変わっていき(心理的盲点がずれる)、さらに言動が変わる

現実が変わっていく

という道をたどっていくんです。

私も、サポートを受けたり自分で勉強していったので早かったですが、結局この道をたどってきました。


今のままの自分がいい悪いとかではなく、
変えたい現実があるなら、今のままの自分では難しいということです。

みなさんも今日からできることから変えていきましょう。


公式ラインでは、
夫婦円満になれる方法、
潜在意識の書き換え方法など、
お得な情報やプレゼントを用意しております。

無料相談会の申し込みも公式ラインから。
月に1回、
「人生が変わる、潜在意識書き換え1dayセミナー」
も開催しています。
現状を変えたい方はぜひ登録をお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?