見出し画像

欧羅巴旅59/75〔スペイン•バルセロナ観光①〕

〜どこを見てもカラフルで明るい街に吹く風までスペイン最高編〜

オラ!

今日はバルセロナ観光です。
予約をしたグエル公園に向けて6:00起き。ここのドミトリーはベッドとバスルームが別で、ベッドの部屋は常に静かにするルールがあるのでぐっすりと眠れました。
夜にしっかりと寝たい人にとっては最高のドミトリー。バルセロナで宿探しをしていると、エアビーは全然ないしホテルは高いしで仕方なく値段都合で予約したten to go hostel。でもむしろエアビーよりいい今回の旅行でトップ5に入る位いい宿かも〜!!

観光に向けて朝ごはんをたっぷり食べます。
キッチンがあるので、イカ墨パエリアにシーフードを追加したのとサラダにカモミールティー。

見た目は怖いけどおいしいのよ


しっかりと歯磨きをして出発。
グエル公園はバルセロナ繁華街から少し離れているので地下鉄で向かいます。バルセロナでは丸2日観光なので、ワンデーパス(8€位)や一回券(2.4€)よりも10回券(11.4€位)で好きな時に使うパスを購入。

地下鉄の駅を降り20分ほど歩くとエスカレーターがあるのでそれを登ると到着。

入場時間よりも早くついてしまったけど入れてもらえました♩

バルセロナ感


ではまず有名な一日中座っていられるベンチへ。

すごい曲線で作られたベンチは、色んな柄があるのでどこに座ろうかうろうろして青にしてみました。座るとベンチが濡れていてズボンがびしょ濡れになってしまい、一日中座っているどころか3秒でした。
気をとりなしてもう一度座ると、曲線のうねりと真ん中を通っている凸が背骨にフィット。たしかにこれは美しいし、座り心地もよいかも♩


続いてトカゲちゃんに会いに行きます。

途中さっきいたベンチの下を通って〜
こんな柱に支えられていたのね
モザイク画綺麗

そこから階段をいくつか降りると

いた!!!

想像より間抜け(とかいったら怒られちゃうかな)なお顔をしてるトカゲちゃん。かわいい〜!
誰かに似てると思ったら私のお兄ちゃんに似てる。お兄ちゃんに写真送ったら、LINEのトプ画とかにしてくれそうなほのぼのさ。


それから広場に出てみます。

曲線がいいね〜!!美!
ヘンゼルとグレーテルのお家がモチーフだった気がする。
本当に食べられちゃいそうなデザイン
壁にあったモザイク画
見た感じ模様をつけてから割ってるのかな


どこを見ても色とりどりで見ているだけで元気がでるグエル公園。園内は結構広いので休憩を挟みながら探検です。

すごいですよ〜!たくさんの岩で建築物が作られています。これを考えたガウディも尊敬ですが、実際に工事をした現場の人たちもすごい。絶妙なバランス。


大分満足したのでカルターニャ広場の中心地へ戻ります。
ふらふら歩いていると市場がありました。これはスリ注意スポット!


すごい賑わっています。
右左から声がかかり、多くの観光客が食べ歩きを楽しんでいるよう。ちょっとあまりにも人口密度が高いので、そそくさと撤退して私は美味しそうなクロワッサンのお店を見つけたのでそちらへ。

緑もいっぱい


バルセロナは街全体が賑わっていて明るい雰囲気に包まれているし、建物も美しい。有名な建築物も街中に急に現れるのでびっくりしちゃいます。

クロワッサン到着!

広場のベンチでいただきます!
一口食べると、外側がお砂糖でコーティングされていて甘くサクサク。また一口、もう一口と食べ進めると中にたっぷりのマスカルポーネクリームが。
パン生地と一緒に食べるととまらず、ペロリと食べてしまいました。体が喜んでいます(多分)。


その幸せ気分のまま近くの公園へ。

バルセロナの公園って感じ


暖かい国らしい木が太陽に照らされ、緑色の鳥の鳴き声が聞こえてきます。
目の前では、娘とお母さんとおばあちゃんの3世代ピクニックがスタート。どこかで買ってきたであろう切ったバケットにハムを乗せたり、ピザをつまんだり。太陽の光を浴びながらするピクニック素敵ですね〜。日本にももっと芝生が沢山ある公園がほしいよう。。

少し場所を変えてみると池が。

鳥は気持ちよさそうにすいすいと泳ぎ、泳げない人間はボートを漕いでいます。
鳥も泳いでいる鳥や日陰でおやすみしている鳥も。私は太陽を背中に浴びながら、鳥を見守ります。
イスタンブールやコトルに猫が多かったように、なんだかバルセロナはとっても鳥が多い街。

いい止まり場所知ってるのね


体があったまったからか心もあったまりもう幸せ気分なので、お家に帰ります。
ちょうど帰り道にカタルーニャ音楽堂があったので寄り道。

本当バルセロナはあらゆるところに名所があるので、マップや標識をみないとスルーしてしまいます。
今までの国は観光名所っぽいところは一目見てわかったのですが、バルセロナは街一体全てが世界遺産みたいな建物だらけで困ってしまいますね〜。


今日はそら豆を追加で買ってみました。粒が小さくて皮を剥くのが面倒だったので、そのまま食べてみたら食べられました。
日中に30000歩近く歩いたので、心はるんるんでも体はお疲れ。今日は早めに寝ましょうか、ではbuenas noches〜🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?