見出し画像

欧羅巴旅46/75〔モンテネグロ•コトル〜クロアチア•ドブロブニク〕


〜綺麗な絶景対決、コトルvsドブロブニク編〜

チャオ!
今日はコトルからドブロブニクに行きます。モンテネグロのドブロブニクと言われているコトルからの移動なので、両者がどう違うのかが楽しみです。

昨日バスチケットを買いに行ったら、お昼くらいのが売り切れてしまっていたので早朝出発。
昨日作った謎スープにジャガイモを足してお腹いっぱいでコトルをバイバイ。

ねこちゃんバイバイ


コトルからドブロブニクは距離的にすぐ近くになのですが、今回は国境越えがバスを降りるタイプでした。
実際に窓口でパスポートチェックしていくれる人とのやりとりが結構好き。今回のお兄さんは、急にスマホをいじり出したと思ったらモンテネグロソングをかけてくれました笑

3-4時間ほどでドブロブニクに到着。
高いところを走っていたバスの車窓から見えた街並みはすでに絶景。コトルと規模感が全然違くて、どこを見ても続く朱色の大規模な街並み。
これは、これは、もうみんな来るよね〜!

とりあえず宿に荷物預けに。
本日の宿は丘の上にある景色がよく見えるところ。とりあえず結構な階段を登っていくと、行き止まり!
なんと、、また一からふりだし?そもそもこれはどうやってお家まで辿り着けるの??ひ〜!!と困っていると地元の人を発見。
困った時は地元の人に助けてもらいましょう。


すると彼のお家の近くだったみたいで連れて行ってもらえることに。ありがとう〜!ありがとうございます!
と、付いていけども階段階段階段。坂坂坂。獣道を通って頂上まで来ました。
あれ?お家どこ〜??と思ったら、工事をしていて上からしか行けないようになっていたみたいです。今度は階段を下り無事到着!これは、地元の人がいなかったら絶対に着けないわ、、本当ありがとうございました。


ホストの方と無事会えてアーリーチェックイン。窓からの景色は、、

わー!!綺麗!
わーーー!!!!綺麗!
お庭からの景色!
わー!!!綺麗!

はあ、、もう街歩きに行かなくてもいいんではないかというほどに綺麗なオレンジ屋根と海。

頑張って階段を登った甲斐がありましたね〜と休憩。ちょっとお昼寝タイムです。
もう10月なのにこんなにも太陽がさんさんなんて、これは外に出たら疲れちゃうのでちょっと太陽が弱くなるのを待ちましょう。


16:00ごろになって、少し暑さが和らいできました。
バスからの景色がよかったので、通ってきた道をあるいてみると

ああ、、もうだめだ、綺麗すぎる。
なんだこの景色は。
どの家も屋根のオレンジ具合と壁の白さが一緒で、すでにオレンジなのに夕日に照らされてもって赤みを含んでみえます。
海もきらきらと透き通っているのが、上からでもわかります。

見てほら….

海沿いの方を下ってみると、チャプチャプと波に揺れる船と夕日のコラボレーション。

あ〜泣ける
ため息しか出ない

はい、もう私の中の対決はドブロブニクの価値です。圧倒的規模感の違いを肌で感じさせられました。
どこをみても美しい、そうこれ。


幸せに浸りながら今日の夕飯をスーパーで買います。
モンテネグロ入ってからそうだけど、クロアチアも食の選択肢が豊富です。新鮮な野菜やお肉はもちろん、レトルトや缶詰、冷凍食品なども豊富にあるのでバリエーションが多いのはありがたいです。

とりあえず1.2€でプロテイン入りのヨーグルトと野菜とお豆を買って明日に備えます。
家に帰る時はお昼に通ってきたルートを辿ると帰れる。ってことは、あの地獄の階段をのぼるのね、、。
よし、、がんばるぞっ、と喝を入れるも秒でしんどい階段。何かを手に入れるためには、何かを手放さなくては、、、ひいひいいいながら頂上に登ると、

あああ〜!!!綺麗。やっぱり涙でる。もうなんなんだここドブロブニク、美しすぎて涙が止まらないじゃないか。

こんな景色見れたら頑張って登るよ階段!!と気合いで帰宅。
お家に帰ると足はぷるぷる。今日は軽くストレッチして、明日楽しめるようにしよう〜っと!

では、おやすみなさいませ。
ファーラ!(ありがとうという意味、マケドニア、アルバニア、モンテネグロ、クロアチアで通じた☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?