欧羅巴旅48•49/75〔クロアチア•ドブロブニク〜ザグレブ〜ハンガリー•ブダペスト〕


〜んー!クロアチア縦に長すぎる!だけど気に入っちゃって次も行きたいけどここにしがみつきたいよ編〜


ボク!

ドブロブニクから首都のザグレブまで夜行バスで10時間。夜行バスも乗るのは4回目なので、眠り方がわかってきたのか70%くらいは眠れました。昨日のドブロブニクで山登り部隊になって疲れていただけかもしれないけど笑
脳みそは割とスッキリしてるけど、山登りか夜行バスの寝方が悪かったのか膝がいたい。今日はエネルギー回復のためのザグレブ泊なので、ゆっくりしましょう。


バスターミナルから徒歩30分の中心地に宿を取ったので、朝6:30荷物を背負い歩きます。まだ完全に起きてないし、荷物も重たいけど新しい街に来たぞという気持ちで歩けます。
(交通ルートはPoloが大抵先導してくれてるおかげだろうけど、ありがとう🥲)


宿に荷物を置いて近くのベーカリーカフェへ。
まだ朝7:00なのに開いているなんて皆さん早起きですね。カフェを調べたら沢山でてきたので、クロアチアにもカフェ文化があるみたいでわくわく。

Poloはパンとラテ、私はホットミルクを。朝は結構冷えるので、温かい飲み物であったまるのと安心感をもらいます。
そしてお水が自由に飲めるコーナーでレモン入りのおしゃれなお水があり、トイレがとっても綺麗。もうザグレブ好きです。

素敵な植物

居心地のいいカフェでこれからのプランを立てます。
とりあえずもうザグレブまでこれたので、交通手段が増えたということで私達のルートが明確に。宿とバスが確実に予約できるようになりました。
いや〜「今日どこに泊まろう、どこにいこう」なんて言っていた日が懐かしいわぁ。。


調べていたら(私が)お腹がすいたので、近くのレストランへ。
頼んだものはおそらく日替わりメニューのエビリゾットをテラス席でいただきます。

クロスもかわいい

おお、お、お米〜久しぶりのお米〜。お米がこんなにも沢山、そしてエビなんて食べたのいつぶりだろうか、もう涙が出そうでした。
味付けも濃すぎず、個人的に好みの最高のエビリゾット。

日陰だとまだ肌寒く感じますが、ダウンを着て秋風を感じます。うとうと眠たくなってきたところで、アーリーチェックインができると連絡が。
よしきたーーーー!!!寝よう!っとお会計をして宿へ戻ります。
クロアチアはカードが使えるところがほとんどなので、現金を下ろす必要がないところもよいですね。好き。

秋だな〜

今回の部屋には三つ暗証番号がありました。まず建物のエントランス、それからフロア全体と部屋の番号。
すごいセキュリティばっちりじゃない。
建物の扉なんて大きすぎて2.5mくらいはあるんじゃないかな、、建物自体高さもあるし。広くて開放感が素晴らしい。

とりあえず部屋に入れたのでもう勝ちです。この日はゆっくりお休みです。


次の日は7:00起き。
いつものように散歩に出かけます。何かエネルギーになるものをと飲むヨーグルトを片手に街をふらふら。

調べていたら素敵なカフェを見つけてしまったので、入るしかないですね。
今日はラテを頼みます。

ラテアートかわいい

ラテおいしい〜〜〜!コーヒー文化のある街で飲むラテほど最高なものはありません。
ガラス越しにテラス席で楽しむ人々や通りゆく人を眺めながら、ぼ〜っとカップにあたためてもらう瞬間。
カフェが好きでよかったし、さらっと入れるカフェが沢山あるクロアチア素晴らしい。
ここのカフェでもお水くれるし。


なんてぼんやりしてたらあと1時間でチェックアウト。急いで宿に戻ると、Poloはしっかり寝ていました。Poloは将来遮光カーテン買えないですね。

なんとか荷物はまとめ終え、バスの時間まで市内観光。
観光といっても、とりあえず街を歩いてみます。ザグレブはとてもメルヘンな街みたいで、かわいい造りにテンションがあがります♩

色づかい上手
かわちい
像たくさん
修理中の教会
フラワーマーケット
お花がお安い
プレゼントと一緒にさらっと渡したいけど値段が高くてさらっとできないから日本も見習ってね


お昼はテイクアウトを通りのベンチでピクニックスタイル。
するといろんな音楽が聞こえてきます。右からはバイオリンの演奏、後ろからはチェロやギター、ドラムの音。

自然に音楽が暮らしの一部になっているみたいで、とても素敵なランチタイムに。日本では歌を歌っている人は多く見かけるけど、街で演奏している人は少ない気がする。
個人的にはもっと演奏してほしいな〜少しでも綺麗な音色が聞こえると元気をもらえるけど、騒音問題とか色々面倒なのかな。更に個人的にいうと全く詳しくないけどジャズとか柔らかい音が好きなので、街に楽器が増えて欲しいという一市民の意見です。
まあ日本には音に対して否定的な意見というか、人の頭が硬いのか、国の施策的な部分に問題があるのか、よくわかりませんが、はい。
街で身近に演奏が聞けて今まで音楽に触れてこなかったから、帰国したら何か楽器にチャレンジしてみたいなという気持ちにさせてもらえました。


なんて、ぼ〜っとしてたらあっという間にバスの時間。
急いで荷物を取り足早にバス停へ。ここからハンガリーのブダペストまでバスで4時間30分。途中国境越えがあったみたいだけど、全く気が付かないほどスムーズ。EU圏内は楽〜〜♩


ブダペストに着きPoloナビで宿まで。今日の宿もアパートの鍵はしっかりしてるし、扉も重厚で開けるのも一苦労。東欧って感じ。

明日観光するのが楽しみ〜ドナウ川の真珠、ブダペストはどんな街なんだろう。。。
近くに激安スーパーリドルもあるし文句なしです。では、わくわくしながら明日を迎えましょう。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?