見出し画像

欧羅巴旅37/75〔北マケドニア•スコピエ観光〕

〜頭おかしスコピエ、だいこぴえ編〜

おはようございます。
やっぱりマケドニア語は難しいので日本語での挨拶です。

今日は6:30起き。食べるものがないので、近くのATMで現金を引き出してからスーパーへ行こうとしたらキャッシュカードをちゃんと持ってき忘れてしまいました。
ただ、フィリップの家は3階なので大丈夫。こちらでは3階を2階と呼ぶの、まだ慣れませんね〜。

無事マケドニアディナールをゲットしスーパーへ。イスタンブールよりちょっと安いか同じくらいか、でもブルガリアよりは物価は安そうです。
とりあえずおやつ用のリンゴとプロテイン入りのヨーグルト、冷凍のブロッコリーやらにんじんが入っている野菜セットを購入。
キッチンがついていると、食事の幅が広がるのがうれしいですね。


朝ごはんを食べて元気が出たところで今日はスコピエ観光。
スコピエって発音が可愛くて、無駄に言いたくなってしまう。JKの間とかでも流行りそう、「まじスコピエ〜」みたいな。

まずはマケドニアのsimが欲しいので近くの携帯会社へ。すると今日は電気代の支払い日なのかなんなのか、どこへいっても大混雑。
他にもないかと市内中心へ歩いていくとありました、携帯会社じゃなくてわけのわからない謎の像たち!


この人たちは誰なんでしょうか。そして何をしているのでしょうか。ちょっとよくわかりませんが、スコピエには像がたくさんあるので街歩きが本当に楽しいです。


しばらく歩くとショッピングセンターが。その中の電気屋さんっぽいスマホ屋さんにいくと、ゼロsimというライカモバイルのsimを無料でゲットしました。これで自分でインターネットでチャージして使えるようになるみたいです。やった〜脱wifi難民!
ただ今やるわけにはいかないので、今日はwifi難民2人で行きます。

いい行き先のまま繁華街へ歩いて行きます。
するとでた〜!!!

謎の像です!しかも今回は凱旋門に像がついています。豪華バージョン。

そのまま歩き続けると広場に来ました。はいみなさん広場ってことは、、?

正解です!!噴水と像ですね。
何やらライオンに槍を向けて戦っているのでしょうか??逞しい。


google mapを開いてみると近くにマザーテレサの博物館があったので行ってみます。


彼女はスコピエ出身で、そこからインドへ渡り献身的な活動をしたよう。彼女の経歴を見ていると、ノーベル平和賞をとった理由や日本にいるとあまり目の当たりにしない厳しい貧しさや苦しさを感じることができます。
一枚目の写真から滲み出る温かい人情が伝わってくる気がします。スコピエの誇りですね。今までそんなにマザーテレサ詳しく知るきっかけがなかったので、ぜひ日本に帰ったら本を読もうかしら。





街歩きにもどり、橋を発見しました。石橋です。


ありました!

今度はカカシです。本当にスコピエはよくわからない街ですね。
一般の現地の人が使うバスが観光バスのような2階だてのバスだし。おもしろすぎるでしょ、スコピエ。

市民用バス


どんどんバザールの奥へいくとマーケットが。ここのマーケットはベトナムやタイと違って衛生状態がよいです。

バナナ吊り下がってる
ヨーロッパって卵常温保存なのよね

マーケットをみると現地の暮らしを感じれるようで、テンションが上がって写真を撮っていたらカバンの口を閉めるのを忘れていました。中身は無事でしたが油断は禁物、自分で自分を叱りました。


今日のランチはハンバーガー。

北マケドニアのレストランは出てくるのが遅いと聞いていましたが、本当に出てこない。
席に座ってメニューもこなかったので自分で取りに行ってしまいました。ただ頼んだら食事がいつくるかはお店にかかっているので、得意のぼ〜っとして待ちます。テラス席で緑に囲まれているのでいくらでも待てます。まあいつかはくるので、多分。

お会計の時もなかなか来ません。ようやく来たかと思ったら、手書きの伝票の足し算を間違えているようで100デニールこっちが儲かってしまいます。
私たちの天使と悪魔が討論した結果、何も言わずにお会計しました。サービスということで(?)儲かった100デニールでコーヒーを飲もう〜と、わーい🎵


お腹いっぱいになったところで近くの公園散策。
ヨーロッパには子供だけじゃなくて、大人もゆっくりできて楽しめる公園が多くあります。

たっぷり自然を浴びてリラックスしたところで、明日のオフリド行きのチケットを買いにターミナルまで。
スコピエの街は平坦で整っているので、本当に歩きやすいです。最高。

スコピエからオフリドのバスは1時間に一本程出ているようで、料金は2200円程。よし!いい感じ。


スーパーで夕飯調達してからお家に戻ります。お米が食べたくて食べたくてたまらず、買ってしまったのでフライパンで炊いてみました。

蓋がなかったのでクッキングシートで代用しましたが無事炊けました。明日の朝ごはんが楽しみだな〜。


この日のうちに旅行第3章の飛行機と宿を予約してしまいます。1人だとホテルは高いのでドミトリーかもしくはエアビー。
マルタで痛い目を見たのでドミトリーはもう懲り懲りなのですが、バルセロナだけは観光メインなので仕方なく3泊ドミトリーでの予約。
まあ3泊なら、、、いけるかな〜。これが人生最後のドミトリーだと思えば、、、いいかな〜〜!と予約。がんばれ未来の私!


未来の私を応援したところで、明日の私のためにヨガとストレッチをして眠りにつきます。東欧に行く入ってから、ヨガとストレッチができる頻度が増えて現地で暮らしているような生活ができて個人的にとてもうれしいのです。


ではチャオチャオ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?