見出し画像

2022年の振り返り

主催イベントの振り返り

今年は3回+特別編1回の計4回開催できました。ロゴ・ステッカー作成、イベント紹介用のMix作成,VRChatでの配信など面白そうなことを試してきているので2023年も色々試していきたいところです。

泡沫 -AWAAWA-

オタクとラップをキーワードにしつつ1/15の回ではTakachenCo.さん、大崎さんをお呼びしてVtuberに視点を当て、6/4の回ではDJ 迷さん、SENTさんと東北圏の方々をお呼びしアニメとHIPHOPに視点を当てました。11/6の回ではエイムさん、だづんさん、さわさんとお呼びして始めたころに空気感を狙ってみたりと工夫次第でまだまだいろいろなニュアンスを出せそうです。(11/6の回は結果的にエイムさんが不参加だったので2023年にリベンジをしたいです。)

HAIKAI ×泡沫

レギュラーとして参加して頂いている灰戯さん主催のイベントHAIKAIとのコラボ会も開催しました。当日30名の予約は満杯でした。初めての遠征なのもありとても印象に残っています。インターネットミュージックがメインのイベントとのコラボということで各メンバーまた別の視点からの選曲が見れたと思います。この日のザックさんがめちゃくちゃカッコよかったです。

おまけの話

来場者向けに有志での楽曲作成を行っていましたが、2022年はそれをきっかけにした話が2件ありました。

1.Each Seeds

2.Bandage


DJ出演の振り返り

2022年も色々なイベントに参加することができました。年の前半は感染症の影響もあり実験的なイベントが多かったですが、その時のきっかけが後半に生かされていると感じました。一覧は画像参照。個々のイベントごとに簡単に振り返ってみようと思います。

sic sic internet

開催:1/15
インターネットミュージックをテーマにしたイベントでした。記憶が曖昧ですがremixやBootlegはもちろんのことcloud rapやhyperpopなど広い意味でインターネットを捉えたようなイベントだったと思います。4949。

安心!サウナセミナー

・・・よくわかっていません。この回が2回目の開催だったと記憶しています。前回の様子が”無””地獄””罰ゲーム””オルゴール”とすごい評判でした。12月には第3回も開催されています。オロポサワーは悪魔の飲み物。サウナストーンに話しかける成人男性の誕生など一度生で体験してほしいイベントです。

混根懇渾

箱のイベントでお会いしたアニクラ周りの人たちに声をかけさせてもらい開催したイベントでした。アニソンに限らずA-POPの括りでやったので当時はまだイベントがなかったVtuber楽曲等も頻繁に流れていたり、普段見ないスタイルでプレイする方もいたのが印象的でした。3時12分が流れていたのが記憶にあります。

ギリクラ

富山のイベント #あに部 の公募がきっかけで声をかけていただいたイベントです。アニソン主体のA-POPという印象だったので「箱庭の幸福/田所あずさ」や「Courage Soul/麻倉葉(CV:日笠陽子)」あたりを流しました。セトリ提出ありだったので劇場版ぽさを意識してセリフ入りのブートでスタートしたりとらしさを出していく工夫をしたりしました。

巫女-hkrrm-

インターネット感強めの東方アレンジのパーティをやってみたいと考え協力してもらい開催したイベントでした。やってる側はめちゃくちゃ楽しかったですが、タイトルがわかりづらいのもあり東方アレンジのイベントに普段行かれる方々に気づかれなかったのは反省です。次やれるチャンスがあれば「御柱-yskknk-」にしたいです。

POMEPOMEBAGELCLUB

それぞれの活動はHouseであったりIndie rock、HIPHOPとバラバラなのですが日本語を共通項にして開催しています。今年は東北大オーディオ研究会の方々などにも参加して頂きました。毎回、受け取った後に自分の話をどうしていけばいいのか考えさせられるためとても勉強になっています。

愛撫大学付属高校女学寮アンソロジー

いつもお世話になっております。仙台で遊びに行くのが毎回楽しみなイベントです。一度聞いたら忘れられない独特なイベント名、かわいいフライヤーが印象的ですが流れるのはバッキバキにかっこいい音楽でBandcampのDigなどに影響を受けています。今年はgalen tiptonやIglooghostに加えてDJ Kuroneko,Liminal Warp等流せて満足でした。

V-RUSH

Vtuber楽曲のイベントになります。Vtuber楽曲を個人的には細分化していったオタク音楽の再合流が見られる場所だなと追っていたのでDJの機会があるのはうれしいです。カルチャーでくくられているイベントなので上手くジャンルを横断できるよう毎回挑戦しています。これからまだまだ面白くなるイベントだと思いますので2023年もよろしくお願いします。

BASSBASE

代打DJ X-1にて出演。A-POP,特にダンスミュージック主体のイベントであるためRemix系の曲を多めに流しました。おおむね感触としてよかったですが、代打で出たことを考えるともう少し元ネタをうまく使って盛り上がりを作るべきだったかなと反省点もありました。リベンジ希望です。

DOZEN FLOWER

こちらも代打にて出演。主催の生誕祭に加え、BPM130以下のパーティだったので声優楽曲メインに組み立てつつ、BPM低めのTrapを流したりしました。これまでのパーティのセットで補いながら組み立てたりとたまっている経験値に気づいたりしました。tinybabyのかわいあこさんのライブを生で見て最高のイベントでした(サインも頂きました)。

DJGEN1か月後に死になさい

・・・よくわかっていません(2回目)。東北ハードコアのDJGENさんの誕生祝いのはず。ちょうどベルセルクを読んでいたのでGENさんには死してなおゴッドハンドとしてよみがえってほしい願いと混沌を込めて、お経や讃美歌的なコーラスを含んだ曲をごった煮にした上でASMRを流して着地してみたりしました。ブッタマシンを光らせたり雰囲気で押し切れたはずです。当日はマイケルジャクソンがすごかったです。

Thank you to everyone involved in Monet this year

箱の忘年会的イベントになります。2021年では機材トラブルでDJできずに終わってしまっていたので今年は無事DJができ安心しました。B2B中に撮ってもらった写真がめちゃくちゃ楽しそうな顔しててお気に入りです。

余談

今年読み始めて面白かったマンガとかよく聞いたアルバムとか

マンガ

ジャンプの新連載、大東京鬼嫁伝に可能性を感じています。

アルバム

her eyes to see the truth beyond the facts
とらっしゅ(ごんばこんなか) / torash (in the box)

ANTIDAWN EP
Burial

Reminder
Inu

apple:https://music.apple.com/jp/album/reminder/1639267611