通知表を変えたい

通知表は基本、学習面について記載されることが8割で2割が生活面などである。

正直、学習面はテストを見れば大まかな立ち位置は分かる。

私としては、コミュニケーション能力や気付く力、行動力、優しさ、継続する力などを自己評価、他者評価(教師と保護者)をしていく方が未来への役立つ力が育つのではないかと考える。

勉強は大切だが、生活力なども丁寧に評価してあげることで「勉強しかできてないな」「人に優しくできてないな」などを早い段階で気付き改善できるのではないかと思った。

評価者の主観によって変わる難しい評価もしれないが、実験的に行うことはいいのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?