見出し画像

私の公的年金の話


昨年からnoteへの投稿を始めました。
これまでは自分の資産形成の現状や資産運用の方針を思いついた順番にそれぞれ投稿してきました。

ここでふと、そう言えば私の公的年金はどうなっているのだろう?と気になって調べてみました。

そもそも公的年金は毎月決められた額を強制的に引き落とされている物で、自分で毎月の積み立て額を決定したりしたことが無かったためすっかり失念してました。

早速、今年度のねんきん定期便で確認してみました。ハガキを捨ててはなかったですが、ペリペリせずに放置のしてたのは苦笑いです。



ウーン。予想はしてたが…。
まだ拠出期間が後10年ありますが(もしかしたら15年かもしれませんが)、公的年金だけではやはり老後の生活を賄うのは難しいですね。

妻の年金も有りますので、夫婦で合算すれば月15万円位にはなりそうですね。
何れにしても仕事をリタイアした後の収入としては心許ないので、並行してidecoと小規模企業共済を退職金として積み上げていかないと改めて思った次第です。

idecoと小規模企業共済については今後投稿できればと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?