見出し画像

住宅ローン控除が終わります。

早いもので今年度で住宅ローン控除が終わります。
私が自宅マンションを購入し、ローンを組んだのが2014年3月でした。急に家業を継承する事になり、非常に忙しかった記憶があります。
当時は消費税が10%に上がる直前だったと思います。
現時点でのローン残高などの状況はこんな感じです。


借り入れた総額は2740万だったと思うので、結構減ったなという印象です。

当時はマンションの販売業者の営業マンから
「うちの提携ローンよりもお父さんとお付き合いのある地銀さんで借りられた方が金利が優遇されると思いますよ。」
みたいな発言があり、ローン金利の相見積もりを取る事なく父と付き合いが強かった地銀で借り入れを行なっております。


この10年間で毎年20万円の控除を頂いて(今回は残高が減って20万円では無いですが)ローンの金利負担分はほぼ相殺出来ていると思います。
熟考する時間がなくバタバタと決めた割には悪くない結果と考えています。


この10年間で変動金利は更に低下し、住宅ローンの見積もりサイトで借り換えの条件で比較すると、私の場合、最安のネット銀行で0.5%位の金利で借り換えできるみたいです。


金利だけ見たら勿論借り換えした方が合理的な行動なんでしょうが、今後事業の方で運転資金や設備投資の融資を地銀さんにお願いする事が有るかもしれないと思うとなかなか悩ましい状況です。


最近は日銀のゼロ金利解除が近いとの報道もよく見ますが、株式相場同様、金利の動向も私には予想がつかないので、当面は地銀さんとのお付き合いを継続しようと思います。


今後変動金利がグイグイ上昇するようであれば、繰上返済を選択する事になるのなと漠然と考えています。


今回は私の負債についてのお話でした。最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント等ございましたらお気軽にお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?