見出し画像

私が初めて買った投資信託の話

約15年前のお話になりますが、私が初めて買った投資信託のお話をしようと思います。

20年前の私は大学卒業後、大阪で社会人院生として働きながら大学院生をしてました。
大学の学費と生活費は親に出して貰いましたが、大学院の4年間の学費は自分で働いて支払っていました。
院の学費は結構な負担になりましたが、仕事と院生の両立でとにかく忙しい生活を送っていました。

独身だったし、彼女もいなかったし、忙しすぎて全くお金を使わないしで、給料が振込まれる銀行口座の残高が毎月増えていく感じでした。
無事に大学院生を修了した時には、口座にそこそこの金額が残っている、大学院の学費負担がなくなる、院卒となり給料が上がるという好循環が訪れました。
このまま口座に置いてても増えないし、何か投資初心者の自分でも買いやすい商品は無いかな?と考えていました。

当時私が使っていたクレジットカードはセゾンカードでした。理由はよく行くスーパーマーケットが西友だったからで特に何も考えずに西友で作ったカードでした。
そんなある日、セゾンカードからセゾン投信のダイレクトメールが私の元に届きました。
低コストでバランス型の優良ファンドで長期積立投資をやりましょう!という内容でした。
その投資信託の名前はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。

当時は投資信託といえば手数料がバカ高い毎月タコ足配当ファンドが人気でしたから、私はこのセゾン投信に飛びつきました。
長期投資のつもりで積立していましたが、
5年目で結婚式の費用として一部解約しました。
そして7年目に急遽家業を継承することになり、実家のある山口に戻る事になりました。
今家族で住んでるマンションローンの頭金をこのファンドの残りを全解約して賄いました(笑)。

私としては自分でしっかり吟味して生まれて初めて買った思い出深く、若い自分の資産形成を助けてくれた大切なファンドでした。
今となっては更に低コストの投資信託がたくさんありますし、当時の私がその経営理念に心酔した中野代表も退任された事もあって購入候補から完全に外れてしまいました…。
当時30代半ばの私に長期分散投資の何たるかを教えてくれたセゾン投信と中野さんには感謝しかありません。おかげで今の私があると思っています。

日記風昔話みたいな投稿になってしまいましたが、最後まで目を通して頂き有り難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?