見出し画像

Illusion/BOZ SCAGGS

「ボズ・スキャッグスの曲で好きな曲は何か?」と聞かれたら頭に浮かぶ一曲。

洋楽を聴いていてボズ・スキャッグスのことを知らない人はあまりいないだろう。今回もわたしがわざわざ説明する必要はないと思う。80年代後半にヒットした「Heart of Mine」を聴いたことがなくても、それ以前に大ヒットした「We're All Alone」は聴いたことがあると思う。

でも、わたしが好きなのはこの曲だ。前述した二曲とは違ってギターの効いた甘くない曲で、このアルバム以降彼はいろいろやったのちにもともとやっていたブルースに路線を変更していて、その前触れを感じさせる曲だ。

シングルカットされていないせいかさすがにこの曲のMVはなかった。止め絵で我慢してほしい。そしてボズ・スキャッグスにこんな曲もあったんだと記憶にとどめてほしい。

『Some Change』(1994)収録。60年代から活躍している彼だが、今でも得意のギターを弾いてライブをしているらしい。もっと彼の演奏を聴きたいものだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?