飲み会で連絡しない男、あれ何?

てなわけで久しぶりの投稿になってしまいました。

何してたっていうと実は校の異動が決まって
その引継ぎ書作ったり、
進路が決まってない3年生追っかけたり、
残る先生たちはもう来期の話してたり新入生の面談があるから現在校生の進級報告作ったり、
と忙しくしておりました。

まぁそんな中で無事(?)3/13には誕生日も迎え28歳となったアラサー街道まっしぐらな私ですけども。


先週の木曜日、夫が帰って来ず。(今までの前置きなんだったん?)
夫は公安の仕事していて
朝出勤したら次の日に帰ってくるような勤務スタイルなんだけど、

その前の日の水曜日もいつもと同様に朝出勤していきました。
確かに木曜は飲み会と聞いてました。
夫も部署異動になり、夫婦揃って異動かぁなんて考えながら
まぁ送別会だし、送られる側だし、行っといで〜と快く送り出しました。この気持ちに嘘はありません。

ただ水曜出勤前に何時ごろ帰ってくる?と聞いたとき
「消防の飲み会なんて昼間から飲むんだから
せちゃん帰ってくる夕方には帰るよ」
と言っていた夫。


私はその日新しい校に引き継ぎで行ってて、
初めてで緊張とか不安とかで疲れもあったし
しかも朝おっきな地震があったのに。

それなのに13時以降全く連絡がつかず。

17時半の私の定時に
「これから帰るよ、まだ飲んでる?」
にも返信なく

21時半の
「もう9時過ぎだよ、なんかあった?大丈夫?」にも返信なく

10時過ぎの
「今日中には帰って来れそう?」
にも返信なく

いよいよ事故かなんかに巻き込まれたかと心配してたら

10時40分くらいに
電話が鳴って
「せちゃん、、俺は、俺はぁ、◯◯消防で、よかったよぉ」
とか泣きながら電話かけてくる始末。


こちとらなんかあった時に出られるように酒も飲まずいたのでシラフなわけで。
酔っ払い電話で一気に気持ちも冷めました。

「あ、そう」
と電話を切り、

今日もう帰って来なくていいよ


とLINEしました。

しかしながらそれにも既読はつくことなく

夜12時半過ぎごろ
玄関を
ガチャガチャ!ドン!ガタガタ!
とでかい音を立てながら帰ってくるヤツ。


本当にぶん殴ってやろうと思いました。
うるせぇ
せめて静かに帰ってきやがれ。


この令和の時代、
しかも先進国の日本で、
ここまで連絡手段が発達してて、

なぜ一本
「今日遅くなる」
が打てない??????
自分が夕方には帰るよって言ってたんですよ??

いやこれほんとになんで???
ずっと同じ店じゃなかったらしいし、店と店変わる間とか連絡できるくない???


私が心狭いの?

昭和とか連絡手段がまだ発達してない時代ならまだわかるんだけど
何でこの令和の時代で
できないのかが理解できない。


彼氏彼女とかじゃなくて
夫婦であって
一緒に暮らしてるんだから
お互いがお互いのこと思いやってないと成り立たなくない?


最後に私は許してくれると思ってるから甘えてやってるんだろうけど
本当にムカつく。
2度目はない。
玄関のロックかけて入れてやらない。