子どもが欲しくて欲しくない

は?って感じのタイトルで申し訳ないです。
ただ最近本当にずっとこれです。

子どもは大好きで
知らない赤ちゃんの動画とか子どもの動画とかよく見てるくらいには好き(まだ肖像権とかわからない子どもの動画投稿について私は否定派だけどあげるのもその親がきちんと責務果たすことができれば良いと思うし、見てる分にはとても癒しです)。

でも自分のこととなると不安が大きすぎる。

体重増加も怖いし
妊娠中に嘔吐して胎児に影響ないかとか
そのせいで障害が残った子が産まれたらどうしようとか

考えれば考えるほど苦しい。

けど、職場で
子どもの成長を話す同僚や
子どもを授かったという同僚の話を聞くたびに

可愛いなとかめでたいな以外の感情が自分の中で出てきて苦しい。


だから子どもが欲しくて欲しくない。

現に私は自分の子どもを愛せるんだろうか。
いまの職場は言ってしまえば他人の子だからこそ関われている気がする。

自分の子どもであれば
完璧でないことも
私の気持ちをわかってくれないことも
私が受け入れてあげられない気がする。


そんなこと言ってて
子どもができたら変わるかもしれないと思う自分もいる。

どうなるかわかんないけど
ただ、いまはとにかく、怖い。