見出し画像

仕事を辞める理由が大変になった

久しぶりに仕事に就いた。

初めての仕事、何か学べるものがあるだろう
少し楽しみだった。

初出勤の日

荷物を置く
「そこには置かないで」
教育係さんの尖った声が聞こえた。

「アッ はい すみません」❓❓なぜいけないのか分からない

順番を間違えた
「こっちからでしょ!」
矢が飛んでくる。
次では駄目なの?心の中で聞く。

コードを巻くと

「巻き方違う」

一瞬言われている事が理解出来なかった
どうも右巻きにするらしい

細かく注意されて、
閉まらない蓋と格闘している気持ちになる
初日は、これで終わる。

一週間後位にLINEが来た。
「○○  ○○がやれていません。
お願いします。」

旦那に
「すぐに辞めな」
「そんな中で働くのは時間がもったいない」
とも言われた。
友達には
「よく続けるね
私ならすぐ辞めるよ」と言われる。

はて?


仕事を続けること=美徳 とは思わない。
出来無いがあるとストレスになり判断を間違えるだろう
と勝ち気な私が言う😅

3か月 ゆるりとやってみた
マニュアルをこなし別の先輩からOKが出た
ぼちぼちと楽しくなってきた。

教育係さんが
会社の担当者を連れてやってきた。
あらあら なんでしょう😒
駄目出しのオンパレード

今度は、黙ってませんよ😠

「申し訳ありません。
どなたかが迷惑だとおしゃっていたのでしょうか?」と尋ねてみた。

「○○さんが私に愚痴ってくるのよ」

「そうですかぁ
ごめんなさい。私が直接○○さんと話して謝りますね」

教育係さん
「あーなんかの話の時にでたのかなぁ」

ご自分の枠に入らない私に気持ちが乱されているのだろう。
こんな時は、こちらも乱されている。
だから少し離れたい。
どんどん攻めて来ないでほしい

これからもありそう。と判断した。

いろんな経験を積んできた中で
人間関係でつまずいている事に
少し気持ちが塞いだ。
人間関係で困る事はない
と自負していたのだろう。
この年齢になり、避けて生きたい
と思うようになっている。
面倒は少しにしたい

君に癒される〜

仕事を辞める人の本音は
人間関係
待遇が良くない 
が大半を占ると聞いたことがある。

パートの退職理由が
子供 旦那 引越し 介護
自分だけの問題ではない事にすると円満退職になるらしい。変な感じがする。

旦那とは何か😕(この件は今はスルーする)

円満退職理由からは、卒業している。
旦那の介護は残っているが
今のところ元気だ😊

人間関係しか見当たらない。
人間関係を円満な理由にするには❓

雇い主さんに
「ウチで働くのは駄目ですか?」と聞かれた

「はい、分かりました」ではなかった事に
少し焦った。

「はい こちらの都合ですみません。」

「何かありましたか?」
「やりにくいですか?」 
「体調なら時間を変えますか?」とまで😅
体調を理由にしなくてよかった〜

問題点に気づいている事を感じた。

人間関係なんです。とは言いたくない
嘘も方便だが
ごまかしても見透かされるだろう。

雇い主さんの質問 疑問を黙って聞き、
曖昧だけど相手に突っ込まれない言葉を探す

立つ鳥跡を濁さず
自己都合を貫いた。

すぐに「分かりました」と言われないとこれが以外と大変だった。

自分では、「跡を濁さず」のつもりだったが
結果はどうだったのだろうか😅

新しい経験をした 笑

うん



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?