見出し画像

仕事とお金の心配をし始めた。正社員か非正規か?

こんにちは!
久しぶりの投稿です。
現在、休職中で、未就学児と小学生の2児の母です。
自分が無職になり、一馬力になった時のことを考えました。
うちは、4人暮らしで賃貸の物件に住んでいるのですが、なんと家賃だけで15万円かかっております!
おまけに、
4人分の生活費と習い事などをあわせると、ざっくり45万円になってしまいます。
とても、一馬力じゃたりない😭
でも、今から働くなら、育児と家事をしながらなので、非正規で働きたい。

そのため、エージェントと話したのですが、、
まず、正社員だと30代だとリーダー職や経験のある方の求人が多いとのこと。
まあ、そうですよね。
でも、非正規ならあるとのそう。

そこで、考えたのですが扶養範囲内で働けばいいんじゃないかな?
よく、130万の壁と言われます。
非課税になり、夫の扶養に入り、社会保険の加入が免除となる。
この働き方、ありじゃない??
と夫に聞いたところ、でもうちの会社でも、非正規の人は契約期間が数年と短いし、いつ辞めさせられるかびくびくしてるよと言われた。
確かに、そう言われたらそうかもしれない。

とはいえ、まず病気を治してからしか、考えることができないな。
と思ってひとまず考えないことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?