Quest3を2ヵ月間使い倒してみた正直な感想を書きます。

Meta Quest3が発売されて2ヵ月が経ちました。
発売日から使用を続けてみた感想を一度ここで”正直に”まとめてみたいと思います。

以下の点について詳しくお話しします。

  1. Quest3の良い所、気になった所

  2. Quest2から乗り換えた感想

  3. VRの入門機として最適かどうか

1.Quest3の良い所、気になった所


まずは良かった所を列挙します。

【良かった所】
①画質がとても良い(Quest2やPICO4などと比べて)
➁音質、音量が上がった
③本格的なMRが体験できる
④性能の割りに非常に安価である
⑤最高のアクションゲーム「Asgard's wrath2」が付属している!←超重要

詳しく解説します。

①画質について。

全機種のQuest2と比較しても明らかに向上しているのが体感出来ました。

具体的な片目当たりのレンズ解像度を比較すると、
Quest2 1832 x 1920
Quest3 2064 x 2208
となっておりその差は明らかです。
またQuest3のこの解像度は、16万円相当するQuestProよりも高いからさらに驚きです。

➁音質について。

こちらも音圧や低音の関係性なのかQuest2より優れていると感じました。
また音量も上がっているようです。

実は音量が上がっているというのはけっこう重要で、Quest2だと音量MAXにしても「まだ足りないかも・・・」と思われる場面がありました。
しかしそれがかなり少なくなった印象です。これでも足りないのなら素直にイヤホンを使うしかないですね。私は十分でした。

③のMR体験について。

こちらは「画質を過度に期待しない」が前提にはなります。
もしあなたが裸眼で見るのと同じレベルのMR画質を想像しているならガッカリするのは間違いないです。まずそんな人はいないでしょうが。

Quest3本体に最初からインストールされている「FirstEncounter」というゲームがあるのですが、始めてコレをプレイした時には感動を覚えました。
同じく嫁にもプレイしてもらいましたが、プレイ直後に「私もQuest3欲しい!!」と言うほど感動していました(嫁は既にPICO4を所有していました)

注意点としてはアップロードされているMR動画を過信しないことだと思います。
仕様上の問題なのか録画した物と実際に体験する物とでは画質に大きく差があるからです。

もしあなたがMRをメインに、もしくはMRのみでの使用を考えているのならQuest3を買うのはあまりお勧めできません。他を当たるのが賢明でしょう。

④Asgard's wrath2が付いてくる

VRのRPG史上で最高傑作と呼ばれていたAsgard's wrath。
この度Quest3にはこの続編が無料で付いてきます。

5時間程度プレイした感想は「感動するほど面白い!!!」です。

前作もかなり面白かったですが今回はさらに面白くなっている印象です。前作は私がプレイしていた初期のころは日本語版が無かった為、途中で投げ出してしまったのですがそれでも相当楽しめました(現在は日本語に完全に対応しています)

そしてこの2は最初から字幕、音声ともに日本語に完全対応しているので、もはやプレイしない理由が見つかりません。

ただしこちらの無料配布は期間限定(たしか来年の2月くらい)であるため、購入を検討している方でRPGがお好きな方であれば早めの購入を強くお勧め致します。ふつうにAsgard's wrath2を購入すると6000円くらい掛かってしまいます。

※もしあなたがAsgard's wrath2をプレイして最初のロード画面からホーム画面へ戻されるバグに直面しているならアップデートしてください。ストアにそのバグのせいで☆1を付けている方々が多くいるため非常に残念でなりません。また私の別記事でもその対処法を解説しています。

⑤性能の割りに値段が安価である。

画質、音質、MR、処理性能、PCVR対応、Asgard's wrath2が付属・・・
これらを踏まえた上で74,800円(128GBモデル)は正直かなり安いと思います。

もちろんアプリは別途購入しなければいけませんが安い物は1000円以下でもあるし、無料の物もかなり多くあります。また100時間以上遊べる大作アクションRPGのAsgard's wrath2(通常価格は5990円)は最初から付いています。

Asgard's wrath2と無料アプリだけでも冬休みの暇つぶしくらいは余裕で可能なので追加料金なしでもしばらくは大丈夫でしょう。
長期連休を思いっきり楽しみたいという方にはまさに打ってつけの商品だと自信を持って言えます。

次に気になった点についてもお話します。

【気になった所】
①MRの画質、MRアプリの数が不十分である
➁初期のストラップは使いにくい

順番に解説していきます。

①MRの画質、アプリの数について。

上でも触れましたが画質の過度な期待は禁物です。
もしかするとアップデートでこちらは改善されるのかもしれませんが現時点ではまだ発展途上だと言わざるを得ません。

普通のVRゲームであれば画質は十分満足できるレベルになってきている為、どうしてもこちらと比較するとMRは不十分さを感じずにはいられませんでした。
またアプリの数もVRと比べ非常に少ないです。数が少ないということは当たりを見つけられる可能性も低いということです。
印象としては「これから始まる新しい技術を一先ず先行体験している」という感覚でした。

しかし初見で感動するのは間違いありません。またアプリによっては十分あなたを満足させられる物もあるかもしれません。あくまで私の感想です。
それにエリア外へVRゴーグルを付けたまま歩いて物を取ってくる、みたいなことが可能になっただけでも十分カメラの進化を感じます。

私はメインがVR体験なので正直なんともありませんでしたが、もしMR体験をメインに考えているのであれば未だ選択肢には入れるべきではないと思います。素直にAppleに期待しましょう。

➁初期のストラップは使いにくい。

これは「全然使えない」という意味ではなく過去にエリートストラップを体験した人は「おそらく耐えられない」という意味です。私がそうでした。

Quest2の時点でエリートストラップを使用し続けてきた私はQuest3の初期ストラップでは全然満足できませんでした。

フィット感、重量バランス。もろもろエリートストラップの方が遥かに優秀です。もしあなたがエリートストラップを体験していたならまったく同じことを言うでしょう。そのくらい耐えられませんでした。

今はサードパーティー製の商品も充実してきた為、純正品は高額で手が出しにくいという方は他社のストラップを検討してみるのが良いと思います。
かなり良い物も出てきました。

ちなみに私は純正のエリートストラップを使用していますが、値段以外は全く不満はありません。ここはさすが純正品といった印象です。

もし気になる方はYouTubeにもサードパーティー製ストラップのレビュー動画が紹介されているので、そちらをご視聴してみるのも良いと思います。

2.Quest2から乗り換えた感想


率直な感想は「乗り換えて大満足!」です。まったく後悔などありません。

値段以外は全てにおいてQuest2を上回っているのでモチロン不満は皆無です(MRも順当に進化しているし)

今あるゲームもすごく楽しいし、これから出てくるゲームのすごい楽しみ!

今の正直な感想はこんなところです。

もし現在Quest2を持っているのなら無理して買い替える必要はないかもしれません。Quest2も素晴らしい商品だからです。
しかしもしあなたがQuest3を購入したとしても、VR体験をメインにするのであれば後悔することはまずないでしょう。

3.VRの入門機として最適かどうか


すでにいろんな商品が出回っているVR機器ですが、はたしてQuest3は入門機として最適なのか?

答えはYESです。

むしろ入門機にこそお勧めしたいと思います。スタンドアローンでPCやスマホなど他のデバイスも必要ないですし、PCVRもゲーミングPCを持っていれば無線でも有線でも遊べるしで弱点らしい弱点が見つかりません。

私は以前ViveProを所有していましたが、初代Questを体験した時点で売却しました。初代の時点でそのポテンシャルがものすごかったからです。もちろん後悔もしませんでした。

そして3代目となった今作はPCVRユーザーをも唸らせるモノとなってしまいました。解像度もその辺のPCVRよりかよっぽど高いのもその理由です。

個人的な感想は「特別な使用方法をしない限りはQuestだけ持ってれば問題なし」です。初代からずっとコレ思ってました。

単体でもなかなか高品質で、かつPCとも連携可能。
弱点らしい弱点が見当たらないVR機器。それがMeta Quest3です。

これから出てくるアプリがとても楽しみですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?