見出し画像

引き寄せメンタルトレーニング➂

メンタルトレーニング 3

つぎは

人生の流れに乗る方法

について、お話します。

僕たち一人ひとりにはそれぞれ、

人生の流れ

があります。



人生の流れに乗る経験を一度でもすると、

人生観が180度変わります。


ちょうど、イメージとしては

人生の流れは川です。


川は上流から下流に、重量の力で降りていきますよね?


人生の流れも川の流れのように上流から下流に

うまく乗れている時は、あえてオールを漕ぐ必要もなく

スイスイ進んでいきます。


逆に、うまくいっていない時は

すでに人生の流れがそこにあるのに

自力で流れに逆らって川を登ろうとしたり


力いっぱい漕いで自分の力で方向転換しよう

としている時だったりします。


下流に下る(でも人生のステージを上がる)



一番早い方法は

力を抜いて、人生の流れにとにかく任せることです。






実は、今あなたがどんな状態で

どんな苦しいことがあっても

人生の流れは今、この瞬間、あなたの目の前にあります。


何も考えずに、それにただ乗ればいいんです。


ただ乗る、というのは


今、目の前に起きていることをジャッジせず

良い悪い、正しい間違いで判断せず

くる者は拒まず、去る者は追わない。


恐れや不安、怒りをモチベーションとして行動しない。


人生をコントロールしようとしない。

他人が何をしようが何を言おうがそれに自分の感情や心のあり方を左右されない。

プライドを優先しない

対抗心で行動しない

執着しない


ただ手放して乗る

、というのは、こうして

何があっても肩の力を抜いておだやかな気分で居るということです。






でも、オールを手放して自分以外の大いなる存在

川の流れだけに身をまかせるのは

最初はなかなか怖いですよね?




僕も必死で無理やりオールを漕いで

頑張ってしまったことありますから

オールを捨てて流れに身をまかせるのも不安だという気持ち



すごく、わかりますよ^^;

そういう時って、頑張りたいんですよね〜。

だから、ある意味で

「もうどうにもならない〜。

もう腕も疲れちゃったし漕げないよ〜!」



ってなるまで頑張ってしまうのもありかと思います(笑)




どんな悩みでもいいんですが、クライアントさんが

「どんなに頑張っても全然成果が上がらないんです!!!」



と相談してこられたときは

こうアドバイスするようにしています。

「手を放すのが難しかったり

どうしても人生の流れを信じられないなら

逆に必死に頑張り続けてください。

頑張り続けて、もうどう頑張っても無理!

って気づいた時にやっと手を放す気になります。



それまでは、苦しんでもいいじゃないですか^^」




執着して執着して、死ぬほど執着してもどうにもならない

もうお手上げ〜!

ってなるまで

おだやか〜に調和に向かう人生の流れに合流することってできないんですよ。


お手上げ状態が一番、うまくいきます。



しがみつくのは止めて、

手放すんです。


素直でいる時が一番、流れを引き寄せます。


人生の流れに乗ると

勝手にラッキーなことが起きますし

勝手に成功させてくれますし

勝手に美味しい思いをさせてくれます。

人生の流れは、楽をさせてくれます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



頑張っても力んでも、状況が良くなることはないし

がんばっても幸せは感じられません。


感じられたとしても、ほんの一瞬の感情の高揚で終わります。

肩の力を抜いて 手を放して 流れに任せて 川を下りましょう


ギスギスしないで 穏やかに。

願い事が叶っているあなたは

穏やかな

はずです。

全て手に入れたあなたは

安心してる

はずです。

ギスギスはしていないはずです。

願いが叶ってから安心するのではなく

安心しているから願いが叶うんです。


先に願いが叶うあり方だから願いが叶うんです。



人生の流れに乗る方法をお話させていただきました。

何かインスピレーションになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?