見出し画像

【2023冬ドラマ】気になる推し度ランキング

2023年冬ドラマが始まります!
前クールも楽しかったからこそ、終わりが寂しかったけれど
次クールにどんどん進んでいきますね!!!
切替もだいぶ上手くなっちゃいました笑
そしてのんびり書いてるからどんどんスタートしちゃってるけど笑

日曜21時「Get Ready!」1/8~、TBS

主演:妻夫木聡
共演:藤原竜也、松下奈緒、日向亘
脚本:飯野陽子 ほか
演出:堤幸彦

多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チーム!
患者を選ぶ基準は”お前に生き延びる価値はあるのか?”
妻夫木:昼間はパティシエ、裏では天才執刀医エース、パティスリーの地下にオペ室
松下:オペナース、クイーン。過去は謎。エースには皮肉も言える
日向:万能ハッカー、スペード。カルテ情報の盗み出しやドローンの操縦も
藤原:エースの相棒ジョーカー。表の顔は優秀な国際弁護士だが、エースとの出会いによって患者との交渉を担っている

日曜22時半「ブラッシュアップライフ」1/8~、日テレ

主演:安藤サクラ
共演:夏帆、木南晴夏、松坂桃李
脚本:バカリズム(架空OL日記、素敵な選taxi)

これは平凡な人生をもう一度やり直す平凡な女性のお話。
地元の市役所で働く実家住まいの独身女性近藤麻美33歳。
ある日突然人生をゼロからやり直すことに。

月曜21時「女神(テミス)の教室」1/9~、フジ

主演:北川景子
共演:山田裕貴・高橋文哉
脚本:大北はるか・神田優(ラジエーションハウス、ナイトドクター/競争の番人)

裁判官や検察官、弁護士などの法曹界を目指す学生たちが通う法科大学院(ロースクール)を舞台に、裁判官で実務家教員として派遣されてきた主人公が教員や学生と出会って、価値観をぶつけ合う
『人を知らなければいい法律家にはなれない』をモットーにする主人公が、ロースクールで法だけでなく、人を学ぶ授業を展開。司法試験合格という目先のゴールばかりにとらわれるロースクールの現実に、新風を巻き起こす。
法の教科書には載っていない気づきを与える主人公、効率よく案件をこなせずにいた中、辞令により派遣教員としてロースクール勤務。

月曜22時「罠の戦争」1/16~、フジ

主演:草彅剛
共演:井川遥、杉野遥亮
脚本:後藤法子(悪女、10の秘密、チア☆ダン、嘘の戦争、銭の戦争)

壮絶な復讐劇、戦争シリーズ第3弾
ある日、命をかけて尽くしてきた政治家に、
瀕死の重傷を負った事件を揉み消せと裏切られる
常に冷静沈着、何があっても感情を表に出さない彼も怒りを抑えられない
弱者による強き権力者への復讐劇
愛する家族を傷つけられた議員秘書が知略を尽くして
鮮やかな罠を仕掛け、悪しき政治家を失脚させるリベンジエンターテイメント

月深夜「すきすきワンワン!」1/23~、日テレ

主演:岸優太
共演:浮所飛貴
脚本:水橋文美江(古見さんは、コミュ症です。#リモラブ、スカーレット)

夢もなく、欲もない人生諦めモードの主人公。
そんな彼の前に『僕はあなたのもと飼い犬・てんです!』と名乗るなぞの男木ノ宮が現れる。
てんにしか分からないことをズバズバと言い当て、信じざるを得なくなる
木ノ宮は、元飼い主との再会に感動し、やたらとおせっかいと強すぎるスキンシップをかけてくる
いまどきの26才クズ男が昔飼っていた最愛の犬と再会し、愛し愛され成長していく感動の物語である

火曜21時「星降る夜に」1/17~、テレ朝

主演:吉高由里子
共演:北村匠海
脚本:大石静(セカンドバージン・大恋愛・あのときキスしておけば)

孤独な産婦人科医雪宮鈴と遺品整理士の柊一星の10歳差恋愛ドラマ
ソロキャンプで出会い、音のない世界でキャンプやカメラ、世界旅行など多趣味で自由奔放な一星
そんな10歳も年下で、時々妙に強引で子供っぽいけれどどうにも目を離すことのできない輝きを放つ彼に触れ、窮屈に生きる鈴の心はどんどん解放されてゆく

火曜22時「夕暮れに、手をつなぐ」1/17~、TBS

主演:広瀬すず
共演:永瀬廉
脚本:北川悦吏子(半分、青い。ウチの娘は、彼氏が出来ない!!オレンジデイズ以来のTBS作品)

九州の田舎で育った空豆が都会で育った平凡な音と出会う
空豆に振り回されながらも、諦めかけていた夢をもう一度目指す音。
23歳の2人の愛おしい時間を描いた青春ラブストーリー

火曜22時「大奥」1/10~、NHK

主演:3代将軍堀田真由・5代将軍仲里依紗・8代将軍冨永愛
共演:福士蒼汰・山本耕史・中島裕翔
脚本:森下佳子(ファーストペンギン・天国と地獄・義母と娘のブルース・おんな城主直虎)

女将軍の寵愛を得るため、大奥3千人の男たちが火花を散らす漫画をドラマ化!
★3代将軍徳川家光編
本来の将軍が死亡し、娘を身代わりにし徳川を維持しようとしていた。
そこへ美しき僧から無理矢理還俗させられた万里小路が大奥総取締として
大奥世界を構築
★5代将軍徳川綱吉編
唯一の世継ぎが急死し、善政もできず落ち込む将軍を総取締である右衛門左が支える
★8代将軍徳川吉宗編
幼馴染みと添い遂げられないなら…と、大奥入りを決意した水野と吉宗の物語。
その後、大政奉還までの物語を描く。

火曜深夜「ブラザートラップ」1/24~、TBS(TVer)

主演:久間田琳加
共演:山中柔太朗・塩野瑛久
脚本:おかざきさとこ(春待つ僕ら)

過去の失恋が原因で恋愛から遠ざかっていたあかりは
同じ大学の年下男子・和泉と出会い恋仲に
しかし和泉は元カレ大和の弟だった
何と三角関係に発展?!!!

火曜深夜「夫を社会的に抹殺する5つの方法」1/10~、テレ東(Tver)

主演:馬場ふみか
共演:野村周平
脚本:上村奈帆 小坂志宝 服部紘二 倉地雄大(テレビ東京)

結婚一年目。幸せなはずの専業主婦・奥田茜(馬場ふみか) は、夫の大輔(野村周平)によって絶望の淵に叩き落とされる。日ごとに増える暴力、モラハラ......。少しずつ心を壊し、夫の言いなりになっていく茜。それでも『子どもさえできれば彼は変わってくれるはず』そう信じていたのに――!夫に裏切られ、命より大事なものを奪われた茜が選んだのは、復讐という修羅の道......「簡単には殺してあげない。生き地獄をアナタに味わわせてあげる――」

水曜21時「相棒21」2022秋から引き続き、テレ朝

主演:水谷豊
共演:寺脇康文

水曜22時「リバーサルオーケストラ」1/11~、日テレ

主演:門脇麦
共演:田中圭
脚本:清水友佳子(彼女はキレイだった、エール、)

超地味な市役所職員・谷岡初音
実は彼女は、元天才ヴァイオリニスト
穏やかに暮らしていたはずが、強引すぎる変人マエストロ常葉朝陽に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラを一流オケに大改造?!!
崖っぷちだけど音楽が好き、夢にしがみつき懸命に頑張る愛すべきポンコツオケ
スカッとして胸がアツくなる一発逆転の音楽エンターテイメント

水曜22時「スタンドUPスタート」1/18~、フジ

主演:竜星涼
共演:小泉孝太郎・吉野北人
脚本:モラル・伊達さん

過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦、就職活動に挫折した大学生など、さまざまな事情を抱えた訳アリ人材へ投資する主人公を描くビジネスストーリー
自称人間投資家の主人公。会社組織でうまくいかない人や生きづらさを抱えている人々に、スタートアップ(起業)しよう!と声をかける

水曜深夜「それでも結婚したいと、ヤツらが言った」1/4~、テレ東(TVer)

主演:鈴木ゆうか
共演:福山翔大
脚本:大歳倫弘 保木本真也

舞台は都内にある結婚式場「ウェディングヒルズ大黒」。そのロビーの一角には、式場名前の由来となった、小さな大黒天を祀るお社がある。そこには、永遠の愛を誓うカップルを幾度も神様と一緒に見送ってきた、大黒天の使いであるネズミの家族が住んでいた―。しかし近年、結婚式の需要は落ち込む一方で、このままだとお社を含む一帯が売りに出される話が立ち上がります。「なんとかせよ」という大黒天からのお達しのもと、ネズミ一家は式場スタッフたちに”乗りうつる“ことで、式場の再建と、カップルたちに降りかかるトラブル解決に向けて奔走していきます。
 そして、ネズミ一家はワケありカップルたちと触れ合う中で、やがて、人間とは本当に面倒くさいし、ややこしい、理不尽で不条理……だけど、どうしようもなく愛すべき存在であることに、何より「結婚式」の素晴らしさに気づいていきます。
 果たして、ネズミ一家をはじめ、式場スタッフたちはトラブルや難題を解決し、ワケありカップルたちの結婚式を無事に行うことができるのか。そして、人間たちがなぜ結婚式を挙げるのか、チュー子をはじめネズミ一家が導きだす答えとは…。

水曜深夜「来世ではちゃんとします」1/4~、テレ東(TVer)

主演:内田理央
共演:太田莉菜、小関裕太、後藤剛範、飛永翼
脚本:ペヤンヌマキ、皐月彩

物語の舞台はCG制作会社「スタジオデルタ」。そこで働く社員たちは全員が性をこじらせていた!性依存系女子、BLオタク、魔性のタラシ、処女厨、風俗ガチ恋…。性をこじらせ、生き方をこじらせ、それでも毎日をしぶとく生きていく。イマドキ男女のあらゆる性生活を全肯定する赤裸々エロラブコメディです!

 シーズン3では「まずは健全な関係から…」と付き合い始めた主人公・桃江と松田のその後を描きます。性に奔放な人間同士の恋愛はうまくいくのか!?さらにそれぞれのキャラクターたちの恋の行方や、愛らしいこじらせっぷりを描きます。

木曜21時「警視庁アウトサイダー」1/5~、テレ朝

主演:西島秀俊
共演:濱田岳・上白石萌歌
脚本:髙橋泉(東京リベンジャーズ・羊とオオカミの恋と殺人)

見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事✖一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事✖安定した就職先として警察を選んだ新米刑事
サスペンスコメディー✖ラブ✖復讐劇
トリオで巨悪に立ち向かう!超異色刑事ドラマ!

木曜22時「忍者に結婚は難しい」1/5~、フジ

主演:菜々緒
共演:鈴木伸之
脚本:松田裕子(恋です!、レンアイ漫画家、東京タラレバ娘、兄に愛されすぎて困ってます、プリレジェ)

原作はルパンの娘シリーズを手掛けた横関大さん
主人公の夫婦は忍者の末裔。その中でも絶対に相容れない敵対関係だった伊賀と甲賀。
妻は超実力主義の甲賀忍者。夫は超保守主義の伊賀忍者。
お互いの正体を知らず結婚。離婚の危機に直面したところ、特殊任務が舞い込む。任務でニアミスする二人は、互いの正体を疑いはじめ。。。
結婚生活の夫婦あるあるがふんだんに描かれた本作。
お互いの正体がバレないように秘密を抱えながら送る生活の中で起こる夫婦バトル。二人は家庭を取るか、一族の伝統を貫くのか。究極の選択はやがて日本を揺るがす事件へと発展していきます。

木曜深夜「しょうもない僕らの恋愛論」1/19~、日テレ

主演:眞島秀和
共演:矢田亜希子、中田青渚、木全翔也
脚本:いとう菜のは、今西祐子

葛藤する男と、純粋な少女と、素直になれない女が出会ったとき、
あの日に残した想いが、もう一度動き出す。
不器用な男女が織りなす、等身大のヒューマンドラマ。
40代独身、人生の停滞期に入ったデザイナーのもとにSNSの友達申請が届く。
差出人は20年前に愛した人
戸惑いとともに、再会の予感に期待が膨らむが、目の前に現れたのは彼女の17歳の娘、くるみ。
くるみの純粋な感情に触れることで止まっていた人生が動き始める
一方、くるみの出現は20年以上も想いを寄せながらずっと素直になれない森田にも変化をもたらす。
そして、将来のことなんて真面目に考えてこなかったくるみもまた、自分の未来を見つけていく
人は誰でも、やり残したことを抱えている
それは後悔なのかもしれない
けれど、その後悔は、現在の自分と向き合う原動力にもなる。
心の余裕を失った、今の人生に迷う人たちが、未来への扉を開くきっかけになる、ちょっぴり切なく、優しくなれるドラマをお届け。

木曜深夜「ヒヤマケンタロウの妊娠」1/5~、テレ東

主演:斎藤工
共演:上野樹里
脚本:山田能龍

ネットフリックスで全世界配信され話題になった本作は、自分が妊娠するとはまったく思っていなかった男性も妊娠するようになってから約50年、そんな世界を舞台に、主人公の桧山が予想外の妊娠をきっかけに今まで見てこなかった社会の様々な問題に直面し、奮闘しながら徐々に周囲の人とそして自分自身を変えていく姿を描いた成長の物語

木曜深夜「あなたは私におとされたい」1/5~、MBS(TVer)

主演:鶴嶋乃愛・村井良大
共演:宇垣美里・内藤秀一郎
脚本:鈴木史子(それでも愛を誓いますか?)

ゼッタイに不倫しない男×ゼッタイに不倫させる女の駆け引き
ノアの誘惑に直也は耐えきれるのか?誰もが羨むおしどり夫婦の運命は─?

金曜22時「100万回言えばよかった」1/13~、TBS

主演:井上真央
共演:佐藤健、松山ケンイチ
脚本:安達奈緒子

幼馴染が大人になって再会して、改めてお互いを運命の相手だと確信した悠依と直木
プロポーズしようとした矢先、事件に巻き込まれ直木は悠依の前から姿を消してしまう
死んだと分からないままさまよう直木の姿を、唯一認識できる刑事の魚住
一番愛している人に「ありがとう、さようなら、愛している」を言えないまま別れることになってしまった直木の”思い残し”を果たせるか

金曜深夜「花嫁未満エスケープ完結編」1/6~、テレ東

主演:岡崎紗絵
共演:井上祐貴 美山加恋 小林涼子 松村沙友理 / 中川大輔 / 浅香航大
脚本:桑村さや香 早船歌江子

“結婚適齢期”を迎えたアラサー主人公が結婚に 踏み切らない今カレと高校時代の元カレの三角関係で揺れる恋愛模様が描かれ
今回舞台は半年後となり、駆け出しのデザイナーとして仕事に邁進し、恋愛から遠ざかっていた岡崎演じる主人公のゆうに、再び恋の兆しが訪れることで登場人物たちの物語が動き出す、原作にはない完全オリジナルのラブストーリー!
自分軸で生きているものの恋愛になると流されやすい主人公が、自分とは違う価値観を持つ人々と出会いながら、恋に悩み傷つき、そして成長しながら”結婚”についてどんな答えを導き出すのか。「花嫁未満エスケープ」というタイトルの本当の意味が明かされる、”上質過ぎる”と話題を呼んだ大人のラブストーリーの結末に、ぜひご期待ください!

金曜深夜「今夜すきやきだよ」1/6~、テレ東

主演:蓮佛美沙子・トリンドル玲奈
共演:鈴木仁
脚本:山西竜矢

蓮佛美沙子演じる内装デザイナーで恋愛体質な「あいこ」とトリンドル玲奈演じるアロマンティックで絵本作家の「ともこ」。二人が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡いでいくガールズムービー作品

金曜深夜「リエゾン」1/20~、テレ朝

主演:山崎育三郎
共演:松本穂香
脚本:吉田紀子(ドクターコトー診療所)

発達障害=凸凹を抱える児童精神科医と研修医が
生きづらさを持つ子供と親に正面からまっすぐ向き合う

土曜22時「大病院占拠」1/14~、日テレ

主演:櫻井翔
共演:比嘉愛未
脚本:福田哲平(パンドラの果実、レッドアイズ、らせんの迷宮)

日本が誇る大病院を鬼のお面を被った武装集団が占拠した。
医師・職員が人質となる中、休職中の刑事が事件に立ち向かう。
果たして、犯人の目的とは。。。?

土曜22時「探偵ロマンス」1/21~、NHK

主演:濱田岳
共演:草刈正雄
脚本:坪田文(コウノドリ、美しい彼)

20世紀初頭、帝都。
のちに江戸川乱歩となる平井太郎(ひらい たろう)(濱田岳)は、シャーロックホームズや怪盗ルパンなどを書いたドイル、ルブラン、ポーといった海外の推理小説家に憧れながらも、まだ何者でも無く、安い賃金の仕事を転々としながら、友人・初之助(はつのすけ)(泉澤祐希)と、その日の飯にありつくのがやっとの貧乏生活を送っていた。新聞社などに原稿を持ち込んでも全く相手にされない太郎の小説に、いつも感想を送ってくれる文通相手の村山隆子(むらやま りゅうこ)(石橋静河)からの手紙が、唯一の心の救いだった。
・・・そんな太郎が、初老の名探偵・白井三郎(しらい さぶろう)(草刈正雄)と出会い、ピンチにめっぽう強い三郎のユーモアとペーソスあふれる人柄に魅了される。一方、三郎は、純粋な太郎から飛び出す突飛な発想を面白がり、あふれ出る熱情や叫びに心動かされ、二人はバディを組み、探偵稼業へと乗り出していく。
謎の犯行予告状にはじまり・・・・・・太郎は、上海帰りの魅惑の貿易商・住良木(すめらぎ)(尾上菊之助)や、秘密倶楽部の妖艶な女主人・美摩子(みまこ)(松本若菜)、太郎を見下す新聞記者の潤二(じゅんじ)(森本慎太郎)、三郎とは犬猿の仲の鬼警部・狭間(はざま)(大友康平)、寡黙なバーのマスター伝兵衛(でんべえ)(岸部一徳)など、癖の強い人々と出会い、大いに翻弄され、あげく難事件に巻き込まれていく・・・。
やがて、太郎は覚醒し、明智小五郎怪人二十面相など、乱歩作品お馴染みのキャラクターが躍動する物語を生み出していく。

土曜深夜「ハマる男に蹴りたい女」1/14~、テレ朝

主演:藤ヶ谷太輔
共演:関水渚
脚本:関えり香(テッパチ!・ゴシップ・星から来たあなた)

再就職先は女だらけの下宿管理人!人生の沼にはまった元エリート
お仕事第一!家では超絶ぐうたら人間・・・ズボラお仕事女子
逃げ恥やタラレバ娘を生み出すコミック誌で連載中の作品をドラマ化
元エリートがズボラ女子に振り回されながらも、じれったいオトナの一つ屋根の下ラブ

土曜深夜「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」1/14~、テレ朝

主演:高橋一生、橋爪功
共演:本田翼
脚本:橋部敦子(僕の生きる道などシリーズ、モコミ、知ってるワイフ)

舞台は、地方都市で代々続く花火店
4代目の父とその息子
父が亡くなり、一人になった息子は途方に暮れる
が、数ヵ月後死んだはずの父親が当たり前のように現れる
そこへ弟子入りを志願するなぞの女性も現れ。。。

土曜深夜「三千円の使い方」1/7~、フジ

主演:葵わかな
共演:山崎紘菜
脚本:嶋田うれ葉(卒業式に神谷詩子がいない、エール舞いあがれは共同脚本)・鈴木裕那(ラブコメの掟など)・青木江梨花

家族3世代、4人の女性がお金と人生の悩みに向き合い
たくましく乗り越えていく、ホームマネードラマ
幸せになるお金の使い方、教えます!!
次女;子供の頃の夢の実現のため
長女;幸せな家庭を守るため
母;熟年離婚に備えるため
祖母;生きがいを見つけるため
三千円の使い方という小さな選択の連続が、人生を決めていく

★私の気になる!?推しランキング★

1位「ハマる男に蹴りたい女」
これは推しの主演なのでひいき目にみて問答無用1位
2位「罠の戦争」
戦争シリーズは強いし、草彅剛が地上波ドラマに帰ってきた歴史的作品。
エルピスに続いてある意味芸能界の闇に切り込んでる感じもワクワクするし、作品自体への期待感も高い
3位「花嫁未満エスケープ」
前シリーズ見ました?わたしこれ好きだったんですよね
主人公の女性が結婚を逃げにとらえていたり、別にゴールじゃないのに
尚くんにイラついたけど、結局女がモンスターに育てただけだったみたいな
これをどう完結させるのか、結婚するのか気になりすぎる
4位「大奥」
映画化もされていた本作、男女逆転のドラマ
今回は大政奉還までやるとのこと。
1代ずつ将軍とヒロイン?の役が変わっていくので豪華そのもの
NHKの本気を感じる
5位「100万回言えばよかった」
ドラマのTBS、復活できるか。。。
前期ではsilentやエルピスなどTBSでやりそうな作品を全部フジにやられ、
放映した作品が総じて正直微妙だったが
今回は井上真央と佐藤健、
予告を見てファンタジー感が気にならなかったのでこれは外れない気がする
6位「星降る夜に」
silentと被らずいけるか、そこがポイントかと思ったが
命の入り口の産婦人科、命の最後の遺品整理士という別の付加価値もあって
何か心にじーんときそう
7位「ブラッシュアップライフ」
架空OL日記が好きなので!地獄の花園もバカリズム作品の緩さが好きなので!
1話見ただけでやっぱこのゆるーさが
言葉選びも好きで、何か成し遂げた偉人でもなくそこらへんの人なのもいい
8位「忍者に結婚は難しい」
ルパンの娘みたいなゆる作品
というだけでなく、忍者じゃなくても結婚という他人同士が生活することで
イライラしてしまうあるあるを見れるのもよき
9位「女神の教室」
月9の法律ものは基本外れなしですが!
ビギナーとか好きだったので、そもそもロースクールってどんなところなのか気になるってのもある
10位「GetReady」
あれじゃんブラックジャックじゃん??とは思っているものの
日曜劇場あるあるのいやーな銀行とか出てこなそうでよかった
でも日曜劇場っぽいところがあってすっきりしそうなのでこれは見る価値あり
11位「警視庁アウトサイダー」
西島秀俊の刑事ものは最高やろって話
まさかの濱田岳の過去もあるので、今後が楽しみすぎる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?